スポンサーサイト

-- --, --

裏毛フレアスカート

11 25, 2013
ちーちょ用のボトムスが少ないのですが
好きじゃないものは着ません!なちーちょに気に入ってもらえそうな
フレアスカートを作ってみました。

余談ですが、タイトルにフレアスカートと書くかサーキュラースカートと書くか迷って調べてみたら
サーキュラースカートはフレアスカートの一種だそうですね!
フレアの分量を増やしていって、広げると円形にまでなる究極の形をサーキュラースカートというんだとか。。なるほど~。







P1090333.jpg

パターンはちーちょに合わせて適当に作ったもの。。
ニット工房さんのストレッチミニ裏毛なんですが天竺ほど薄手ではないため
全円にするとボリュームが出過ぎるかも?と思って、フレアの分量を少し抑えました。
濃いめのグレー杢です。

ウエスト布の長さが短くて、縫い合わせ部分がちょっと失敗^^;












P1090336.jpg

スカートだけだとそのまま1枚で履いてしまいそうで心配だったので
レギンスを付けるか、ショートパンツを付けるか迷って
ショートパンツ付きにしました。

ストレッチ入りなので全部共布です。










P1090335.jpg

前も後ろもほぼ一緒だけど
一応前印としてキラキラしたボタンを付けてみました。











これはすぐに気に入ってくれたらしいので
着画です(笑)。









P1090341.jpg

109cmのちーちょに少し余裕があるくらいなので
120cmくらいのサイズ感かな?


個人的にはもう2cmくらい短い方が好みなんですが
ちーちょは長めの方がいいらしい。。
くるくる回ったときにたくさんひらっとするからだそうw

この形のスカートはもうちょっと短めのトップスと合わせた方が
シルエットが可愛いですね。











P1090344.jpg

お決まりの(笑)。

パンツが見えなくて安心だけど
冬場はさすがに寒そうだな。。





今度はレギンス付きや全円形でも作ってみます。








いつもご訪問いただきありがとうございます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
-10 Comments
By homa11 25, 2013 - URL [ edit ]

これも素敵☆
うちの子もきっと好きそうなスカートパンツって
いうのかな…。
グレー、着てくれていいなぁ。
うちの子、ピンク星人なんですよね…。
このパターンが欲しい☆

By しろくま11 25, 2013 - URL [ edit ]

このスカートすごくかわいいですね。
うちの子もヒラヒラスカートが大好きです☆
レイヤード切替ワンピのヒラヒラも喜んで着てますよ(^_^

でも冬にスカート・・・親としては風邪ひきそうで着せるのが怖いですが
子供は着たがりますね(>_<)

また違うバージョンも楽しみにしてます。




By うみ11 26, 2013 - URL [ edit ]

うさmimiちゃん、こんばんは。

適当にパターンをひいてこの出来ばえ!さすがだね~。
うさmimiちゃんのブログ見てるとパターンひくの楽しそう~って
思うけど、難しそう。
どうやって、勉強したのかな?

それにしても、ちーちょちゃんスタイルいいねー。
モデルもさまになってるわ。
パンツ、余裕ありそうだからこの下にレギンスは?イヤがるかな。

ショールカラー、女の子衿で作る予定が普通衿で裁断しちゃって
ちょっとへこみ中(^^;

長々と失礼しました~!

By ちべたん11 26, 2013 - URLedit ]

可愛い~!可愛い~!
こういうフワフワなスカートって
子供的にはテンション上がるかも~。
適当に・・・ サイズを作ったなんて。
信じらんない~(笑)
うんうん、これはニーハイ履かないと冬は寒いね(* ̄▽ ̄*)ニマッ。
次回作も楽しみにしてま~す。

By さんちゃん11 27, 2013 - URL [ edit ]

こんにちはぁ この間、同じ様なパンツスカートの型紙をmuni さんで購入したばかり。160sizeなのですが、mimiさんに引いてもらえば良かったなっ。これから娘に作りますぅ

By うさmimi11 27, 2013 - URL [ edit ]

homaさんへ

この形、5歳くらいの女の子が好きな形ですよね^^
常にくるくる回っております。。。
でも冬場は重ね着必須かな?

ちーちょは色より形の方が重要みたいで、
フリフリ、ヒラヒラなら黒でもグレーでも着てくれるんですよーw
でもやっぱりピンクや赤や淡い紫なんかは喜びが違うような^^

色んなところに改良が必要なので、もうちょっとパターンいじってみます♪

By うさmimi11 27, 2013 - URL [ edit ]

しろくまさんへ

シンプルだけど、女の子が好きな形ですよね^^
ちーちょの女子度はわたしの思う女子度とはまた違うようで…
バルーンパンツはNGでフリルスカートやワンピースはOKみたい。。
くるっと回ったときに広がるかがポイントらしいです(笑)。
わたしはバルーンパンツやフリルキュロットも十分可愛いと思うんですけどね。
レイヤード切替ワンピも作っていただいたんですね!嬉しいなぁ^^

冬にミニスカート、やっぱり心配ですよね。。
関東ですがうちも真冬は下に何か履かせるかなぁ。
気に入ってもらえたのでまた何着か作ってみようと思います♪

By うさmimi11 27, 2013 - URL [ edit ]

うみちゃんへ

これは簡単な形だから本当適当ww
って言ってもまず色んな箇所の数字を決めちゃえばあとは簡単だったよ。
最初の頃はアレンジばかりだったけど、
今は自分で引くパターンがだいぶ上手くいくようになってきてすごく楽しい♪
でも作るもの全てが日々勉強…??って感じかも^^;

今はまだいいけど、真冬はレギンスないとダメね。。
嫌がったらニーハイとか履かせてみるかな。
最近縦に伸びるようになってきたから良かったけど、2年前くらいの着画みると笑える(笑)。

そういうミス、わたしもよくあるわー(>_<)
そういうときに限って、生地がもうないとかね。。
今年もショールカラー作ってくれてありがとう~♪

By うさmimi11 27, 2013 - URL [ edit ]

ちべたんさんへ

そうそう、くるっと回ってひらっっとするスカートは女の子ウケいいですよねー!
こんな地味だけど、ちーちょも喜んでくれてw
でもトップスを柄で作りがちだから、ボトムはシンプルなものを増やさないと。。

この形、パターン自体が単純なんですよー。
だから数字を決めたらあとはパパッとできたという^^←失敗込みだけどw
これからまた何枚か作ってみますね♪

By うさmimi11 28, 2013 - URL [ edit ]

さんちゃんさんへ

muniさんの新しいスカートパターン、getしたんですね~!
切り替えがあって凝っていて、さすがかっこいいなぁと思いながら見てました^^
これは本当作りが簡素なんですが、久しぶりのスカートってだけでもちーちょは大喜びでした(笑)
が、さすが女の子はだんだん好みがウルサクなってきますねぇ。。
冬は寒そうなので、レギンス付きでもまた作ってみます♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

