スポンサーサイト

-- --, --

布帛×半袖Tアレンジと進行状況

03 23, 2014
ちーちょ用にも半袖Tアレンジで一枚作ってみようと思い在庫布から生地を探していたら
ふと布帛が目について。。。
脇布なら布帛でもいけるかも??と作ってみました^^






P1100568.jpg

110cmちーちょ用です。

身頃はソレイユさんで昨年買った、UV加工された薄いパープルの天竺。
さらっとしていてシルケットスムースっぽい肌触りかな?
身頃布に対してリブがしっかりしすぎていたからか、首肩周りがつってしまいました…^^;

脇布はかなり前のソールパーノさんのお試しセットに入っていたガーゼっぽい生地です。













P1100570.jpg

袖はサークルレースニット
ニット素材なので袖に使ったりタンクトップの身頃に重ねて使ったりとかなり重宝してました^^
もう手持ちがないからまた欲しいなぁ。。













P1100569.jpg

裾は共布ではなく、幅広チュールレースを付けてみました。
もともとギャザーが寄っているので、共布寸法より少し大きめに切って付けただけ。。

このレースのおかげでちーちょには大好評でした^^













続いて、そう用90cm。








P1100576.jpg

身頃はSMILEさんのヒッコリーデニムニットで、以前ボトムを作った余り布。。
Tシャツにはちょっと厚めかも?と思いつつ、使ってみました。














P1100575.jpg

こちらも脇布を布帛で作っています。
脇布は祖母の家からもらってきたもので、綿麻のチェックだと思われます。

裾も身頃と同じデニムニットの裏を使いました。
こちらは共布寸法で。
裾は共布の寸法と、リブでも作れるようリブ寸法と両方記載してありますので
好みによって使い分けてください^^











今回、着画はないですが…
ちょこっと着てみてもらったら脇布部分が布帛でも裾がレースでも、
ちーちょが自分で脱ぎ着する際やそうの脱ぎ着を手伝う際にもキツいこともなく大丈夫でした。

ニット×布帛にすると涼しげにもなるし、生地の選択の幅が広がるので
ぜひ挑戦していただけたらと思います^^












P1100492.jpg

あ、あと長袖110cmも作ったのをアップし忘れていました。

冬生地に女の子向けのものが全然なくて…
完全に男の子仕様になってしまいましたが。。。

こちらは杢ベージュ裏毛×グラフィック
これも裾は共布ですが、裾の幅はこのあともう少し太めに変更しました。













P1100585.jpg

そして前回ローウエストで裾を真っ直ぐにするために修正した型紙で
裾を確かめるために作ったハイウエストのフレアワンピ。













P1100587.jpg

結果、こちらもOKだったのでそのまま進めたいと思います!








サイズ展開は70~140までを予定しており
あとは大きい2サイズを写したら下書きが終わり。。

清書して仕様書作り、試作していないサイズを作って
そして商品ページを作れば完成なのですが(>_<)




春休みに入ってしまったのでどのくらいのペースで出来るか分かりませんが
なるべく急ぎで頑張ります。
楽しみにしているとのお声をたくさん頂けて本当に嬉しいです。
もう少々お待ちいただければと思います^^











いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
-15 Comments
By エミ03 23, 2014 - URL [ edit ]

うわぁ〜!!
全部かわいいですねッ!
いろいろなパターンで作れたら、と思うとワクワクします(^∇^)
楽しみにしてますね〜!!

By ウタ仔03 23, 2014 - URLedit ]

可愛いパターン楽しみにしてますねw

あまり無理のないようにw

By sawa03 23, 2014 - URL [ edit ]

アレンジ豊富ですごいね~
布帛使えると好きな生地選べるからいいよね!!

↓のサイドの裾のラインを真っ直ぐに修正出来ちゃうのも本当にすごいなあ~


そして今回もまた生地のチョイスも素敵!!
この花柄の生地はどこの生地なの?大人っぽくて素敵

そして無地好きとしてはロイヤルブルーの生地も風合いが素敵で気になるなぁ~

生地もパターンも自粛の反動でけっこう買っちゃっててやばいんだけど・・・
生地は増税前だしね

販売楽しみにしてるね でもあまり無理しないでね~

By こまり03 24, 2014 - URL [ edit ]

男の子ママです~!男女共有できるパターンなんて素敵すぎる☆
パターン販売楽しみにしてます!

By うさmimi03 24, 2014 - URL [ edit ]

エミさんへ

ありがとうございますー^^
嬉しいです♪

布帛使えるとバリエーションも増えていいですよね。
Tシャツはより簡単に作れるのでおすすめです!
また進んだところでお知らせさせていただきますね^^

By うさmimi03 24, 2014 - URL [ edit ]

ウタ仔さんへ

お気遣いありがとうございます^^
3月中に完成したらいいんだけどなー。。。
それはちょっと無理があるかw

楽しみにしてくださって嬉しいです。
またお知らせさせていただきます♪

By うさmimi03 24, 2014 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

アレンジ増えて自己満足だよ~^^
でも色々盛り込みすぎて、遅い作業が更に遅くなるという。。。w

ハイウエストワンピの花柄のことだよね?!
これね、ニット工房さんで何円以上買った人限定キャンペーンみたいな感じで
50cm50円かなんかで売ってた接結ニットなの。。
たぶん婦人用パジャマ生地でちーちょ用にパジャマにしようと思ってたんだけど
用尺が足りる女の子生地がこれしかなくて使ってみたw
でもパジャマには見えない…よね!?

わたしも最近生地買いしたい衝動に駆られるよ(>_<)
自分用の服はセールしててもあまり興味ないのに^^;
季節の変わり目はやばいね。。。

By うさmimi03 24, 2014 - URL [ edit ]

こまりさんへ

男の子ママさんからのコメント嬉しいです♪

うちは姉弟なのでお揃いを作れたり、
下が大きくなったときにいずれパターンも使いまわせたらいいなと…
気付くと男女兼用仕様にしようとしている自分がいますw

4月中のオープン目指して頑張りますねー!

By Keico+03 25, 2014 - URLedit ]

こんにちは!
今回は140サイズもあるとのこと、とっても嬉しいです!
長女が140なので、3姉妹お揃いに出来ます^o^v
大体パターンは130までの展開が多いので
こちらの型紙は諦めていたので、
本当に嬉しいです^_^
販売楽しみにしています!!

By うさmimi03 28, 2014 - URL [ edit ]

Keico+さんへ

コメントありがとうございます。
140サイズくらいになるとだんだんハンドメイド服を着てくれなくなるのかな?
と思っていましたが、ショールカラーの時から大きいサイズの要望がたくさんあって
びっくりしました!
三姉妹でお揃い服なんて羨ましいです^^

販売開始までもう少しかかりますが
ぜひ作っていただけたら嬉しいです♪

By かなかな04 01, 2014 - URL [ edit ]

今回の切り替えワンピとショールカラーとタックパンツのお値段教えて頂けますか??
前回のオープンで全サイズかワンサイズか考えているうちに閉まってしまい買いそびれてしまって…。。

By ちべたん04 03, 2014 - URLedit ]

すごい~!
試行錯誤とは・・・この事を言うんですね。
試行錯誤出来ない自分。
もう、うさmimiさんの仕様書に200%頼ります(笑)
マジで、惚れてしまう生地合わせ。
これは~、またポチっちゃいますね。
ボトムスは今から春・夏の薄生地で息子に作る予定。
丁度、110サイズが合ってきた娘にワンピを作る予定。
楽しみだなぁ~。生地組み合わせを考えなきゃ!

By 04 04, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By うさmimi04 06, 2014 - URL [ edit ]

かなかなさんへ

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。。

4月よりパターン価格を少し変更させていただきたく思っており
次回の記事にて詳細を書かせていただきますね^^
どうぞよろしくお願いいたします。

By うさmimi04 06, 2014 - URL [ edit ]

ちべたんさんへ

ちべたんさんもこんな感じの生地合わせ好きですか!?
ちーちょ受けがすごく良かったです、このTシャツ^^
淡い紫とかピンクとか、ちょうど好きなお年頃でもありますよね。

やっと全サイズ試作出来たんですが
春休みというのもありなかなか進まず仕様書がこれからです^^;
なるべく分かりやすいように作れるよう努力しますねー!
ワンピ、ぜひ作っていただけたら嬉しいなぁ♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

