eminkoさんのニット帽&ショールカラートレーナーをチュニックに

12 14, 2013
P1090652_2013121422565271e.jpg

前回アップした記事のニット帽。
アイスティーとミシンと娘。のeminkoさんが
無料公開してくださっているパターンをお借りして作りました。

公開されたときから印刷はしていたのですが
作ったのは初めて^^
本当に可愛いパターンです。


とりあえずサイズ感を知りたくて
自分の着なくなった服からリメイクしちゃいましたー。
脇をそのまま使ったので前に脇線が来てしまってますが^^;
ボーダーの生地は、そう用のロンTにと思って買ってあった
杢グレー×イエローの接結ニット。

上に付いてるファーも自分の帽子から取り外して付けてます。。











8.jpg

50~54cmのパターンを利用して
2歳3ヶ月のそうがちょうどいい感じでした。

あ、元々けっこう頭大きめなので…ね…











9.jpg

生地が柔らかいせいもあるのか
ニット系の帽子はことごとく拒否してきたそうでも
これなら喜んで被ってくれましたー!











6.jpg

今度はちゃんとした生地で作ってみたいと思います。

eminkoさん、可愛いパターンをありがとうございました^^














そしてこちらは昨シーズンの終わりにつくったもの…






P1090647.jpg

そうに作ったノットタートルの残り生地とグレーのアランで。。
ショールカラートレーナーをチュニックにアレンジしてみたものです。

この時ちょうど女の子衿を試作していた最中で
トレーナーばかり作るのもなぁ…と思いつきでこの形に。
なので、普通の衿でも販売パターンの女の子衿でもどちらでもない形の衿^^;
本当に適当~に作ったので載せるつもりなかったんですが
以外にもちーちょが気に入ってくれてたので…


詳細写真すらないですが
裾リブ部分を1枚仕立てにして
ハギレのように残った生地をスカート部分として縫い合わせました。
裾は巻きロックしてあります。










P1090558.jpg

着るとこんな感じ。
もうちょっと裾リブ部分の横幅を狭くすると腰でキュッと止まってくれるかも。。










P1090562.jpg

黒だけど、フリっとしたスカートが付いてるから
すごくお気に入りの一枚のようです。










いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
10 Comments
By 12 15, 2013 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 12 15, 2013 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By sawa12 15, 2013 - URL [ edit ]

このニット帽、毎年良く見かけるよね
うち自分も娘もがニット帽似合わないから・・・だけど、この時期プレゼントとか喜ばれそうでいいなぁ~

またまたアレンジ可愛いね~
想像した物をちゃんと形にできるって、すごく羨ましい~!!

↓記事の交通事故!
怪我がなくて良かったね
うち免許一応あるんだけど・・・、注意散漫だから怖くて乗れないの
自分が事故するだけならいいんだけど(良くないけど)、他人を巻き込んじゃうのが怖くて・・・

今年もあと半月だね
1年早いね~!

By うさmimi12 16, 2013 - URL [ edit ]

鍵コメ『s』さまへ

ありがとうございますー^^
ちょっと付け足すだけで女の子仕様になりますよね。
これはただ四角い生地にギャザーを寄せて付けただけなので
パターンいらずで簡単ですよ。
こんなのでよければ寸法など測って、
時間があるときにアレンジ方法を公開させていただきますね^^
のろのろ更新になっちゃうと思うので、ごゆっくりお待ちください~。。

By うさmimi12 16, 2013 - URL [ edit ]

鍵コメ『ち』さまへ

こんにちは!

早速作ってくださって嬉しいです。
いやいや、褒められるのは『ち』さまの生地合わせのセンスがいいからですよー^^
わたしもザ・お揃いのショールカラーをまだ作ってないので、
これから子どもたちに色違いで作る予定です♪
小さいうちにお揃い服を存分に楽しんでおかなくちゃ!←子どもではなくわたしがw
買って良かった、作って良かったってお言葉が聞けるのが何よりうれしいです。

そうそう、子どもが生まれるまでは洋裁とは無縁でした!
ちーちょが赤ちゃんの頃から始めたんですが、
元々、既製の型紙をアレンジして作るのが好きで…(型紙作った方には失礼ですね^^;)
そこからだんだん自分でパターンを引いてみるようになった感じです。
だから基礎とかは全然ないので、プロの方から見たら間違いだらけかも。。
あまり難しい形とかは作れないですしね^^;

報告していただいて嬉しかったです^^
ありがとうございましたー!

By うさmimi12 16, 2013 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

ニット帽、似合う似合わないあるよねー!
わたしも全然似合わない。。
ちーちょもこういうのよりは麦わら帽子みたいのが好きらしいし。。
だからそうに作って楽しんでるよーw

今回が人生初の交通事故だったよ。
普段から「万が一事故ったときは子どもたちを押さえよう」とか思ってたけど
こういうときって何も出来ないね^^;
横にそうが寝てたんだけど、意識すら向かなかったよー。
でも本当、誰も大きなケガがなくてよかった!!
ちなみにうちの姉もペーパードライバーだよw

今年はsawaちゃんと娘ちゃんと会えて嬉しかった♪
来年こそは電車に乗ってsawaちゃんとこ遊びに行きたいなぁ~。

By みっちゃん12 17, 2013 - URL [ edit ]

こんばんは。
毎日寒いね。
風邪ぼちぼち流行ってるみたいだよね~。
そして交通事故大変だったね。大きな怪我が無くて良かったです。

ニット帽、実は私も裁断済みなんです。
ハギレですけどね~。
保育園で未満児は通園時帽子をかぶっていてニット帽欲しかったんです。
50~54サイズでいい感じなんですね。私も同じサイズで作るつもりだったので安心しました。

ショールカラーもキルトニットで裁断済みなんです。早く形にしたいです♪

By うさmimi12 18, 2013 - URL [ edit ]

みっちゃんさんへ

本当、冬本番って感じですね!
わたしの地域は雪もあまり降らないところだけど
それでもやっぱり寒い~。。

eminkoさんの帽子、可愛いですよね^^
そうは頭が大きいので参考になるかな…
同じ帽子を5歳のちーちょでも被れました。
でも見た目ジャストなのはそうの方なので、弟くんでも大丈夫だと思います。

キルトニットのショールカラーもすごく暖かそうでおすすめですよ♪
室内なら下着にこれ1枚で十分な感じ。
形、気に入っていただけるといいなぁ^^

By 12 18, 2013 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By うさmimi12 19, 2013 - URL [ edit ]

鍵コメ『s』さまへ

先ほどメールさせていただきましたので
よろしくお願いいたします^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: