フレアワンピからの半袖Tシャツアレンジ

03 13, 2014
フレアワンピのパターンにはトレーナーアレンジもあるのですが
半袖でもいけそう?と思い、一枚作ってみました。





P1100397.jpg

とりあえず、そう用に90サイズです。

身頃はニット工房さんの接結ニットでグレー杢×イエローボーダー。
接結だけど厚みもほどほどで柔らかく、夏のTシャツにもぴったりの生地でした。
同じ色の在庫がなく色違いのものにリンク貼ってあります。

脇の切替えにはグレーのワッフルニット。

袖は短くしすぎたので、もうちょっと長めに修正します。











P1100393.jpg

裾は最初リブで…と考えていたんですが
ありきたりになってしまうかなぁと思い始め…

寸法を変えて共布で付けれるようにしたら、ゆったり着られて可愛いかったので
こちらに変更しようかと思っています。

裾が共布だと切りっぱなしアレンジなどもできるし
共布OKなら生地合わせも楽になると思うので^^
わたしはリブを決めるのにけっこう悩んで時間がかかってしまうのです…











P1100394.jpg

シワシワですみません。。
後ろの方が脇布が若干多めだけど
前とほぼ同じくらいの切替えになっています。











それではそうの着画です。










P1100372.jpg

身長約90cmのそうが90サイズで作ったものを着ています。
ジャストで着てこのくらいのゆとりになりました。

袖以外(身巾・丈の長さなど)はこのまま進めたいと思います。










P1100363.jpg

脇の切替えがちょっとしたポイントになるかも^^
ボーダーを使っても、脇布を変えれば柄合わせしなくていいので楽ちんです。

裾もリブで締まってる感じではないので
風通しが良さそう。。











P1100387.jpg

首周りはこのくらいの開き具合。











P1100350.jpg

自分としては半袖Tシャツアレンジもすごく好きな感じになりました^^





あと、110サイズの修正後の半袖ワンピや
110サイズの切替えトレーナー(長袖)、
90サイズの半袖ワンピも続々と出来上がっているので
着画が撮れ次第、どんどんアップしていきます♪










いつもご訪問いただきありがとうございます^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
10 Comments
By 03 13, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By あきのママ03 13, 2014 - URL [ edit ]

フレアワンピが、かわいくて毎日ブログに足を運んでいます。
小学2年生の娘のためにも是非、140cmや150cm展開もご考慮ねがいます。
半袖Tシャツアレンジもツボに入っているので、是非購入して今年の夏には娘二人に着せてやりたいです。下の娘と一緒にフレアワンピをみていたら、これかわいいから絶対ほしいと、おねだりされてしまいました。型紙販売楽しみにしています。

By miina♪03 13, 2014 - URL [ edit ]

うさmimiちゃん、こんにちは!(*^_^*)
そうくん、身長がのびたね。なんだかとってもお兄ちゃんっぽくなった感じ☆
カッコイイねぇ~~♪うふふ(^ム^)

この服!すごいね~!すごいね~!可愛すぎるわ♪
黄色とグレーの生地や切りっぱなしとか、生地パッチとか、
どれも本当にツボ!!めっちゃ可愛いっ♪
それに、フレアーワンピからのアレンジとは思えない変身ぶり!
発売楽しみだよぉ~~(^O^)/
あ、サイズ展開はどれくらい!?140ぐらいまであると嬉しいけど・・・(^_^.)
プレッシャーだったらごめんねぇ。


体調のこと、気にかけてくれて本当にありがとうm(__)m
今日はとっても気分が良くて元気だよぉ♪
原因が分かったし♪もう少ししたら改めてご報告するわ~~(^ム^)

By ham03 14, 2014 - URL [ edit ]

いつもブログを拝見させていただいておりましたが、初めてコメントさせていただきます^^
フレアーワンピ、ほんとにほんとにかわいいですね^^
すっかりファンになってしまいました^^
胸下切り替えだと、ぽっちゃり体系でもカバーできるでしょうか?
ぜひ、小学生の娘にも作ってあげたいので、可能でしたら、140、150サイズの展開もお願いできたらと思います^^
販売、楽しみにしております♪

By pippo03 14, 2014 - URLedit ]

こんにちは。フレアワンピがとっても可愛くって販売が楽しみだったのだけど
同じパターンでこんなトップスも作れちゃうとは!!とますます楽しみです
ちーちょちゃんも、すごく背が伸びてお姉ちゃんみたいと思っていたら
そうくんも、なんだか大きくなってお兄ちゃんですね
ますます行動的になって、うさmimiさんは大変かな??
男の子は活動的で、お外活動とか大好きですもんね^^;
販売楽しみにしてます^^

By うさmimi03 14, 2014 - URL [ edit ]

鍵コメ『h』さまへ

ご意見いただきありがとうございます^^

この小さい袖、わたしも個人的に好きなんですが
袖山~袖先までが短すぎて、同じ形の袖を90サイズより下のサイズでは展開出来ないことに気付き…
(サイズが変わっても縫い代は同じなので)
でもまっすぐの袖先より少しカーブさせたものの方が好きなのでそれは残しつつ
もうちょっと長くはなりますが変更しようと思っています。

知識が乏しくなかなか融通が利かず、申し訳ないです(>_<)
また新しい袖を紹介させていただきますね!

By うさmimi03 14, 2014 - URL [ edit ]

あきのママさんへ

コメントいただきありがとうございます^^
毎日見ていただけて、娘さんにも気に入っていただけたなんて光栄です!

サイズは今のところ70~140サイズまでを予定しています。
150サイズになると女の子は特に体型が変わってくると思うので
なかなか踏み出せずにいるのですが…
4月には販売開始できたらいいなぁと思っていますので
ぜひ作っていただけたら嬉しいです♪

By うさmimi03 14, 2014 - URL [ edit ]

miina♪ちゃんへ

本当?お兄ちゃんっぽくなってきた!?
最近縦にも横にも大きくなってきた感じ^^;
パパが小さい頃横も縦も大きかったらしいから、そうも大きくなるのかなぁ??
髪の毛も伸び伸びになってきてそろそろ切りたいところだよ。

こういう変わった色合わせのボーダーって可愛いよね。
でももっと買っておけば良かったなぁと思う生地に限って在庫なかったり。。
一応サイズは70~140まで展開予定だよ♪

むむむ!?
ご報告ってことはもしかして♪
楽しみに待ってるよー(*^_^*)

By うさmimi03 14, 2014 - URL [ edit ]

hamさんへ

初めまして、コメントありがとうございます!

フレアワンピ気に入っていただけて嬉しいです♪
ゆったりめの作りではあるのでローウエストでもそんなにピタピタにはならないと思いますが
ハイウエストの方が体型カバーには向いているかもしれません。
うちの子どもたちもお腹周りが目立たずに着られました^^

サイズは70~140までを予定しているので
ぜひ作ってみていただけたら嬉しいです♪

By うさmimi03 14, 2014 - URL [ edit ]

pippoさんへ

フレアワンピ気に入っていただけて嬉しいですー^^
ワンピ・トレーナー・半袖・長袖と色々アレンジできる型紙になりそうで
わたしも楽しみながら型紙・サンプル作りしています♪
4月中には販売開始できるといいなぁ。。

毎日見てると気づかないものだけど、お姉さんお兄さんっぽくなってますか!?
男の子は本当活動的ですよね!
ちーちょの幼稚園が終わると「じてんしゃやる(三輪車)」と言って外に狩り出されます…
わたしは寒くて引きこもりたいのにな…ww

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: