スポンサーサイト

-- --, --

ボーダーフレアワンピ

12 18, 2013
P1090673.jpg

ちーちょがわたしにも可愛いコートをくれるように
サンタさんにお願いしてくれたらしい^^

ママにもサンタさん来るかなぁ~?と言ったら
「来るよ!だってママもちゃんといい子にしてたじゃん」
…そ、そうかなぁ^^;

でもサンタさんに手紙を書いてくれたちーちょの気持ちが嬉しかったです。
あ、もちろんしっかり自分のアクアビーズもお願いしてましたけどね。






line03.gifline03.gif





また作ってみたい形があったので
在庫布を使って試作してみました。。




P1090725.jpg

パターンは以前作ったレース切替トレーナー
をさらにアレンジ。
ワンピ丈にして、切替えの間にさらに切替えを入れて
上下に分けずにつながったまま下の方だけフレアの形にしています。











P1090726.jpg

トレーナーで作るワンピのイメージでしたが
試作は天竺。

首周りと袖リブはカラーネップの入った白アランを使っています。











P1090723.jpg

下の方はこんな感じ。


初めてなのに難しいボーダーで作ってしまったので
柄合わせが出来ていないのはスルーしてください…w













P1090720.jpg

ちーちょ自ら協力のもと、スカートの開き具合を。。
本人写らないように低くなってくれてますが
ばっちり写ってます。











フリフリ・ヒラヒラ系好きなちーちょさん、
言うまでもなく気に入ってくれたのでさっそく着画^^
天気の悪い夕方に撮ったので画像イマイチ&ブレブレですみません。。










P1090713.jpg

110cmのちーちょにジャストサイズなので
サイズ的には110cm…くらい。かな??












P1090708.jpg

なかなかイメージ通りにできたと思います♪

上の方は普通のトレーナーやTシャツのような感じで
胸から下がフレアになって開いています。
この切替え位置を高くしたり低くしたりすれば、またイメージも変わりそう。











P1090698.jpg

こちらはファーティペットと合わせてみた^^











P1090684.jpg

フレア部分がけっこう開くので
くるくる回ると大きく開きます。
これ、ちーちょの重要ポイントだそうですw











P1090694.jpg

数日後にちーちょのクラスのクリスマス会があるので
ちょっとおめかしさせたくて作ってみたワンピ。



このまんまの格好で行ってきます(笑)。








いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
-12 Comments
By ちべたん12 18, 2013 - URLedit ]

ちーちょちゃん、ママ想いだね。
こういうのって・・・女の子だよね~って思う。
いや、男の子でも居るかな♪

可愛い~!!
激ツボです。このフレア具合が多分うちの娘も大好きだと思います。
下の切り替えはフレアスカートの半円な感じで裁断ですか?
私も作ってみたいなぁ~。

By かえで12 18, 2013 - URL [ edit ]

はじめまして。
とっても素敵なデザインでしたのでコメントさせていただきました。
こんな可愛いワンピが作れるなんて、すごいです!
ブログ楽しみにしてます。

By sawa12 18, 2013 - URL [ edit ]

年末の挨拶くらいまでコメントは控えるつもりだったけど、この形がすごくかわいくて思わず・・・

自分が着たいなぁ~
切り替えがあるからひらひらしててもスッキリ着れそうな気がする~
着画のライン見た感じ、切り替え位置も好きだなぁ~

もちろんうちの娘も好きそう♡
ひらひらやキラキラに目がないの

パターン化する???(大人用もしてほしい)
そしたら欲しいなぁ~

By さつ吉12 19, 2013 - URLedit ]

このワンピもかわいい!
ちょっと小ワザが利いてるシンプルかわいいパターンって、
もううさmimiちゃんの十八番だねー。
わたしは平面→立体を想像する能力が皆無だから、
こんな風に想像を形に出来るのって凄く憧れる!

コメしそびれちゃったんだけど、タックパンツのフルレングスいいね♪
90サイズで何cmくらい延長したのかな??

ちーちょちゃん、サンタさんにママのかわいいコートをお願いするなんて・・・
やさしい&女子だねー!
ひらがなももうそんなに書けるんだね。
何より着画モデルが毎回素敵★

By 12 19, 2013 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By さんちゃん12 19, 2013 - URL [ edit ]

ステキよぉ~大人でもいけそう。くるくるはできないけど(笑)
魔女の宅急便のキキみたいね。

By うさmimi12 19, 2013 - URL [ edit ]

ちべたんさんへ

せっかくちーちょが手紙を書いてくれたのに
今年は早々にコート買ってしまってましたー^^;
んーでも何かもらえるといいなぁ♪
90%無理だけどw

やっぱりちべたんさんの娘ちゃんも好きそう!?
4,5歳で服の好みが決まってくるものなんだね。。
このワンピは上下分けずに、縦の切替えだけでフレアにしてます。
でも形(イメージ)としてはフレアスカートの半円よりもちょっと抑えめな感じの形かな。
これなら半袖ワンピでもいけそうだから、ゆっくりパターン化できたらいいなぁ^^

By うさmimi12 19, 2013 - URL [ edit ]

かえでさんへ

はじめまして。
コメントいただきありがとうございます^^

娘がちょうどひらひら系のワンピやスカートが大好きなので
こんな感じで…とイメージして作ってみたら娘の好みに仕上がって一安心です(笑)。
自分で思い描いた形にするのが楽しくて、自己満足服ばかりですが
良かったらまた遊びにきてくださいね!

By うさmimi12 19, 2013 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

そんなこと言わないで、お暇なときがあったらコメント待ってるよ~^^

sawaちゃん華奢だからこんな感じのワンピ似合いそうだね♪
そう、この形上半身すっきりで下がひらっとしてるから
ぽちゃなちーちょでもスタイル良く見える気がする。。
ひらひらやキラキラ同じだね~!

この形なら半袖ワンピで夏でもいけそうだから、
パターン化できたらいいなぁと思ってはいるよ。
ただ毎度のことだけど、いつになることやら。。。^^;

By うさmimi12 19, 2013 - URL [ edit ]

さつ吉ちゃんへ

女子が好きそうなワンピでしょー^^
ちーちょのハートを射抜けたよ(笑)。
普段ならちーちょが避けそうなシンプルなボーダーだけど、形が良ければいいみたい。。
複雑な乙女心のようで単純よね。

タックパンツのフル丈、サルエルっぽいのが好きだったらおすすめかも。
そうのは90cmパターンを、2.5cmの縫い代込で10.5cm延長してみたよ。
で足首の方が細めになるよう、裾に向けて両側5mmくらい内側に引いてみたの。
全サイズ計算してアレンジとしてブログに載せようと思ってたんだけど
なかなか追いつかずにごめんね~(>_<)
よかったらフル丈作ってみてね!

着画モデルね、気に入った服だと笑顔でポーズしてくれるんだけど
嫌な服だとモザイクなしではよろしくないレベル…ww

By うさmimi12 19, 2013 - URL [ edit ]

鍵コメ『r』さまへ

小さい女の子が好きそうな形ですよね^^
出来上がった服を見せたときのちーちょの反応が分かりやすいので
毎回ドキドキです(笑)。。
が、今回はほんと大喜びでした。
こちらは半袖でも可愛いだろうな~と妄想してるので
ゆっくりパターン化していけたらいいなぁと思っています^^
コートもやりたかったんですけどね…
今期はきっと無理かなぁ。。。

タックパンツも作ってくださって嬉しい限りです!
図々しくも、着画楽しみにしてますね♪

By うさmimi12 19, 2013 - URL [ edit ]

さんちゃんさんへ

あっ確かに。。
真っ黒で作ったらキキみたいになりそう~^^

これ、回るとけっこう円形に開くんですよ。
だから大人でも回りたくなっちゃうかも(笑)。
ちなみにちーちょは暇があればずっと回ってます。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

