ジャガードニットでフレアワンピ

12 21, 2013
P1090636.jpg

ちょっと前ですが
余ったかぼちゃで作った簡単ケーキ。

Cpicon ☆しっとり濃厚♪パンプキンケーキ☆ by ふるぅる

一晩置いてずっしり系だったけど、美味しかったです^^

最近ではしっかりと加熱して混ぜ込んだ卵ならそうが食べても何も出なくなったので
少しずつ食べさせるようになりました。
小麦がokになってからはホットケーキも卵入れずに作って食べてたけど
今日卵入りホットケーキを皆で食べました。
卵なしでもおいしいけど、入れた方がやっぱりふわふわですね。

まだまだ加熱した卵そのものや生卵は怖くてあげていないけど
再来年、幼稚園に入るまでには卵焼きまで食べられるようになってるといいなぁ。。







3.gif3.gif





先日作ったフレアワンピ、もう1着作ってみました。


P1090770.jpg

今度はニット工房さんのジャガードニットで。
杢調のチャコールグレー地に黒のコインドットで、ちょっと上品な感じかな??

リブも黒に近い濃いめのチャコールグレー杢を合わせました。










P1090773.jpg

試しに前回より切替え位置を7cmくらい下にして作ってみました。










P1090771.jpg

Pres-deさんのタグとサイズタグも。。










ちーちょの着画です。








P1090731.jpg

前回は胸の下からフレアになっていましたが
こちらはちょうどウエストからひらひらっと広がる感じになりました。

ちなみにフレアの分量は前回と同じ。










P1090755.jpg

切替えとパーツは多めだけど
作りは単純なのでわりとすぐできます^^











P1090762.jpg

ボーダーのフレアワンピはティペットと合わせて幼稚園のクリスマス会に着て行ったら
すごく好評でした♪
お世辞含むw




こちら、まだまだかかるかもしれませんが
サイズ展開してパターン化してみようかなぁと。。。


長袖・半袖…
できれば胸下切替えとウエスト切替えの2種類…←いらない?w
元はこれなのでトレーナーアレンジもプラスできたらいいなぁー

…なんて。。
欲張り妄想だけ先走っていますが。。。



本当にまだ時間がかかると思いますが
とりあえず、ある程度進んだところでまたアップしたいと思います^^











いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
16 Comments
By kazu12 21, 2013 - URL [ edit ]

こんにちは(*^^*)
是非パターン化お願いします!
全部購入しましたが、すべてお気に入りの型紙です!
こちらもとっても魅力的(*^▽^*)
販売される日を楽しみにしています!

By miina♪12 21, 2013 - URL [ edit ]

うさmimiちゃん、こんばんは!!
このワンピース、形がステキだねぇ♪♪
切り替えがあると生地の使い勝手もいいし、ぜひパターン欲しいわ♪
うちの娘たちだったら、前回の胸下切り替えでつくりたいなぁ☆
おなかぽっこりが目立たないと思うし(笑)

今日は、ショールカラーのトレーナーを作ったよ!!お初ですっ(#^.^#)
襟の感じがすごく気に入ったよ♪♪(^ム^)

By ナルナル12 21, 2013 - URL [ edit ]

トレーナーアレンジもできれば男女双子で使えて私にはとても嬉しい!!ぜひぜひパターン化楽しみにしてます\(^o^)/

By 12 21, 2013 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By うみ12 22, 2013 - URL [ edit ]

うさmimiちゃん、またまたご無沙汰です☆
そうくんのアレルギーもよくなってるようでひと安心だね。

このワンピめちゃくちゃカワイイ!
切替位置が違うと雰囲気もかわるね。
下になると大人っぽい感じ。
アレンジいっぱいだとお得感があって大好き、私。
欲張りです(笑)

型紙、楽しみに待ってるね!

By hana12 23, 2013 - URL [ edit ]

初めまして♪

型紙利用させていただいてます!
こちらのワンピースもかわいいですね。
私は前回の切替の高い方が好みです~♪

By うさmimi12 23, 2013 - URL [ edit ]

kazuさんへ

全部気に入ってくださったなんて…!!本当ですか!?
嬉しすぎますー(;_:)
ありがとうございます♪♪

このワンピース、きっと女の子には喜んでもらえると思います。
ゆっくり…とは思っていますが、
出来るだけ早く出来上がるように頑張りますね!

By うさmimi12 23, 2013 - URL [ edit ]

miina♪ちゃんへ

この形、miina♪ちゃんの娘ちゃんたちにも気に入ってもらえそうかな??
ちーちょより上の子にはどんな形がうけるのかさっぱり分からなかったんだけど
小学生女子にもいける形かしら…?
胸下の切替えの方がカジュアルに着れそうだよね^^

ショールカラー作ってくれてありがとうー!!
気に入ったって言ってもらえて本当嬉しいなぁ。
ブログに載るの(かな…?)楽しみにしてるよ~。

By うさmimi12 23, 2013 - URL [ edit ]

ナルナルさんへ

男女で兼用できれば嬉しいですよね^^
わたしも1つのパターンを作ると、どうにか姉弟使いまわせないかと考えてしまうんですがw
とりあえずそう用に90のトレーナーとして作ってみます!
早くご紹介できるように頑張りますね。

By うさmimi12 23, 2013 - URL [ edit ]

鍵コメ『r』さまへ

楽しみにしていただいてると思うと、わたしもすごく励まされます~!!
もう本当にありがたいお言葉…(;_:)
1つのパターンから何種類か作れると、お得感があっていいですよね♪
自分でも全サイズ分出来上がるのが楽しみです。

70サイズ、了解しました^^
『r』さまのお子さんが70サイズの間に完成できるかが微妙なところですが(笑)。。
なるべく早く頑張りますー!

By ウタ仔12 23, 2013 - URLedit ]

パターン化凄く楽しみにしてます!。

By うさmimi12 23, 2013 - URL [ edit ]

うみちゃんへ

そうなんだよ~。しっかり加熱して何かに混ぜ込んで(練り込んで?)ある卵なら
食べても大丈夫になったみたいで^^
肌は相変わらずカサカサで保湿が欠かせないんだけどね。。
それでも去年よりはいい方かも。

ゆーちゃん&ふーちゃんも好きそうかなぁ^^?
ちーちょはけっこうなお気に入りで、そればっかり着てるよw
アレンジたくさん&年中使いまわせるパターンだといいよね♪
春前までには出来るといいなぁ。。。

By うさmimi12 23, 2013 - URL [ edit ]

hanaさんへ

初めまして、コメントありがとうございます^^
そしてパターン活用していただいてありがとうございます!
拙い型紙ですが、すごく嬉しいです。

小さい女の子が好きそうな形ですよね。
ワンピースブームも重なって、娘の大のお気に入りになってくれました^^;
胸下切替えの方がカジュアルに着られそうかな??
どちらも捨てがたくて、結局どちらも盛り込んでしまいそうですがw

良かったらまた遊びにきてくださいね♪

By うさmimi12 23, 2013 - URL [ edit ]

ウタ仔さんへ

ありがとうございますー^^
楽しみにしてくださって、本当嬉しいです。

ゆっくーりの進行になると思いますが…
わたしも早く全サイズ形にしてみたいです♪

By ちべたん12 24, 2013 - URLedit ]

うさmimiさん、これやば~い!
今、フレアの洋服(型紙)が気になって仕方ないです(笑)
縦の切り替えかぁ。
パターン化出来る頭。。。羨ましいです。
ちーちょちゃん、いいなぁ。

By うさmimi12 27, 2013 - URL [ edit ]

ちべたんさんへ

すっかりコメント遅くなってごめんなさい~(;_:)
クリスマス気分もあったからか、フレア気になりますよねー!
そうそう、お腹のあたりで切り替えてあるワンピもあるけど
なんとなく切替え線が気になってしまって。。
縦なら繋がってて可愛いかなと^^

でも本当立体を展開するのって難しいよね。。
完全に理数系の頭ではなかったわたしとしては
作りたいけど作れない限界を感じることもあったり。。
さくっと出来る頭が欲しい…(>_<)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: