大人カーディガン

01 10, 2014
自分用にカーディガンを作りました。





P1090872.jpg

既製品のラウンドカーディガンだと体にフィットした感じのコンパクトなものが多いと思うんですが
ここ数年はゆるっとした服ばかり着てるので好みのものがなかなか見つからず…
そして既製品のはだいたい袖と着丈が短くて心もとないのです。

そこで
重ね着してもゆとりがあって
袖も着丈も長めで
プルオーバーのような感覚で着れる、自分好みの形を目指して作りました。










P1090864.jpg

ニット工房さんのカラーネップニットのベージュ。
赤・水色・オレンジ・緑・ピンクのカラーネップが入ってますが
ベースはベージュの杢調なので派手すぎることもなく可愛いです^^

伸びもけっこう良い生地なので
襟ぐり、袖、裾とも全部共布でリブ付けしました。


ちなみにちーちょに作ったコートと色違いです。
同じ赤系ならpres-deさんにも在庫あるようです。









P1090869.jpg

このボタンは革風に見えるプラスチックボタンなんですが
ダイソーでたまたま見つけたもの。1袋に10個くらい入ってました。
ちょうどこの生地の雰囲気に合ってて良かった!

大きめのタグ生地とストライプでちょっと飾ってみました。
着たら全く見えないけどw










一応着画…です。。










P1090900.jpg

とりあえずいつも履いてるデニムに合わせてみた。。

形もほどよい感じになり
袖もこのくらいの余裕がちょうど良かったです。
寒がりで袖を伸ばして手を隠すことが多いので…

そしてこの生地、一日着てみてびっくり!!すっっご~くあったかい!!
厚みもそこそこあって、本当いいです。
色違いでも作りたいくらい。
これから毎日着てそうです(笑)。









P1090876.jpg

ショートパンツ+タイツで着ることも多いので試してみたら
リブできゅっと絞れるのでいい感じで着れました。

襟ぐりは重ね着ならちょうどいい開きだけど
一枚で着るときには広すぎるかなぁ。。


お見苦しい着画をすみません。








ちなみに…



P1090902.jpg

こちら試作第一弾として天竺で作ったもの。
まだボタン付けもしていませんが^^;

襟ぐりは共布でバインダー処理、
袖と裾はスパンテレコを使っています。
ちょっと丈が長すぎたので、ベージュのを作るときに3cm詰めました。


思ったより真っ赤でどうなのかなとは思いますが
本当は赤いカーディガンが欲しくて作ったので
これはこれでちゃんとボタンを付けて着ようと思います!









いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
16 Comments
By cura390601 10, 2014 - URLedit ]

すっごくこのみです!!

いつも楽しく拝見させていただいています^^

とーっても着心地の良さそうなカーディガンですね!
こういうゆるっとした形、既製服ではなかなかみつからなくて。
かといってほかの型紙やさんのカーデはカチッとしすぎていて普段の服には
あまりあわない。。。

ぜひこちらのカーデ 型紙を販売してくださいませんか??
ぜひぜひご検討をよろしくお願いいたします。

By kazu01 10, 2014 - URL [ edit ]

かわいいです!
着画像も本当に素敵♡
まさに理想の形です。
最近はドルマンカーデが多いし、普通のは着丈短い!
お気持ち似ててで勝手に親近沸いてます笑
型紙販売予定あると嬉しいです!

今後もブログ、作品、型紙楽しみにしてます!

By とも01 11, 2014 - URLedit ]

はじましてです!
とってもとっても好みなカーデ!ステキ(#^.^#)
この生地私も確か布山に眠らせて…(汗
私もこのカーデ欲しいです!
型紙販売、希望しま~す!!(ホントは実物が欲しい位ですぅ)

By marimo01 11, 2014 - URLedit ]

こんにちは!
このカーディガン、素敵過ぎます☆
私もゆるっとした感じが欲しいのですが、まさにこんな感じとピンときました^^
パターン販売があったらぜひ欲しいのですが、販売予定はございますでしょうか?
もしあるのであれば、同じニットで用尺がどのくらい必要か教えていただけませんか?
今のうちにゲットしておきたいので(笑)
どうぞよろしくお願いします☆

By さつ吉01 11, 2014 - URLedit ]

わおー、すっごい好みだよ!!
こんな感じのカーデ、確かになかなか見つからないよね。
雰囲気はこんな感じでもドロップスリーブとか、
うさmimiちゃんの言う通り着丈・袖丈が短めか・・・。
これはボタンを閉めてもざっくりな感じで着られてダボダボし過ぎず絶妙!!
生地もツボ過ぎるー!
色違いで買ってしまおうかな❤
うさmimiちゃんの作る形も生地選びもホント好きだわ(*´ω`*)

By うさmimi01 12, 2014 - URL [ edit ]

cura3906さんへ

好みって言ってもらえて嬉しいです♪
そうそう、既製品だとフィットした感じのが多くて
なかなかゆるっとしたのが売ってないんですよね。。
わたしもパターン屋さんのも探したんですが、これ!というものがなくて…
イチかバチかで作ってみたところ、いい感じにできたので良かったです。

型紙販売、時間がかかるかもしれませんが検討してみたいと思います。
リクエストありがとうございます(*^_^*)

By うさmimi01 12, 2014 - URL [ edit ]

kazuさんへ

ありがとうございます♪

そうそう、わたしも着丈や袖が短いとなんだか落ち着かなくて…
冬はけっこう着込んでしまうタイプなので、このくらいのゆとりが安心ですw!
自己満足で作った形でしたが、ゆるっとしたのが好きという方が意外といらっしゃり
こちらの型紙販売も検討してみようかな…?とちょっと思っています^^

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

By うさmimi01 12, 2014 - URL [ edit ]

ともさんへ

初めまして、コメントありがとうございます^^
この生地、すっごくいいですよ!!
わたしも危うく眠らせてしまうところだったんですがw、
薄着の上に一枚着るだけですっごく暖かい♪
型紙販売、検討してみたいと思います。
リクエストいただきありがとうございます(*^_^*)

By うさmimi01 12, 2014 - URL [ edit ]

marimoさんへ

既製品でこういうゆるっとした形のカーデってなかなかないですよね。
ゆるっとしたプルオーバーならたくさん見かけるんですが…
同じ気持ちの方がいて嬉しいです♪

パターン販売も検討したいと思ってるんですが、
すぐ出来ます!とは言えなくて…
でも販売したい気持ちはあるんですが。。微妙な感じですみません。
ちなみにこの生地でも用尺は150cm幅で1.5m弱でした。
生地自体は本当に暖かくてすっごくおすすめな生地でしたよ^^

By うさmimi01 12, 2014 - URL [ edit ]

さつ吉ちゃんへ

やっぱりあまり見かけないよね。
ゆったりしたカーディガンがあってもだいたいVネックだったり…
Vでも可愛いんだけど、今の気分がなんとなくラウンドネックで(笑)。

わたし本当寒がりでもこもこのパーカーみたいの部屋着で着てるんだけど
それよりこっちを選んでしまうくらい暖かいのー!
わたしも色違いで買おうか検討してるところ^^;
生地すーっごくおすすめだよ!!
さつ吉ちゃんもぜひぜひ体感してほしいww

By miina♪01 16, 2014 - URL [ edit ]

キャー!!かわいいっっ♪
うさmimiちゃん、いつも私のドツボなんだよねぇ。ヽ(^o^)丿
既製品のカーデは丈と袖が短いし、サイズを大きくすると身幅が合わないし・・・全然着たいと思うのがないのよ~~(>_<)
まさにこの形、理想形だわ。
袖のゆるっとしたところと、裾のぷくっとしたとこ、最高!!
最後の着画のように、ショーパン&タイツ&ブーツの格好は良くするので、
ぜひこういうカーデがあれば欲しいわ(#^.^#)
大人服だから結構用尺使うの??大人服は今まで1,2着しか作ったことないから全然わかんないわ~~(:_;)上のカラーネップニットは何色か持っているけど、1mしかないから多分作れないよねぇ・・・。

By あんちゃん01 18, 2014 - URL [ edit ]

はじめまして、いつもブログの作品を見させていただいてます!
どの作品もデザイン、生地組み合わせが上手でとても勉強になります!

特にショールカラーの型紙が気に入りました!どうしてもほしく、いろいろ探しましたが、こちらの形が一番素敵で気に入りました!
次の型紙はいつになりますでしょうか? もしくはヤフオクでそれだけでも出品などできませんでしょうか??

By うさmimi01 18, 2014 - URL [ edit ]

miina♪ちゃんへ

miina♪ちゃんもこういう感じ好き!?
良かった~ムフフフ^^
やっぱり既製品のは袖と丈が短いっていうのはたくさんの人が感じてるんだねぇ。
なんであんなに短いものが多いんだろうね??
そうそう、わたしも全く同じで大きいサイズだと身巾が合わなくなるよ。
このニットだと150cm幅で1.5mくらいは使ったかなぁ。。
でもこのニット、ポリウレタンが入ってるからリブ使いも出来て万能ニットだよね!
衿・袖も共布だけど使ってて全然伸びちゃうこともないし…
かさばるから在庫として多く持っておけないけど、
スペースがあったら大量買いしたいくらいww

By うさmimi01 18, 2014 - URL [ edit ]

あんちゃんさんへ

初めまして、コメントありがとうございます^^
いつも覗いてくださってるようでとても嬉しいです!

ショールカラーの型紙も気に入ってくださって嬉しいです♪
この形、既製品でもよく見かけますが首元が暖かくなっていいですよね。
shopに移行してからはオークションでの販売は考えていないのですが
次回のshopでの型紙販売は2月中に出来ればいいなぁと思っています。
日程が決まり次第ブログに載せますので、どうぞよろしくお願いします。

By ちみこ。01 30, 2014 - URLedit ]

はじめまして、こんにちは!
レイヤードチュニックの型紙を検索して辿り着きました(^^)
このカーディガン、とっても素敵ですね!
ぜひぜひ型紙を販売して欲しいー!と思い、コメントさせていただきました。
なかなか市販のカーディガンがしっくりこなくて、こういうのを作りたい!って思っていたのです♪
はじめてのコメントにもかかわらず、大変不躾で申し訳ありません(汗)

By うさmimi01 31, 2014 - URL [ edit ]

ちみこ。さんへ

初めまして、コメントいただきありがとうございます^^

既製品のカーディガンはどうも細身すぎたり袖が短かったり
ぴったり好みに合うのを探すのが大変ですよね(>_<)
大人パターンはサイズ展開とかが勉強不足なのでまだ時間がかかりそうですが
いずれパターンとしてshopに並べられたらいいなぁと思っています。
型紙リクエスト嬉しかったです!ありがとうございました。
もし販売できる状態になったらまたブログにて書かせていただきますね。
よろしくお願いします^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: