スカッツとラグラントレーナー

12 31, 2013
P1090640.jpg

ふと、シンプルな形のスカッツが作ってみたいなぁと
ちーちょ用に1着作ってみました。
(だいぶ前に作ったので一緒にクリスマスツリーが写ってる…w)

太ボーダーの天竺はまたもやニット工房さん。。
ニット工房さんは安くてシンプルなのが多いので
つい色々な種類の生地をまとめ買いしてしまいます^^;

ちなみにグレー杢のスパッツの生地も同じくw
どんだけ。。。


スパッツのパターンもちーちょに合わせ初めて引いてみたんですが
伸びの良さそうな天竺だったけどちょっと細すぎました。
そして股上も浅すぎました。。
細さはけっこうフィットしてるので
ベア天やフライスを使えばきれいなラインになりそうかな。












P1090644.jpg

えんじっぽいウエストリブに
ハートのボタン。










ちーちょの着画です。









P1090655.jpg

まぁ…ごくごく普通ですかね。

合わせてるのはこのフード衿のショールカラートレーナー
男の子っぽい配色だったかなぁ?と心配したけど
スカートを合わせれば大丈夫そうでした。










P1090659.jpg

股上が浅いので
しゃがむと背中が見えてしまうことも。。

次作るとすればその辺を直さなくては。










続いて、そうに作ったトレーナー。







P1090533.jpg

ちーちょに作ったトレーナーとお揃いのボーダーで。
とりあえずサイズ感が見たくて
なんの装飾もない、シンプルなトレーナーです^^;

90サイズの目安で作りました。











P1090535.jpg

お揃いだとこんな感じ。
リブが違うけど…










そうの着画です。









P1090541.jpg

身長90ちょっとだと思われます。
ジャストのようなちょと大きめのような。。











P1090544.jpg

ちーちょのトレーナーを先に作ったときに
若干細身な感じをイメージしていたので
こちらももうちょっと細身でも良かったなぁ。

もう一度90ジャストになるように引き直しだな。











P1090584.jpg

コーディネートがちょっとアレですが
一緒に着るとこんな感じ^^

このパンツ(フル丈アレンジのタックパンツ)もお揃いで作ったので
また載せたいと思います。









2013年はパターン販売という新しいことに挑戦できて
たくさんの方にお世話になり、支えられ、本当に充実した一年でした。
趣味から始まった素人の引いたパターンを販売して本当にいいんだろうか…?
といつも自信がなかった…いや、今でも自信なんてない私ですが
自分のパターンで作っていただいた洋服を色んなところで拝見でき(こっそり覗いてすいません。。)
ドキドキしながら読んで、なんとなく気恥ずかしくて、でもやっぱり嬉しい気持ちでいっぱいでした。

パターンをお買い上げいただいた皆様、
ブログをいつも覗いてくださり応援していただいた皆様、
こんな拙いブログにコメントしていただいた皆様、
1年間本当にありがとうございました!!

需要が続くうちはパターンの販売も続けられたらいいな。
とは言え、まだまだ勉強の日々ですが^^;



来年はちーちょが年長、そうはまだ家庭保育なので
状況はほとんど今年と変わらないと思いますが
マイペースにハンドメイドもパターン作りもshopもブログ更新も続けていけたらいいなと思います。

来年もまたどうぞよろしくお願い致します。
それでは皆様、よいお年をお迎えください^^









1年間、ご訪問いただきありがとうございました!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
6 Comments
By ri-ya*12 31, 2013 - URLedit ]

そう君90もあるの???!!!
みーと10センチもちがう^^;
同い年なのにこうも違うのか(笑)

うさmimiちゃん、今年もたくさんのコメありがとう~^^
うさmimiちゃんの記事が上がるたびに私もがんばろ~ってひそかにモチもらってます。

年明けには長いこと作りたくて作れていないうさmimiちゃんのパターン作ろうと
思ってるよ~^^
来年も新パターン期待してます^^

今年一年お世話になりました^^
また来年もよろしくね♪

By さんちゃん12 31, 2013 - URL [ edit ]

いつもセンスのよいものばかり!見せて頂きました(*´-`) うさmimiさんも良いお年をお迎え下さいね! 次のオープンには、襟を頂きに参りますね。

By うみ12 31, 2013 - URL [ edit ]

そうくん大きいねー。
ふーと同じくらいだわ。

最後のポッケに手を入れてるポーズがかわいくて癒されるわ~。
そして、チェックのパンツかわいいね。


今年は1枚しかショールカラー作れなかったけど、毎年作りたいと
思えるパターンをありがとう!

来年もよろしくね!!

By うさmimi01 02, 2014 - URL [ edit ]

ri-ya*ちゃんへ

明けましておめでとう!

そうはだいたいで90cm…くらいあると思われる…w
80の服がもう小さいよ^^
みーちゃんは80の服がジャストくらいかな??

昨年は色々とお世話になりました!
ri-ya*ちゃんが委託やオーダーなどで頑張ってるのを見て
こちらこそやる気が出たよ。

まだまだ育児も忙しいけど、今年もお互いにゆるゆるとハンドメイドできるといいね。
今年もまた一年よろしくね♪

By うさmimi01 02, 2014 - URL [ edit ]

さんちゃんさんへ

明けましておめでとうございます!
こちらこそ、いつもありがとうございます^^
またスローペースでのハンドメイド&ブログ更新になるかと思いますが
今年もよろしくお願いします!

次回オープン、まだちゃんとした予定は立ってないんですが
またお知らせしますね☆

By うさmimi01 02, 2014 - URL [ edit ]

うみちゃんへ

チェックのパンツ、ちーちょには不評だったんだけど
(あ、男の子のでしょって言われたのコレw)
そうに作ったのはすごくヘビロテしてるよ。
ネル生地だから暖かそうで^^
この隠してる下でめっちゃキメ顔してるのww

毎年作りたいと思えるパターンだなんて、なんて嬉しいお言葉!!
昨シーズンから流行ってた形だけど、一般的に衿が暖かいし子供服にはいい形だよね。

わたしもまたゆっくりペースの更新になると思うけど
今年もよろしくね^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: