リボンヘアゴムと母子手帳ケース

05 25, 2014
P1100933.jpg

nikoさんが無料公開してくださっているリボンヘアゴムを作ってみました。
この形すっごく可愛くて、小さいハギレですごく簡単に作れるので
自分ち用だけなのにこんなにたくさんw

ちーちょの髪の毛の量がそんなに多くないので
デフォより一回り小さめにしてみました。













P1100929.jpg

大人にはちょっと小さめになってしまいましたが
兼用で使おうかな♪
わたしにはちょっと可愛いすぎるかな^^;





nikoさん、可愛いパターンを提供してくださってありがとうございました!












そしてこちらも前から作りたかったもの。。







P1100753.jpg

母子手帳ケースです。

近くの手芸店でこのソレイアード生地で作ったサンプル品が可愛くて生地在庫を聞いたら
廃番商品だった上、店舗では売り切れ…
どうしてもこの生地で作りたいなぁと探していたら京都カナリヤ手芸店さんに少しだけ在庫が…!!
リンク先はシーチングなんですが、実際に作ったのはもうちょいしっかりめの綿麻生地です。
バイアスも雰囲気を合わせて綿麻の紺色のものにしました。











P1100747.jpg

パターンはstudio CLIPさんの『2冊一緒に使える母子手帳ケース』を使わせていただきました。

わたしは左利きだからか
ファスナーで開閉するタイプや両開きのボタン開閉のものだと
左手で開けたときにカード入れが逆さまになってしまったりして
すごく使いづらいなぁと感じていたのですが
このバッグのようなタイプだと利き手関係ないので使いやすい^^












P1100756.jpg

内側にもポケットがたっぷりでファスナー収納も付いています。













P1100755.jpg

ただ、肌色っぽいのが見えてるのが母子手帳なんですが
母子手帳のサイズに対してはケースがちょっと小さめだったかなぁ…
『2冊一緒に使える』となっていますが、2冊入れるのはちょっと厳しいかも。。

でも気に入っているので良しとします!!









そうが2歳8ヶ月になった今、なぜ今更母子手帳ケースを作ったのかと言うと…


実は3人目を授かりました^^
6ヶ月半ばを過ぎ、秋に生まれる予定です。



検診でもまだオマタを開いてくれずどちらか分からないんですが
これから少しずつ男女どちらでも着られそうなベビー服でも作っていこうかと思います。
ちーちょ&そうと赤ちゃんのお揃い服も楽しみだなぁ。。









いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
32 Comments
By 05 25, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By ri-ya*05 25, 2014 - URLedit ]

・・・思いがけない発表に???となりましたが
おめでとう~!!!!!!
いやはやビックリ^^;
そんな状態でパターン作ったり発送してたりして大丈夫だった??

うさmimiちゃんならきっと3人の良いおかあさんになるよ~^^
ベビー服も楽しみ♪

3人目、すごぉ~くうらやましいけど現実との葛藤できっと無理だろうなぁ(T-T)

By 05 25, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 05 25, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 05 25, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By sattsu05 25, 2014 - URLedit ]

わー! ほんとに?!
おめでとう!!
そんな中でショップ頑張ったねぇ(;_;)
おかげでかわいいパターンが買えたよー。

母子手帳ケースも素敵♪
うちは1人目と二人目で母子手帳の大きさが変わってしまって、
凄く大きくなったからケースがなかなかないんだよね。
こういう時のハンドメイドなんだろうけど、
なかなか重い腰が上がらず^^;

これからもっと体大変になるだろうけど、無理せずぼちぼちね★
あ、タックハーフパンツ作ったから近い内にアップするね!

By *粋華*05 25, 2014 - URLedit ]

お久しぶりです(*^▽^*)
いつもブログを拝見しております☆

三人目、おめでとうございます♪記事を読みながらニンマリしてしまいました(*^^*)自分のことのようにとっても嬉しいです(* ´艸` *)
これからの作品も、子どもさんの成長もとっても楽しみにしています(*´∀`)♪

暑くなりますので、体調気を付けてくださいね♪

By 05 25, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 05 25, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 05 25, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 05 26, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By singna*05 26, 2014 - URLedit ]

おめでとうございます♡
ブログやっていない頃違う名前で
何度かコメントさせて頂いています。

めでたいニュースで思わずコメントしてしまいました♡
とても大変なときに型紙準備や発送もされていたんですね。
ますます大事に作ろう!と思いました(^^)

なんだか私までとっても嬉しいです♡
これから忙しくさらに賑やかになると思いますが、
無理せずお過ごしください。

By ちべたん05 26, 2014 - URLedit ]

おぉ・・・。
3人目でしたか(≧∀≦)
おめでとうございます。
すご~い、私に3人目は今のところ考えられない~!!偉い(笑)
悪阻だ、何だの時に型紙作り等をしていたのかな???
大変でしたね~。 改めて、型紙有難うございます♪
小物作りをあまりされないと聞いていたうさmimiさんの小物、新鮮でした☆
男女どちらか・・・両方居るので、特段の希望はないですよね←勝手に(笑)

下のアイロンビーズ、丁度うちもハマっているところです。
やはり成長似てますね。
トッキュージャー、欲しいくらい(笑)お上手デス!!(*^_^*)
私は想像力がないので、こういうのは苦手です。
イヒヒ。 ではでは、また来ますね。

By さんちゃん05 26, 2014 - URL [ edit ]

ご懐妊おめでとうございます(*´ω`*)
さらに忙しくなるとおもいますが、お身体休ませて下さいね~無理は禁物ですのでね。

By れおゆき05 26, 2014 - URL [ edit ]

こんにちは〜。
タイトルの母子手帳ケースで、???って一瞬なりましたが、3人目の子供がお腹にいるんですね、おめでとうございます。
フレアワンピースの再販を待っていましたが、今年は諦めます。
ゆっくり無理をせずにお過ごしください。

By ひまりんご05 26, 2014 - URLedit ]

こんにちわ☆☆
おめでとうございます~❤
大切な時期にshopオープン大変でしたね。。
お疲れさまでした~そしてありがと~。。
ゆっくり休んでくださいね!
フレアワンピたくさん作りましたよ~☆
とってもかわいくて娘も喜んでます!!
いつもかわいいパターンをありがと~♡

By うさmimi05 27, 2014 - URL [ edit ]

鍵コメ『h』さまへ

お祝いのお言葉ありがとうございます!!

そしてフレアワンピ作っていただけた上に気に入ってもらえて嬉しいです^^
ちょうどセパレートが必要になるときに70サイズからあるといいですよね。
わたしも生まれたら70サイズで作ってみようと思います。

ぜひぜひまた覗きに来てくださいね♪

By うさmimi05 27, 2014 - URL [ edit ]

ri-ya*ちゃんへ

ありがとう~!!
今回のつわりは軽めだったから、何かしている方が気が紛れたかな。
4月のオープンは受注量が多かったから家族(実家の)総出で手伝ってもらって
ちーちょも最後のビニールかけやシール貼りを進んで手伝ってくれたよ^^

3人目、周りの話を聞くだけでも大変そうで未知の世界だけど…
落ち着くまでなんとか頑張りますー(>_<)
最後になるであろうベビー服も出来るだけ手作りできるといいなぁ。

By うさmimi05 27, 2014 - URL [ edit ]

鍵コメ『C』さまへ

お祝いコメントいただきありがとうございます!!

きっと最後の赤ちゃんになると思うので、
出来るだけたくさん小さいサイズのお洋服も作れるといいなぁなんて^^

まだ先ですが、無事に生まれたらまたご報告させていただきますね♪

By うさmimi05 27, 2014 - URL [ edit ]

鍵コメ『G』さまへ

ありがとうございますー!!

そうなんですよね、母子手帳ケースもですがマザーズバッグも新しいの欲しくなったりw
今までのがたくさんあるのに^^;
出産までに再販をもう一度…と思ってはいるんですが
体調等みて決まり次第またブログに載せますね。
お気遣いいただきありがとうございます☆

By うさmimi05 27, 2014 - URL [ edit ]

鍵コメ『く』さまへ

わぁ~そうだったんですねー!!
おめでとうございます!!!
わたしも助かる確率が上がる22週を過ぎてホッとしているところです。
上の子がいるとなかなかゆっくりも出来ず、特に悪阻期間はつらいですよね。
早く無事に安定期を過ぎるといいですね(*^_^*)

母子手帳ケース、この形も難しいところもなくあっという間にできました!
いろんなこだわりを詰め込めるからハンドメイドっていいですよね♪
お気遣いのお言葉ありがとうございました。
鍵コメさまもお体ご自愛くださいね^^

By うさmimi05 27, 2014 - URL [ edit ]

sattsuちゃんへ

ありがとう~!!
今回は実家の家族が協力してくれるって言ってくれたから
色々手伝ってもらっちゃったよ。
母も姉も父までもww

母子手帳ケース、小物には苦手意識があって3人目にして初めて作ったけど
お気に入りのものが作れるってやっぱりいいよね^^
でも母子手帳ってサイズが変わっちゃうこともあるんだ!?

早速タックハーフパンツ作ってくれてありがとう~
見に行くわっ!

By うさmimi05 27, 2014 - URL [ edit ]

*粋華*さんへ

お祝いコメントありがとうございます!!

3人目、周りから聞く話ではすごく大変そうで
わたしにこなせるのか不安もありますが…
お手伝い好きのちーちょに協力してもらってなんとか頑張ります(>_<)
生まれるまでにベビー服もいくつか作れるといいなぁ。

お気遣いのお言葉ありがとうございました^^
ぜひまた遊びにきてくださいね!

By うさmimi05 27, 2014 - URL [ edit ]

鍵コメ『r』さまへ

お祝いコメントありがとうございますー!!
タイから帰ってきてノロとともにつわりが始まり
無理できないなーと思っていたのでそれかな!?鋭いっ^^

フレアワンピ早速作ってくださってありがとうございます♪
着画ぜひぜひお願いします^^←図々しくてすみません。。w
でも本当いつも楽しみにさせてもらっています。
お気遣いのお言葉もありがとうございました。
無理のない範囲で頑張っていきたいと思います^^

By うさmimi05 27, 2014 - URL [ edit ]

鍵コメ『s』さまへ

お祝いコメントありがとうございます!!
3人目、すごーく欲しかったけど周りの話を聞くと大変そうで
不安がいっぱいです^^;
今回の検診で「この黒いのが胃で~」とか説明されたんですが
子宮の有無でも判断できるんですね!!スゴイ☆
来月には分かるといいなぁ。

お気遣いいただきありがとうございます☆
再販希望の多いもののみになるかもしれませんが、出産前に一度再販できたらいいなぁと考えてます^^
詳細決まり次第ブログにアップさせていただきますね!

By うさmimi05 27, 2014 - URL [ edit ]

鍵コメ『ch』さまへ

お祝いコメントいただきありがとうございます!!
一緒に喜んでいただけて本当に嬉しいです。

そしてフレアワンピかな?もう3着も作っていただけたんですね^^
この夏たくさん着ていただけたらいいなぁ~。
出産までにベビー服もできるだけ作っておきたいと思っています。
ぜひまた覗きにきてくださいね♪

By うさmimi05 27, 2014 - URL [ edit ]

鍵コメ『佐』さまへ

お祝いコメントいただきありがとうございます!!
そして前回のオープンでは大変お世話になりました^^

男女+赤ちゃんで柄や素材の生地選びが難しそうですが
お揃い服が作れるのが今から楽しみです♪
良かったらまた遊びにきてくださいね!

By うさmimi05 27, 2014 - URL [ edit ]

singna*さんへ

お祝いのお言葉をいただきありがとうございます!!

実は少し前にsingna*さんのブログお見かけしてから
すごく可愛いお洋服ばかりで何度か覗かせていただいていたんですよ~^^
なので以前コメントいただいたことがあったとは驚きでした☆
あっ、パターンもたくさん活用していただき本当に光栄です。
上のお姉ちゃんがちーちょと同じ年かな??背が同じくらいですよね。
何でも着てくれて羨ましいです^^
うちはスボン系=男の子だそうで、ほとんど履いてくれないので…泣

良かったらまた遊びにきてくださいね♪

By うさmimi05 27, 2014 - URL [ edit ]

ちべたんさんへ

ありがとうございますー☆
まだまだ手のかかる2歳児…確かにもう一人増えるとなると5不安もいっぱいです^^;
でもちーちょが少し協力してくれるかな♪
赤ちゃんのおむつを替えるんだと、そうを練習台にしてますww
ちーちょはすでに弟がいるから妹が欲しいみたいですが
元気に生まれてくれればどちらでもいいですよね~^^

トッキュウジャーに見えますか(笑)?!
こういうちまちました作業、何気に好きです。。
5歳児にもぴったりな遊びですよね♪

By うさmimi05 27, 2014 - URL [ edit ]

さんちゃんさんへ

お祝いコメントありがとうございますっ!
お久しぶりです☆

子ども3人…どのくらい大変なのか想像つきません^^;
が、ショップもハンドメイドもぼちぼちやっていきたいと思います。
お気遣いいただき本当にありがとうございます♪

By うさmimi05 27, 2014 - URL [ edit ]

れおゆきさんへ

お祝いのお言葉ありがとうございます!
再販については、リクエストの多いもののみで出産前に一度オープンしようかとも考えています。
また決まり次第ブログにてお知らせさせていただきますね。
お気遣いいただきありがとうございました^^

By うさmimi05 27, 2014 - URL [ edit ]

ひまりんごさんへ

お祝いコメントありがとうございます☆
すっごく可愛いフレアワンピと着画、嬉しく拝見させていただいています^^
娘ちゃんにも気に入ってもらえたなんて嬉しいなぁ。
たくさん作っていただいてこちらこそありがとうございます!!
そしていつも仕事が早い~!!尊敬。。。
大人気のひまりんごさんのご活躍、今後も期待してます♪




Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: