ひな祭りのこと

03 05, 2014
ひな祭り、ちょうど発送の最中だったのですっかり忘れていて…
母に「ひな祭りどうするの?」と聞かれて前日の休日に慌てて作りました^^;





P1100199.jpg

大人用には海鮮ちらし寿司。

いくらにはなかなか手が出せないのでとびっこを乗せました。
とびっこも美味しい♪
錦糸卵は卵1つにつき、片栗粉・水各小さじ1を混ぜたものを入れると
破れにくくて見た目もなめらかになり、きれいです^^











P1100198.jpg

ちらしだと子どもはあまり食べないので
手毬寿司にしてみました。
ネタ小さいけど^^;


Cpicon 桃の節句☆手まり寿司 by momorecipe

見た目が可愛らしいからか、
子どもたちはめずらしく喜んで食べてくれました。










P1100201.jpg

はまぐりのお吸い物。


Cpicon 蛤のお吸い物✿ by YUKI0611

貝は大人しか食べないので、2こだけ。。
でも、ちゃんとだしが出て美味しかったです。










P1100202.jpg

あとは名古屋風手羽先。


Cpicon 手羽先唐揚~名古屋名物世界の山ちゃん風~ by たかキッチン

こんなに誰が食べるんだ?ってくらい大量に作ってしまった。。
いつも手羽中か手羽元ばかり買ってくるので
手羽先ってあんまり食べたことなかったけど…
二度揚げするレシピだったのでカリッとした甘い味付けで
こちらもみんなたくさん食べてくれました^^










P1100206.jpg

こんなんでも2時間くらいかかってしまった。。
手際が悪いので料理は大変だー(>_<)
クックパッド様々です…。

でも家族が喜んでくれると、また頑張って作ろうと思うものですね。
節目の行事をなるべく大切にしていきたいと思います。











P1100234.jpg

翌日のひな祭り当日はちーちょの進級遠足だったので
ひな祭りっぽいお弁当を作ってみました。

どちらかと言うと七夕っぽいけど…











P1100190.jpg

ついでにいつしかのお弁当たち。
パンダ弁当。










P1100191.jpg

ネコ弁当。










P1100142.jpg

マイク弁当。
これはお友達がたくさん覗きにきてくれたらしいですw







ちーちょが喜んでくれるので
たまーにこうしてちょっと可愛くしたお弁当を作るのですが
おかずが有りものになってしまって毎回変化なし。。

もうちょっとおかずのバリエーションが欲しい…


年長さんの今年はもうちょっとおかずを研究しますw










いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: