
-- --, --

ショールカラートレーナーからチュニックへの簡単アレンジ方法

12 27, 2013
P1090558.jpg

先日アップした、こちらのショールカラーチュニック。

作ってみたいと言ってくださった方がいらっしゃったので
作り方を載せておきます^^
と言っても簡単なもので申し訳ないですが…^^;

スカート寸法も全サイズ記載しましたので
参考までにどうぞ。




3.gif3.gif





P1090784.jpg

まずショールカラートレーナーを普通に1着完成させます。

こちらは以前試作したものですが、
ちーちょがあまり好きではなさそうだったのでチュニックへアレンジ。


※これは既存のものからのアレンジなので裾リブがの普通の裾リブの形ですが
↑黒ドットのアレンジは裾リブ部分を一枚仕立てにして作りました。
その場合は裾リブの縦の長さを半分にして縫い代1cmを付けて裁断してください。

ウエストをキュッとさせたい場合はリブの横幅を3~5cm程短くしておいてもいいです。
出来ればスパン入りのリブの方がメリハリが出ていいと思います。



ここまで出来たらとりあえずこちらは一旦置いておいて…
裾リブ1枚仕立ての場合はトレーナーの裾リブが切りっぱなし状態で待機。








P1090774.jpg

次にスカート布を用意します。
身頃と共布でも、別布でもok。

布帛だと着脱がしにくくなる場合がありますので
できればニットを推奨します。


★スカート布寸法(abともに縫い代1cm込み)

『a×b』(単位:cm)
70size…7.5×56
80size…8.5×62
90size…9×64
100size…10×66
110size…11×70
120size…12×74
130size…12.5×76
140size…13×82

※「わ」ではなく2枚でとる場合はさらにaに縫い代を1cm足してください。
※裾を巻きロックする場合の寸法にしました。
3つ折り処理の場合はbに2.5cm(1+1.5cm)をプラスしてください。









P1090775.jpg

スカート布のaとaを中表に継いで輪にします。
そして裾を巻きロック。(または3つ折り処理)
↑工程が逆でもokです。








P1090776.jpg

赤線のところに一周ぐるっと粗ミシンをかけて
ギャザーを寄せます。









P1090778.jpg

一度寄せたギャザーを
輪っかになった状態で下記の寸法になるように調節してください。


『c』(単位:cm)
70size…28
80size…31
90size…32
100size…33
110size…35
120size…37
130size…38
140size…41







P1090786.jpg

トレーナーのリブとスカートが中表になるように合わせ
縫い合わせます。










P1090789.jpg

スカート布を表に返して完成~^^









さっそくちーちょに着せてみました。








P1090803.jpg

身長110cmちょうどくらいで
110サイズの着丈がこのくらいになります。

どのサイズもこれに近いバランスになるようスカート寸法を設定していますが
載せたものはあくまで一例ですので
好きなサイズになるよう調節してみてくださいね。










P1090801.jpg

そのままのトレーナーの着丈にスカートを付けているので
若干ウエストリブが下の方になります。

個人的にはこれでも好きなんですが
もうちょっとリブの横幅を短く&トレーナーの身頃下を削り&スカート布を長く
しても可愛いのかな?とも思います。

2段フリルにしても可愛いかもしれないですね^^










P1090811.jpg

作りが単純すぎて
アレンジなんて言うのはおこがましいくらいですが^^;

簡単なので
ぜひ挑戦してみてもらえたら嬉しいです♪








いつもご訪問いただきありがとうございます^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
-12 Comments
By ayuayu**12 27, 2013 - URLedit ]

すっごい可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))
さっそくやってみますね!!
ご紹介してくださったスカートの生地は天竺ですか?
ますます生地選びが楽しくなるパターンですね♪(v^_^)v

あ、レイヤード切替ワンピ、作って見ましたよ♪裾のラインが可愛くてハマりそうです〜〜

年内に娘用にレイヤード切替ワンピもショールカラーのチュニックも、両方作れるといいなぁぁぁー!うさmimiさんのパターン尽くしで年越しですよん♪♪

By かえで12 27, 2013 - URL [ edit ]

アレンジ素敵ですね!
ショールカラーの型紙持ってないので、次回の販売時にはゲットしたいです。

By 12 27, 2013 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By みるみる12 27, 2013 - URL [ edit ]

ショールカラーお正月休みに作る予定なんですが、ぜひチュニックアレンジも作ってみたいです(*^^*)

By aya12 28, 2013 - URLedit ]

うさmimiさん、先日は改正版お世話になりました!
あの後改正版でオーダー分のショールカラー仕上げました!
前のもかわいかったけど、改正版も首が詰まって可愛いですね!
どちらも気に入っているので、気分によって使い分けようかと思っていますよーー^^
で、そんなショールカラーアレンジ!素敵素敵~~
娘、one's oneさんのレイヤードチュニワンピの、パフスカートアレンジしたワンピースをめちゃ気に入っていて。
洗濯の度に着るので、ならばもう一着ワンピースでも作ろうかと思っていたので、グッドタイミングです!!
参考にして、ショールカラーで作ろうと思います^^
うちの娘も110cm。娘ちゃんの着丈、参考になります~~
どの生地で作ろうかなぁ~~
ショールカラーだと、襟元とスカートを同じ生地にして~~って、生地合わせも楽しめていいですね!
ありがとうございまーーす(^▽^)ノ”

By うさmimi12 28, 2013 - URL [ edit ]

ayuayu**さんへ

ほんと簡単なのでぜひやってみてくださいねー♪
ちなみにこの生地は強撚フライスだったかな??
出来立ての今はいいけど、洗濯するとチリチリしちゃうかなぁ。。
と思いつつ、合う生地が他になくてこれをセレクトしちゃいました^^;

レイヤード切替えワンピ拝見しましたー!!
さすがayuayu**さん。すっごく素敵な生地合わせ♪
ざっくりニットに小花柄が女の子らしくて何とも可愛かったです^^
たくさん活用していただいてもう嬉しい限りです。

あと3日で今年も終わり…
良いお年をお迎えくださいね!

By うさmimi12 28, 2013 - URL [ edit ]

かえでさんへ

娘が暑がりで、ショールカラーはあまり着てもらえなかったんですが
ワンピにしたおかげでやっと日の目を見ました(笑)
すごく簡単なアレンジなのでぜひ作ってみてください♪

年明け1月か2月くらいには一度openしたいと思ってるので
良かったら覗いてくださいね^^

By うさmimi12 28, 2013 - URL [ edit ]

鍵コメ『s』さまへ

分かりますー!!
わたしも最近寝かしつけたと思ったら一緒に朝を迎えてしまうことが多く
自分の時間が持てなくてほとんど進みません^^;
気が張ってるときは結構起きれるのですが…
わたしはとにかくミシンをやりたい時は、いかに早く寝かしつけるかが勝負です(笑)

このアレンジ、ギャザー寄せさえクリアすればとっても簡単ですよ~。
慣れてきたらぜひ作ってみてくださいね^^

By うさmimi12 28, 2013 - URL [ edit ]

みるみるさんへ

わぁ早速作ってくださるなんて嬉しいです^^
試作中トレーナーばかりになってしまった際に苦肉の策でのアレンジでしたが
娘には意外と喜んでもらえて…
みるみるさんも普通の形に飽きたらぜひアレンジしてみてくださいね♪

By うさmimi12 28, 2013 - URL [ edit ]

ayaさんへ

お役に立てて良かったです♪
どちらも気に入ってくださってるなんて、なんと嬉しいお言葉^^

やっぱり5歳くらいってワンピースが好きな年頃なんですかね??
ちーちょもこの黒ドットのアレンジチュニックか、先日アップしたフレアワンピばかり
日替わりで着てます^^;
めずらしくトレーナー着てるなーと思っても5分後にはワンピに着替えてたり。。

この形なら共布がしっくりくるかなーと今回のを作る前には思ってたけど
スカート別布でもokそうだったので色々生地合わせ出来そうですね。
ぜひぜひ作ってみてくださいね!

By miina♪12 30, 2013 - URL [ edit ]

おおっとぉ!!コメント乗り遅れたかしら!?(笑)
このアレンジ、すっごいカワイイ♪
娘たち、この時期寒いからって日々ズボンなのよね(^_^;)
このアレンジならスカート履いているみたいで女子力UPだよね!!
ぜひ作ってみるよ♪

話変わって、
キッチンミトン、私の作ったのでよければ使ってくれるかしら??
ブログのコメントで「紫」ってあったのが、
写真の色合いの都合で実は「黒」なんだけど(echinoの柄のだよね?)
もしよかったらもらってくれる~??

By うさmimi12 31, 2013 - URL [ edit ]

miina♪ちゃんへ

そうそう、スカート履いてるっぽくも見えるよね。
ちーちょは逆にズボンを履きたがらないから
スパッツやタイツと合わせることがほとんどなんだけど、
これにズボン履いても良さそうだね!
簡単だからぜひアレンジやってみて♪
ブログにアップされてたプレゼント用のショールカラーもすっごい可愛かったー!
うちもキルトニットで作ったそう用のがベージュなんだけど
ベージュって何でも合わせやすくて暖かくていいよね^^

ミトンのことありがとう!!!
さっきメールさせてもらったよ~!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

