スポンサーサイト

-- --, --

姉弟お揃いタックパンツ(フル丈アレンジ)

01 02, 2014
明けましておめでとうございます^^
また相変わらずゆっくり更新になると思いますが
今年もどうぞよろしくお願い致します!


P1090822.jpg

自分の話で恐縮ですが、年末にとうとう三十路を迎えました。
小学生の頃に「30歳はもうオバサンだよね~」と友達と話してた記憶が。。
まぁ確かにもう子どもも生んだし身なりもたいして整えていないオバサンなのだけどww

誕生日の日は朝イチでちーちょからプレゼントを貰いました!
紙で作ったチューリップと指輪とハートが入った入れ物と犬のお手紙。
犬のお手紙を開くと冠をかぶった女の子の絵に「ままいつもありがとう」とメッセージが書いてありました。

その日のお昼には母と姉にごちそうしてもらい
夜はパパがケーキを買ってきてくれました。
年をとるのは嫌だけど、お誕生日はやっぱり特別でいいものですね。
今年はもうちょっと自分磨きをしたいなぁ。






3.gif3.gif




前回ちょこっと載せたタックパンツのフル丈バージョンです。



P1090618.jpg

まずこちらはそう用90cm。
ニット工房さんのとても暖かそうなチェックのネル生地。
ニット工房さんは基本お安いんですが、これも50cm¥280くらいだったかな?
フル丈なので6~70cmくらい使いましたが。。

そうのは90cmパターンを10cmくらい伸ばしました。
90のボトムがまだ大きめ(長め)なので、丈も2折りくらいしてちょうどいいです。










P1090602.jpg

そしてこちらがちーちょ用110cm。
そうのタックパンツと色違いです。

こちらもデフォより10cmくらい伸ばしました。










kjhjggfc.jpg

ポケットのステッチで遊んでみたり
かんぬき止めをところどころ入れてみたり。

ポケット内布やヨークは薄手のデニム服をリメイクして使いました。











前記事とほとんど変わらないですが着画です。








P1090571.jpg

お尻周りはタックのおかげで余裕がありますが
裾を延長するときに気持ち内側にくるよう(両側5mmずつくらい)伸ばしたので
ふくらはぎのあたりはちょうどいいゆとりになりました。
布帛なのでこれ以上細くすると窮屈かな?という感じです。

大人だったらぺたんこパンプスを合わせたい。。w










P1090581.jpg

後ろ。

ちーちょは最近ズボンを単品ではほとんど履かないので
この後から今まで1回くらいしか使われてませんが
そうにはmuniさんのニットパンツかフェイクレイヤードパンツかこれってくらい
ヘビロテしています。







一応伸ばすならこのくらいかな?っていう長さを載せておきますので
良かったらアレンジver.も楽しんでくださいね。
(縫い代込ですのでそのまま+○cm延長でOKです)

80size…+7cm
90size…+9cm
100size…+9cm
110size…+10cm
120size…+12cm
130size…+14cm
140size…+16cm


※丈を延長するときは裾から下にまっすぐになるよう引いていただき
そこから終点が左右5mmずつくらい内側になるように再度線を引くと
個人的には可愛いと思います。もちろんまっすぐでもOK。
(裾に向かってゆるくつぼまっていくイメージで)

※履いているとウエストが下がってきて長めに感じるかもしれませんので
短めにしたい方は上記の数字より2~3cm少なくしてください。






自分のパターンでできるアレンジは
思いついたら右カテゴリの『パターンアレンジ』にどんどん追加していきたいと思います。
参考にしていただけたら嬉しいです^^







ご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
-8 Comments
By しろくま01 03, 2014 - URL [ edit ]

明けましておめでとうございます(*^^*)

アレンジパターンすごく参考になります!
1つのパターンから何通りもできるのってホントすごいですよね(о´∀`о)
前にも言ったかなぁ。

今年もこれからもよろしくお願いします。

By hig-ong01 03, 2014 - URL [ edit ]

あけましておめでとうございます(*^^*)

去年は年末にバタバタと身内事件がありまして、わたしのブログは完全に凍結しておりますが(;゜∀゜)笑

ショールカラーのチュニックバージョン作りましたよー!かわいいアレンジ!

今年はもっと縫いたいです。。。

そして、まさかの、同い年でした、わたしたち!笑
きゃー( ☆∀☆)

By sawa01 03, 2014 - URL [ edit ]

☆あけましておめでとう☆

去年はショップオープンおめでとう!!!
今年もいろんなパターン楽しみにしてるよ♡

うさmimiちゃんのセンス、パターンも生地選びも本当に素敵だよ~
大好きだよ~

いつも素敵な生地の紹介、本当にすごく参考になるんだ

今年はパターン買いも生地買いも自粛解除しちゃおうかなぁ~(笑)なんて思ってるから、ブログ参考にさせてね♡

この夏はあのパターン販売されるかな? 楽しみにしてます
あと年末のワンピのパターンも楽しみ♪
布帛で大人バージョンとかもあったら・・・ってのは欲張りすぎなリクエストだね(笑) でも自分も着たいくらい気になるよ

今年もブログ楽しみに遊びに来ます よろしくね♪

By うさmimi01 06, 2014 - URL [ edit ]

しろくまさんへ

明けましておめでとうございます!

パターンをアレンジしようと思っても、どのくらい伸ばせばいいんだろう?
とかけっこう迷ってしまって結局面倒になったりしますよね。。
わたしがいつもそうなので、数字だけでもわかってたら楽かなぁと^^
参考になるって言っていただけて良かったです。

今年もお互いに素敵な年になるといいですね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします☆

By うさmimi01 06, 2014 - URL [ edit ]

hig-ongさんへ

明けましておめでとうございます^^

なんと同い年とは!!
hig-ongさんも58年組なんですね~。なんだか急に親近感が♪
そしてショールカラーアレンジも早速作ってくださって嬉しいです。
簡単だけどちょこっとオシャレ?になりますよねw

身内事件はもう落ち着かれたのでしょうか…(>_<)
一度ブログから離れると、戻るまでにも時間がかかりますよね。。
わたしも今年こそはまめに更新したいなぁ…でも無理そうだなw

By うさmimi01 06, 2014 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

明けましておめでとう~♪

生地もパターン買いも自粛解禁!?
ここまでちゃんと守れてすごいなぁ。
わたしミシンやる気ないときネットショップ覗くともうダメだわww
反動で増やしすぎないようにね!w

そうそう、あのパターンも夏に向けてそろそろ始動したいなぁってところだよ。
しばらく触ってなかったから大丈夫か?ってちょっと心配だけど^^;
そしてフレアワンピの布帛で大人版かぁ~
布帛だとまたちょっと子ども用とは形が違ってくるかな?
その前に燃え尽きたらごめん…(+_+)

今年もたくさんsawaちゃんとやりとりできたらいいなぁ。
こちらこそよろしくね♪

By さつ吉01 06, 2014 - URLedit ]

コメント出遅れたけど、あけましておめでとう。
今年もいっぱいうさmimiちゃんのパターン作るよー★
アレンジの長さを全サイズ出してくれるなんてとっても有難い!

そしてお誕生日おめでとう(^^♪
ってか、うさmimiちゃんまだ20代だったのね・・・。
自分との年の差にショーゲキだったわ(笑)
30超えると考え方が身軽になって来て、
20代とはまた違うおもしろさがたくさんあると思うよ!
楽しい1年、素敵な30代になりますように。

By うさmimi01 07, 2014 - URL [ edit ]

さつ吉ちゃんへ

明けましておめでとう~☆

お祝いのお言葉ありがとう!
20歳になるときとか、30歳になるときってなんとなく何かが変わるような
節目の年のような感じがするね。
小さいころは若いママに憧れて、20歳くらいで子ども産みたい!とか思ってたけど
自分のキャパ容量を考えると今ぐらいでちょうど良かったかも。。
いや、今でも若干オーバー気味だけど(笑)
20代とは違ったおもしろさ、今から楽しみだなぁ~^^

昨年はさつ吉ちゃんと知り合えて、すごく楽しくて嬉しい1年でした。
今年もまたどうぞよろしくね♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

