レース切替ボーダートレーナー

11 28, 2013
※記事の↓↓に着画追記しました。



P1090406.jpg

今日は午前保育でちょうどパパがお休みだったので
久しぶりに家族で公園に行ってきました^^

ちょっと遠くにある大きな遊具がたくさんある公園。
ちーちょは最初だけ一通り一人で遊具を満喫したら、そのあとはずっとそうの面倒をみつつ
手を引いて一緒に遊んでくれていました。
最近のちーちょの機嫌のことや、家にいると姉弟ケンカばかりするようになっていたので
今日はちーちょの優しい一面を久しぶりに見られて、なんだかジーンとしてしまったわたし(笑)。











cats_20131128003616b07.jpg

滑り台も、そうだけでは危なっかしい大きな遊具もそうですが
この大きなふわふわトランポリンも、大きいお姉さんお兄さんの衝撃からそうを守りつつ
ずっとそばにいて一緒に飛んでくれてました。
まぁ、捕まえてバランスを崩して倒れて楽しんでいるようにも若干見えましたが。。

ちょっと前にお友達と来たときは、ちーちょも一人で自由だったし
そうもトランポリンやらなーいみたいに自由に遊んでたけど、今日はずっと一緒に楽しそうで。
これだけ2人一緒に遊ぶのは珍しいくらい。
2人とも少しずつ成長してるんだなぁ。







iroiro.gifiroiro.gif





ちーちょ用に1枚、トップスを作りました。



P1090360.jpg

裏毛のようで裏毛ではない、裏毛のような厚みの生地は
布の家あかねさんで特価になっていたカット生地。
アッシュブラウン×生成ボーダーだったかな?けっこう太めのボーダーです。

セットイントレーナーとラグラントレーナーのパターンは以前自分で引いたのを基本にして
アレンジしたりして使いまわしていたんですが
今回久しぶりにラグラントレーナーとセットイントレーナー(こちらはまた後日…)のパターンをちーちょサイズで引いてみました!

普通にボーダートレーナーだと反応が微妙な予感がしたので
この新しい形でまだ1枚も作ってもないのに、いきなり切替アレンジです。。













P1090353.jpg

今回のポイントはこれ^^
ラッセルレースを重ねた切替にしました。
このラッセルレース、1枚の生地になっていて3年くらい前に手芸店で買ったものなんですが
最初にちょこっと使ったっきりずっと在庫として眠っていて…
久しぶりに日の目を見ました(笑)。
ニットほどではないけど、横に伸縮があります。


こちらは前身頃なんですが











P1090355.jpg

後ろ身頃の方がレースの分量が多くなるようにしました。












P1090358.jpg

120cmになるように引いたつもりが
ちょっと細身にした分、小さめに感じたので
一応110cmのタグを付けてみました。。

試着のみでちゃんと着せてはいないので、微妙なサイズ感^^;


タグはPres-deさんのもの。
たまにはこんな大人っぽい感じのタグもいいかなー?と。。












P1090359.jpg

リブは全て茶色のアランを使いました。

前のレース部分にボタン付けようか、裾にタグでも付けようか…と思ったんですが
シンプルに大人っぽく着てもらいたかったので、あえて装飾なしです。






ちーちょに見せたらレースのところを気に入ってくれました。
やっぱりね。媚作戦、大成功(笑)!!
明日幼稚園から帰ったら着てくれるらしいので、着画またアップします。

レース切替えのところ、どんな感じになるかなー?
わたしもまだ見てないので楽しみです♪

着画追記してます。↓↓↓







P1090438.jpg

コンパクトな感じだけど、いい感じのサイズ感になりました^^
でもジャストなのでやっぱり110サイズかなー。










P1090459.jpg

首周りはもうちょっと広げないとギリギリ。。
男の子っぽいボーダートレーナーも、このレースがいい仕事してくれてます!









P1090456.jpg

後ろ。。











P1090466.jpg

ところどころ改良の余地があるけど
これからの定番パターンにしたいトレーナーになりました♪






セットインのレース切替トレーナーも作ったので、そちらはまた次回アップします!







いつもご訪問いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
2 Comments
By りか11 29, 2013 - URL [ edit ]

ショップはもう年内の販売はありませんでしょうか。最近このブログを見つけて、保育園にも着ていけそうなショールカラーに惚れてしまいました!!

By うさmimi12 01, 2013 - URL [ edit ]

りかさんへ

コメントいただきありがとうございます。
パターン販売は年内には予定がなく、オープンするとなると1、2月くらいになってしまうと思います。。
せっかく気に入っていただいたのに、ご期待に沿えず申し訳ありません。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: