スポンサーサイト

-- --, --

フレアワンピ完成形 その2

03 10, 2014
続いて、ハイウエストver.のフレアワンピです。





P1100248.jpg

来冬シーズンにジャストで着られるように
普段より1サイズ上の120cmで作りました。

フレアの切替え位置がローウエストのものより数cm上から始まっています。










P1100246.jpg

pres-deさんの先染めボーダー裏毛ニットなんですが
幅200cmもあって、硬くなく柔らかすぎず縫いやすい裏毛でした。

ボーダーがなかなか細かいので
柄合わせに時間がかかってしまった。。。

裾部分に切替えが多いので
最初は柄合わせのない生地・少ない生地がおすすめです。












P1100247.jpg

ちーちょが何か付けたいと言うので
資材の中から発掘したバテンレースを胸元に付けてみました。












まだちょっと大きめですが
ちーちょの着画です。










P1100309.jpg

身長112cmくらいが120cmパターン着用。

袖や丈もちょっと長めですね。

もちろんジャストで可愛く着られるように作りましたが
肩幅を少し小さめに設定したので
1サイズ大きめでもそんなに違和感はないように思います^^











P1100311.jpg

わたしはローウエストの方が好きかなぁなんて思っていたのですが
ちーちょはこちらの方が好きらしい。。
ちなみに前回のローウエストver.はこちら★











P1100323.jpg

首周りは1サイズ上でも開きすぎず着られました。












P1100318.jpg

裾はあさがおの花びらのように円形に広がります。
ハイウエストの方が、ローウエストよりボリュームがある感じがするかな。









そうのサイズでも作って着せてみなくては。。

トレーナーver.や半袖ver.、
他サイズなどもサンプルが出来次第、また載せていきたいと思います^^








いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

スポンサーサイト
-14 Comments
By エミ03 10, 2014 - URL [ edit ]

初コメです!!
今までもお邪魔してましたが(笑)初コメです!
フレアワンピのカタチ!かわいいです!!ウエストで切替えるタイプじゃなくて裾でヒラヒラさせるのかわい〜(≧∇≦)
うちは娘2人なのでぜひぜひパターン販売してほしいです!!

By sattsu(さつ吉)03 11, 2014 - URLedit ]

ホントうさmimiちゃんのパターン好きだわぁ。
このワンピも、トップス~ひらひらスカートのラインが絶妙!
無地のローウエストかわいいよー。
首の開きとか肩幅とか、いろんな部分のバランスでこの雰囲気が出るんだなぁって
うさmimiちゃんのセンスに感動しちゃうくらいだよ。
パターン、楽しみにしてるね!

あ、名前もブログも新しくしたのー。
これからもよろしくです!

By みや。03 11, 2014 - URL [ edit ]

先日タックパンツとショールカラーの型紙を購入させていただきました。
このフレアワンピと切り替えトレーナーもとっても気になっています♪
私はパターンのことは全然わからないのでパターンを作れるのって尊敬です!
これからのupも楽しみにしていますね☆

By ri-ya*03 11, 2014 - URLedit ]

おはよ~^^
今回もとってもかわいいね♪
そして同じくこの布持ってる。
安いのに幅広&肌さわりが優しいよね。
追加買いまでしたほどお気に入りです。

今ねレイヤードを裁断終わったので春が終わるまでに
なんとか時間を作って縫いたいよ^^
これから入学準備が待っているので・・・(T-T)

By ayrママ03 11, 2014 - URL [ edit ]

可愛いパターンですね♪
販売されるの楽しみにしてます(^^)
ローウエストがとっても好み(о´∀`о)

By うみ03 11, 2014 - URL [ edit ]

うさmimiちゃん、待ってました!!

最近、うちの姉妹はスカート(特にひらひら系)にすごい執着してて、
このワンピはうけること間違いナシだわ。
ボーダーでこのワンピを作りたいと妄想してたけど、切替あるし・・・
って諦めてたんだけど、イケルかな?(ボーダーもう少し太め)

首周りのつまり具合も好きだわ~。
発売、楽しみにしてまーす。

By うさmimi03 12, 2014 - URL [ edit ]

エミさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
フレアワンピ気に入っていただけて嬉しいですー^^
ウエストで切り替えるものも用尺が少なく出来るしいいなぁと思うんですが
切替え線がなんとなく気になってしまって…
縦の切替えで作ってみました。
販売できるパターンとして進めていますので、ぜひ作っていただけたら嬉しいです!

By うさmimi03 12, 2014 - URL [ edit ]

sattsuちゃんへ

心機一転、ブログ新しくしたんだねー!
新しいブログも素敵♪これからもまた遊びに行かせてね^^

フレアワンピってダボっとしすぎてると変だし、でもトレーナーアレンジも入れるって
自分で言っちゃったし、ちょうどいいラインを出すのが意外と難しかった~…^^;
でもハイ・ローウエストワンピ、長袖・半袖・トレーナーと色々アレンジが利きそうで
すごく自己満足な型紙になったよ!
無地も大人っぽくていいよね。
何と言っても柄合わせ関係ないから簡単だった!!w
ぜひぜひ作ってみてもらえたら嬉しいなぁ^^

By うさmimi03 12, 2014 - URL [ edit ]

みや。 さんへ

初めまして、コメントありがとうございます^^

この度は型紙購入していただきありがとうございました!
こちらのフレアワンピは、長袖・半袖含めると
何通りもの使い方が出来る型紙になりそうなので、ぜひ作ってもらえたら嬉しいです。
サンプルもいくつか増えてこれからup予定なので、良かったらまた覗いてくださいね♪

By うさmimi03 12, 2014 - URL [ edit ]

ri-ya*ちゃんへ

イベントお疲れさま~^^
ri-ya*ちゃんも同じ生地持ってる!?
裏毛って質感色々あって縫いやすさも色々だけど
これは柔らかくて縫いやすいし幅広だし、いいよね!
柄合わせが細かくてヒーヒー言っちゃってたけどw

そーちくん、今年入学だもんね。
色々準備大変だろうけど頑張って!!
ri-ya*ちゃん昨はどんなレイヤード切替えワンピになるんだろうなぁ^^

By うさmimi03 12, 2014 - URL [ edit ]

ayrママさんへ

フレアワンピ、気に入っていただけて嬉しいです♪
ハイウエスト・ローウエストどちらかと言えばわたしもローウエストが好きです^^
無地だと大人っぽくなりますよね。
販売までもう少しかかりそうですが、ぜひ作っていただけたら嬉しいです!

By うさmimi03 12, 2014 - URL [ edit ]

うみちゃんへ

待っててくれてありがとうー!!

ちーちょもこの形大好きで、何度作っても喜んでくれるよ^^
ゆーちゃんふーちゃんにも気に入ってもらえるといいなぁ。

ボーダー頑張ればいける!!
柄合わせが苦手分野じゃなければ全然大丈夫だと思う^^
(わたしはどちらかと言えば苦手…w)
楽なのは無地だけどねww
またサンプルも増やす予定だからぜひ覗いてみてね♪

By 03 12, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By うさmimi03 12, 2014 - URL [ edit ]

鍵コメ『s』さまへ

夜分になってしまいましたが先ほどメールに返信させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

