スポンサーサイト

-- --, --

タックショートパンツ&タックハーフパンツ

05 19, 2014
ご無沙汰しています。。。

発送は全て終わっているのですが、無事終わったことに気が抜けて小休憩。。。
到着のご連絡をいただいたり、温かいメッセージを添えていただいたり
心温まるお気遣い、本当にありがとうございました^^


そしてしばらくハンドメイドに没頭していました。
やっぱり作るのって楽しい♪







子どもたちの服がだいぶサイズアウトしてきたので夏用に作ったもの。
まずはちーちょ用にタックショートパンツです。




P1100770.jpg

ジャストは110cmだけど欲張って120cmで。。
デコレクションズさんのハーフリネンです。
思ったよりサラシのような真っ白だったのでボトムにはどうなんだろう…と思ったけど
ショートパンツに!と思って買ったのでそのまま形に^^










P1100769.jpg

鉛筆描きのようなタッチで可愛いです。
ポケットは黒のダンガリーで。。
少しパイピングのような感じにしてみました。











P1100772.jpg

裾はアレンジで折り返し仕様にして、サイドにはタブを。











P1100773.jpg

後はごくシンプルに、ヨークもフラップも共布にしました。












ちーちょの着画です。








P1100799.jpg

柄ボトムですが、絵が薄いので意外と何にでも合いそうかな。

ちなみにトップスはフレアワンピのアレンジカットソー。
これ、ちーちょが気に入ってよく着てくれています^^











P1100792.jpg

昨年作った同じ形の110cmがまだジャストで着れてるので
こちらは少し大きめに感じますが、たくさん履いてくれるといいなぁ。












続きまして…
タックパンツをアレンジしてハーフ丈で1着。






P1100763.jpg

そう用90cmです。
ワッシャーのかかった黒ダンガリー。
かなり薄手のダンガリーで、夏のボトムにぴったりな感じ^^

実は以前、ショートパンツを男の子にも履けないかなぁ?とタックを入れずに作ってみたりしたのだけど
ショート丈はどうしても女の子用な感じで。。。
そこでなんとなく思いついて、ハーフ丈にしてみました。











P1100761.jpg

薄手なので補強も兼ねて各箇所にダブルステッチをかけました。
そしてなんちゃって前開きステッチにメタルボタン。











P1100764.jpg

後ろヨークとフラップ、前ポケットは綿麻のチェック生地で切り替えてみました。
女の子のはシンプルが好きだけど、男の子のは色々生地を切り替えるのが好きかも。。











そうもノリノリで着画撮らせてくれましたw







P1100818.jpg

身長90cmが90サイズのクロップド丈-10cm丈を着用しています。
膝が隠れるくらいで、ちょうどいい感じに出来ました。











P1100814.jpg

ちなみにこちらもトップスはフレアワンピアレンジのカットソー。
そうの帽子はおととし作ったサファリハットのちーちょ用に作ったものを
今そうがジャストで被れています^^










P1100822.jpg

涼しげだし、また何枚か作ろう。











P1100777.jpg

最後にケンカばかりの2人。。
最近ケンカの仕方も激しくなってきました^^;

3歳差とか男女とか関係なく、毎日1回以上はどちらかが泣いています…










いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


スポンサーサイト
-20 Comments
By 05 19, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By ayuayu**05 19, 2014 - URLedit ]

こんにちはーお久しぶりです*\(^o^)/*

ちーちょちゃん、髪の毛のびましたね!!三つ編みが長〜い☆

私も最近、デコレクションズさんの生地が気になって、そろそろポチしそうです(笑)とっても素敵な生地ですね!可愛いショーパンが、ちーちょちゃんにお似合い( ^ω^ )ハーパンも男の子向けでかっこいいですね!

フレアスカートのパターン、私GETできなかったの…(⌒-⌒; )うさmimiさんの大変さ(子育てと並行してやってらっしゃいますもんね…)が手に取るように分かるので、大きい声では言えないけど…再販、待ってますね♡♡うちのma**にも、ちーちょちゃんみたいに、フレアスカートのプルVer.に、ショーパンで着せてみたいなぁ(^ー^)ノ…あ、でも気長に待つ所存なので。無理はしないでくださいね!

By 05 19, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By しろくま05 19, 2014 - URL [ edit ]

お久しぶりです(о´∀`о)

前回のオープン時、パターン手に入れることできませんでした(´д`|||)
少し出遅れたのが敗因かと………。

再販心待ちにしています(*´∇`*)


兄弟喧嘩…うちもです(笑)
まぁ、喧嘩するほど仲がいいってことでよし、としてます(*´ω`*)

タックパンツもいろんなアレンジができてステキですね♪
個人的にはこれからの季節、子供にはスカートよりショーパン派です!!
子供はスカート!!!!!!!ですが…。



By 05 19, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By ちべたん05 19, 2014 - URLedit ]

中々更新ないので・・・
発送で忙しく、(いや私もポチっちゃいましたが・笑)
本業!?のハンドが出来なくなっちゃってるのかな?って心配してました(* ̄▽ ̄*)
良かった!!
女の子にはショーパン、男の子には、ハーフ丈!今の季節にイイですね。
90センチで-10センチ、100サイズでも-10センチで大丈夫ですかね☆
いや~、マジ激ツボ生地でちーちょちゃん・そうくんとうちを揃えたい(笑)
サファリハット、覚えてますよ~。
うちもパッチで今年は作ってみようかとスタンバッテます!
うちも喧嘩が絶えない~、お姉ちゃんは自分の路線に乗せようとして弟が反論し、
弟が姉に(勝てないもんだから)癪に障るとべ~だ!とかもぅ知らない!とか言って
姉に余計な火をつけて、やられています(苦笑)

By sumi*ao05 19, 2014 - URLedit ]

はじめまして。
タックパンツお世話になってます!
ショートは女の子の形だなぁと思ってたんですがハーフは男の子にぴったりですね!!!マイナス10㎝作ってみます!
これからもパターンとともにアレンジ楽しみにしています!!!

By sattsu05 19, 2014 - URLedit ]

ハーフパンツアレンジいいねー!
これ、わーこ用に作りたいな。
やんちゃで転ぶ事が多くて、
ショートパンツには必ずレギンスを合わせてるんだよね。
幼稚園にはいて行ける夏のボトムをどうしようかと思っていた所なの。
泥んこ遊びの時はひざ上まで折り上げればいいし、使えそう!
女の子仕様で作ってみよー(^^)
この夏もうさmimiちゃんパターンいっぱい作るよ!!

By 05 20, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By ミキ05 21, 2014 - URL [ edit ]

前回のタックパンツの型紙をゲットしました~☆
さっそく娘に作ってみたけど、とっても簡単なのに作りはしっかり!でとっても大好きなパンツになりました!
もっと量産してやりたい~と考えてます☆
幼稚園で砂場遊びや泥遊びが大好きな娘には後ろポッケがフラップなのがまた親としては最高です!

ハーフパンツ丈も涼しくて良さそうですね♪
次はハーフパンツ丈で作ろう!!

By うさmimi05 21, 2014 - URL [ edit ]

鍵コメ『s』さまへ

なんか本当気が抜けすぎて、久しぶりになっちゃった^^;

フレア系の服、本当最近よく見かけるね。
フレアワンピは冬用として最初作ったものだったから、夏用にもアレンジできてよかったよー。
そして最近の既製服でも流行ってラッキーだったww
わたしもブログ村よく覗いてて、自分のパターンで作っていただいた服を見かけるとすごい嬉しくなるよ♪

タックパンツ作ってくれてありがとう^^
ちーちょ用にもクロップド丈で2着作ったんだけど
夏はいつもショートパンツばかりだから、わたしもまたショートを追加で作ろうかなぁ?
ハーフもそう用にまたいくつか作りたいし…って自分のパターンの使い回しばかりなのだけど^^;

いつもお気遣いありがとう☆
今の時期は爽やかで心地よいけど、これからが本番だね。。。

By うさmimi05 21, 2014 - URL [ edit ]

ayuayu**さんへ

お久しぶりです~^^
フレアワンピ、自分でも本当にびっくりな早さで…嬉しいやら申し訳ないやらです…(>_<)
夏は1枚でさらっと着られるワンピが重宝しますよね。
再販についてはまだ何も決めていないんですが(気が抜けてしまって^^;)
また決まり次第ブログにてお知らせさせていただきますね!

そうそう、ちーちょはラプンツェルより髪の毛伸ばすそうです!!w
夏だから切ってもいいのに…と思うけど、夏だからこそ結べる長さの方が涼しいかな?
デコレクションズさんの生地、もっと気になるのがたくさんあったけど1つに絞りました。。
でもわたしもこれからの季節、もっと買ってしまいそう~(>_<)

By うさmimi05 21, 2014 - URL [ edit ]

鍵コメ『r』さまへ

そうだったんだねー!
作ってくれてる記事みかけてすごく嬉しかったよ♪
さすが娘ちゃん何でも可愛く着こなすし、わたしもレイヤードまた作ろうかな?と思っちゃった。
タックパンツはどちらの丈もジャストサイズがおすすめだよ^^

発送が終わって、何かを取り戻すかのようにすごい勢いで作ってしまってるわたし…w
作るもの好きって言ってもらえて嬉しいなぁ♪
また少しずつアップします~!

By うさmimi05 21, 2014 - URL [ edit ]

しろくまさんへ

楽しみにしていただいていたのに、購入できず申し訳ないです(>_<)
子どもがいると夜でもなかなかタイミングとるのが難しいですよね。。。
わたしも初日は早く寝かしつけして準備したのに、
追加の際はなかなか寝てくれなくて起こしっぱなしになってしまいました…
また再販の際はブログにてお知らせさせていただきますね!

大きくなるにつれて、ケンカも激しくなってきますね。。。
でもまだ5&2歳なら序の口なのかなぁ??
でもケンカしながらいろんなことを学んで大きくなってくれればいいなぁと^^

ちなみにうちも夏はショーパンばかりです!
ちーちょに任せると毎日同じようなコーデ&ローテーションばかりですが…^^;

By うさmimi05 21, 2014 - URL [ edit ]

鍵コメ『G』さまへ

タックパンツ気に入っていただきありがとうございますー^^
嬉しいです。
次回の再販についてはまたはっきり決めていないんですが
もしかしたら再販リクエストの多いもののみになってしまうかもしれません…
全部対応できる余裕があれば一番いいのですが、なかなかうまくいかず(>_<)
どちらにしても、またブログにてお知らせさせていただきますね!

By うさmimi05 21, 2014 - URL [ edit ]

ちべたんさんへ

ご心配いただきありがとうございますー(>_<)
確かに発送が終わって果てていました…ww

うちも90か100にするか迷ったんですが、
90ならまさにジャスト!って感じでした。
100だったらもう少し短くしてもいいかなぁ?-13cmくらいとか…

やっぱりケンカありますよね^^;
うちも最近そうが『もうキライ!!』を連発…
でも手を出すのはだいたいちーちょが先です。
この先あまり激しくならない程度に収まってくれればいいけどなぁ。。

By うさmimi05 21, 2014 - URL [ edit ]

sumi*aoさんへ

初めまして^^
型紙購入していただきありがとうございます!

タックが入る分、ショートにすると裾が広がって女の子の形ですよね。
ハーフだとあまり裾が広がることなく、いい感じの形でした^^
90より大きいサイズならもう少し多めにマイナスしてもいいかもしれないです。
ぜひ作ってみてくださいね。

またアレンジ思いついたら載せていきます♪

By うさmimi05 21, 2014 - URL [ edit ]

sattsuちゃんへ

ブログ見たよ~!!
たくさん作ってもらえてて、嬉しいなぁ^^

去年も確か膝が隠れるくらいのボトムがほしいって言ってたよね。
ハーフにしたら膝は隠れるけど裾から風が通りそうで、夏のボトムにはちょうど良さそう^^
ぜひぜひ作ってみてね!

いつも本当にありがとう♪
寝不足大変そうだけど、sattsuちゃんの作るものも楽しみにしてるよー。

By うさmimi05 21, 2014 - URL [ edit ]

鍵コメ『C』さまへ

その節はどうもありがとうございました!!
本当に可愛い写真ですごく嬉しかったです^^

ショートで男の子にも…とずっと考えていたんですがショートはどうしても女の子っぽくなってしまい
ハーフにしたらやっとしっくり来ました☆
ゆったりしている形なので、わりと薄手の生地でも大丈夫だと思いますよ~。
ぜひぜひ作ってみてくださいね♪

再販はまだ何も決めていませんが、決まり次第ブログにてお知らせさせていただきますので
また覗いていただけたら嬉しいです。

By うさmimi05 21, 2014 - URL [ edit ]

ミキさんへ

型紙購入していただきありがとうございます^^
そして早速作っていただいたようで嬉しいです。
タックパンツ、簡単に作れて普段使いにはちょうどいいですよね。

フラップの方がポケットより簡単に作れるかな?とフラップ仕様にしたのですが
砂遊びしても砂が入らないという利点があったんですね!
うちは上の子がスカート&ショートパンツ以外のボトムはほとんど履いてくれないんですが
女の子にもハーフ丈もいいかもしれない^^
ぜひぜひ作ってみてくださいね♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

