半袖フレアワンピ

02 01, 2014
P1090925.jpg

タイに持って行ったフレアワンピの半袖Ver.
ちーちょ用110cmです。

長袖で作ったものより少しコンパクトなサイズ感に修正しました。
ほんの少しですが身巾や肩幅、丈が変わっています。










P1090926.jpg

夏用に生地を探していて見つけたニット生地のぽれぽれさんの
フローラルニットのミント。
綿100%とありましたがレーヨンが入ってる?ってくらいテロンとしてます。。
デザインと色は可愛いんですが、このパターンにはテロテロしすぎてたかも…
ちなみにサーモンピンクもgetしてますw選べなかった。。










P1090928.jpg

この生地の薄さ(かなり薄手)と色にしっくり来るリブが手持ちに無く
わりと戻りがいい生地だったので共布で衿リブ付けてみました。

タグはfilerさんでお買い物したときにおまけで貰ったもの。












タイに行く前に撮ったちーちょの着画です。
寒々しいですがこんな感じです^^;







P1090932.jpg

ボーダーで作ったフレアワンピが少しゆとりがあったのでそれを120cmとして
1サイズ小さい110cmを新たに引き直したので
比べるとどのくらい短くなってるか定かではないですが
身長101cmのちーちょで、ひざ上丈くらい。。
今まさにジャストサイズって感じです。

なんだかムームーみたいですかね(笑)。










P1090941.jpg

袖はごくごく普通の半袖。
ここもパフ袖がいいか悩んでとりあえず普通に。











P1090951.jpg

そのままのシルエットだと分かりやすいけど
ストンと落ちる生地より、天竺(普通のTシャツ)以上のある程度の厚みがあった方が
フレアのラインがきれいに出る形だなと思いました。
天竺だとこのくらい
ジャガードだとこのくらい












P1090970.jpg

風が強くてイマイチですがタイで着たときです。








今迷ってるのは丈の長さと袖の形。。
長さは夏ならこのくらいでもいい気がするけど
冬ワンピ(+タイツ)としては短すぎるかなぁ…??

袖もパフ袖の方が女子にはいい…??
男女兼用パターンになる予定だしフレアが十分女の子っぽいから普通袖でもOK??


うーん。。
どう思いますか??←人任せw




もうちょっと迷いたいと思います。。。









shopオープンについてお問い合わせをいただいております。
本当は2月初旬に…と思っていたのですが、子どもたちが体調を崩しているので少し先に…
2月の第2週頃(中旬)で2~3日間の予約販売を予定しています。
詳細はまたブログにて改めてお知らせさせていただきます。
予定より遅くなりご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
※今回は新パターンはありませんのでショールカラートレーナー、タックパンツ、レイヤード切替えチュニック、各オプションパーツのみの販売です。











ご訪問いただきありがとうございます^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
8 Comments
By うみ02 02, 2014 - URL [ edit ]

うさmimiちゃん、おはよう!

南国にピッタリのかわいいワンピだねー。
ちーちょちゃん、喜んでたんじゃない?

ひとつ前の記事、「いいなぁ」「わーきれい!」って
言いながら読んでたんだけど、大変だったんだね。
しっかり病院の人が対応してくれてよかったね。
そうくんの調子はどうかな。
早く、良くなりますように。

By 02 02, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By ちべたん02 02, 2014 - URLedit ]

楽しそう・・・ながらも、大変な旅行でしたね。
ちーちょちゃんも可哀想に。
わかる~、この頃の旅行って、楽しみたい半面。。。
行くだけで、子供達の面倒もみつつだと倍疲れますよね~。

可愛いフレアワンピ。
旅行にぴったりの色柄ですねん。
おぉ~、私もopen期待してるうちの一人ですが。。。
同じ様な環境の身、ご無理なさらないところで、落ち着いてからで
構いませんよ~。
子供達、お大事に!!

By うさmimi02 05, 2014 - URL [ edit ]

うみちゃんへ

リコメ遅くなってしまってごめんね(>_<)
そうもやっと回復しましたー!!
頻回のオムツ替えからも解放されたよ~ww
知らない土地で体調を崩すっていうのは焦るね。。
今回は通訳さんや日本人のツアーコンダクターさんが同席してくれたから安心できたけど…^^;
ちーちょ本人が一番辛かっただろうから
春休みにはどこかに連れてってあげたいなぁー。もちろん国内で!!w

このワンピ、色がちーちょの好みに合わないかなぁ?と思ったけど
柄の花の色が赤やピンクだったのと、ひらっとした形で気に入ってもらえた♪
でもムームーっぽかったから今度は別の生地でも作りたいなぁ^^

By うさmimi02 05, 2014 - URL [ edit ]

鍵コメ『h』さまへ

リコメが遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

レイヤード切替チュニックは家庭用ミシンのみでも大丈夫です。
ギャザー寄せが2か所ありますが、見返しも難しくはないので
あまり洋裁の経験がない方でも挑戦していただけるんじゃないかな?と。。
仕様書は写真入りのカラーコピーなので多少は分かりやすくなっているかと思います^^

身頃が布帛だと裾のカーブが上手くできないのでニットを推奨します。
裏毛や天竺、スムース、ジャガード、接結などわりと何でもお使いいただけますが
天竺は端が丸まり、フライスは伸び伸びになりがちなので
個人的に扱いやすいのはスムースニットや接結ニット、ジャガードニットなどがおすすめです。
(個人差もありますので参考程度に…)
スカートは厚手のものだとボリュームが出てしまうので、薄手のものの方がいいと思います。
もし何か不明な点がりましたらまた聞いてくださいね。

どうぞよろしくお願いいたします^^

By うさmimi02 05, 2014 - URL [ edit ]

ちべたんさんへ

楽しいはずの旅行だったんですけどね^^;
現地では絶対に水道の水を飲まないように!とか注意してたんですけど
まさか日本から持ってきたウィルスをタイで発症した可能性が高いとは…!!
子どもはいつ何があるか本当分からないなと実感しました。。
今回は残念でしたが、会社の新年会は毎年あるようなので
行けるときにまたリベンジします!!

もっと早くopenしようと思ってましたが
なかなか計画通りにはいかないですねぇ。。
ワンピもなかなか進まずで…^^;
お気遣いのお言葉ありがとうございます!
無理しない程度に頑張りますー^^

By 02 05, 2014 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By うさmimi02 07, 2014 - URL [ edit ]

鍵コメ『h』さまへ

お気遣いのお言葉ありがとうございます(*^_^*)

ニットは何枚か縫っていればコツが掴めてきますし
伸びて多少ごまかしがきく分、布帛よりも楽に感じてくると思いますよ♪

ご姉妹で作っていただけるなんて光栄です。
姉弟のお揃いもいいんですが、姉妹のお揃いに憧れがあるので…^^w
お気に入りの一枚が出来ますように☆

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: