タックパンツ、フル丈アレンジ

12 14, 2013
もう年末ですね!

最近自分の風邪がずっと長引いていて
やっと治ったかとおもったら今度は子どもたちが別の風邪を引き
またそれをもらってしまい…
かと思いきや、実家の車に同乗していたら人生初の交通事故に遭いました。。
母が普通に運転していたら、対向車線の車が中央線を越えて向かってきて
え?っと思ってる間にドンッと正面衝突してました。。
お互い大きいケガがなかったことが不幸中の幸いです^^;
いろいろあるなぁ。。年末。。




P1090527.jpg

ちーちょのクラスのお友達の家に遊びに行くのに久々にお菓子作りました。
幼稚園のお芋掘りで大量に持って帰ってきたときに一度作ったんですが
写真をる間もなくなくなってしまったくらい、家族には好評でした!


Cpicon ほっくり♡さつま芋のクリームチーズケーキ by Mai*Mai


とっても美味しいレシピです^^









P1090556.jpg

1回の分量で2つ分できるので
丸い方は自宅で食べ、四角い方をラッピングしてお友達の家に持っていきました。
もうちょっとラッピングのセンスが欲しいものですが…
お友達にも喜んでもらえたので良かった~。






tree03.gif





7~8分丈用のタックパンツですが
フルレングスにして作ってみました。




P1090661.jpg

まずはそう用に90cmで。
生地はソレイユさんのチノストレッチ・グリーン
真冬にはちょっと寒いかな?と思いますが、程よくストレッチが効いていて
とってもキレイな色です。










P1090662.jpg

本格的な感じにしたくてダブルステッチ頑張ってみましたが…
なんちゃって前開き部分が失敗。。

かんぬき止めも青の糸でステッチしてみました。
(JP-500のミシンのもよう8番ジグザグステッチ、幅2mm・長さ0.2mm)
ミシンによって違うと思いますが、↑の幅と長さのジグザグにすると
ちょうどいいかんぬき止めステッチになりました。
参考までに…











P1090668.jpg

後ろはフラップだけチェックのネル素材を使いました。
シンプルでもここを柄にすると、トップスの下からちらっと見えたときに可愛いと思います^^












P1090663.jpg

ここにも補強を兼ねてかんぬき止め。。














P1090669.jpg

2回細めに折って履いてもいいかも?
というか、そうの足が短いのかフルにすると長すぎたので^^;












スマホ撮影なので画質イマイチですが着画を。。。










5.jpg

90cmの既製品ボトムがまだゆったりしているそうが履いた
90サイズフル丈(2回折り)です。

元々布帛用なのでゆとりありますが
このくらいのゆるボトムもありかなぁ^^











7.jpg

テーパードラインなので
お尻周りにはゆとりがあり、裾はけっこう細め。












___2013121412192463c.jpg

後ろ姿が特に好きです!


ちなみにこのショールカラートレーナーはこの時作ったキルトニットバージョン。
今年ジャストで着られてます。
キルトニットでショールカラー、暖かそうでとってもおすすめ♪






そしてそして

このニット帽は有名なeminkoさんの無料パターンをお借りして作りました。
また後日ご紹介しますね^^









いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: