MIXネップニットで娘コート。

11 20, 2013
今年の冬は自分でパターンを引いてちーちょのコートを作るぞ!!と
秋口ぐらいからずーっと構想を練っていました。



打合わせがダブルでフードにボリュームを出す。
ラグラン+どんでん返しの簡単仕様コート。
表布はニットで。
裾を絞って丸い感じのシルエット…


この4点を入れたくて
完成したのがこちら。







P1090299_20131120104236407.jpg

ずっと考えてたわりに普通…??w

ダブルの打ち合わせだけどボタンは1列にしました。
画像だと分かりづらいかもですが、中心より左寄りです。

120cmくらいで、アウターなのでジャストより大きめのサイズ感で作りました。


裏は総ボアなんですが、実はこれすごく迷って。。。
というのも、2年くらい前にアンの木さんのリバーシブルロングブルゾンを総ボアで作ったんですが
表キルト×裏ボアだったからか、袖部分がキツい!!とちーちょに嫌われ
ほとんど着ることなくサイズアウトしてしまった過去が…^^;

袖をキルト裏地にするとカチっとしてしまうし(これはキルト裏地の種類や質にもよるのかな…?)
ポリエステルの裏地のみだと寒いし。。。
なのでなるべく袖もボアがいいなぁ~
ということで袖に余裕を持たせたラインにしてみました。
ラグランの肩から脇までのラインがけっこうたっぷりしてます。











P1090295.jpg

身頃はニット工房さんのミックスネップニットのレンガっぽい赤色。
今年色んなお店で出ていましたね。
伸びもよく、ざっくりとしたセーター生地のようで可愛い^^

裏は昨シーズン大人買いしておいた布伝説さんのボア生地。
肌触りがすっごくいいんですが、裁断時にすごいことになります。。。



総ボアではありますが、
前の重なる部分がダブルな分、幅広なので
そこだけはボア×2+ニット×2の4重+接着芯だと着ぶくれしそうなのと
ボタンホールがうちの家庭用ミシンだと無理そうだなーというので内側のみ切り替えました。

合わせの内側は一番上だけスナップボタンを付けて留められるように。










P1090284.jpg

フード口は若干小さめに仕上がりましたがちゃんと被れるはず^^;
このボリュームのあるフード、けっこう好きです。


ちなみにフェイクレザーのようなボタンはウィングスさんのレザー調ボタン23mmです。











P1090288.jpg

裾と袖は内側の縫い代にゴムを縫い付けてちょっと絞った感じに。

裾もっと絞っても良かったなぁ。
いや、やりすぎると幼い感じになっちゃうからこのくらいでいいのかなぁ。。


袖の方は実用性を考えて寒くないように。

本当は内側に風よけ?のリブを付けたかったんですが
袖もボアにしたので縫い合わせるときにゴロゴロしそうでやめました。
でも見えないようにリブが付いてるコートって暖かいんだよね。。










P1090294.jpg

ポケットの中はボアなので手を入れたらあったかいはず♪
ボアをポケットの内側にすると縫い目の周りから飛び出て可愛いはずなんですが
毛足が短すぎて失敗ww
プードルファーで作ればよかった。。。

フラップは飾りです。









という感じでだいぶ暖かそうなコートになりました!
裏総ボアはだいぶ重たいけどw

完成してからはまだ着せていないので
幼稚園から帰ってきたら着画撮ってみたいと思います^^







いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
12 Comments
By ri-ya*11 20, 2013 - URLedit ]

うさmimiちゃんの久々のハンドメイドアップで嬉しいよ~^^
理想を形に持っていくってすごく大変なことだよね。
でもこうやって形にしていくのはすごいな~って尊敬だよ。

この布私も買ったよ~^^
モニターで使おうと2色買ったのにそーちにダメ出しされて
急遽違う生地にしたから眠ってます^^;

この生地でコートだと肌さわりもふわんふわんで優しそうだね^^

By soramame11 20, 2013 - URLedit ]

先日のオープンでお買物させていただいた者です。早速ショールカラートレーナーを作りました!とってもかわいくて気に入っています(*^^*)素敵なパターンをありがとうございます!
ハンドメイド記事、お待ちしていました♪コートすごくかわいいですねー!着画も楽しみです♪

By もぐ11 20, 2013 - URL [ edit ]

こんにちは。
こちらコート、凄く凄く可愛いです!!
パターン化して欲しいです。
どうかお願いしますーーーー!

By sawa11 20, 2013 - URL [ edit ]

ショップおつかれさま~

大作を作っていたんだね!
コート、すごく可愛いね♪
裾と袖のバルーンぽいのか可愛い~
内側の縫い代にゴムを縫い付けるとバルーンっぽくなるんだね!

そして毎度の「無地なのに雰囲気のある可愛い生地♪」
まだすぐ使うもの以外は自粛中だけど、うさmimiちゃんのパターンはもちろん、こうしてブログで紹介してくれる生地が素敵で欲しい物が増えていくよ~

着画、楽しみにしてるね

By うさmimi11 21, 2013 - URL [ edit ]

ri-ya*ちゃんへ

久々に服作りしたよ~^^
コートよりも先にちーちょのトップス作らないといけないのに、
どうしてもこちらを先に作りたくて作ってしまった…
そして果てた(笑)
最近は作りたい形がだいぶ理想通りに作れるようになって楽しいよ♪

この生地わたしも2色買いしちゃった^^
伸びも戻りもいいしチクチク感もあまりないし、可愛いよね。
厚みがある分、2枚仕立てはだいぶ重くなっちゃったけど。。

By うさmimi11 21, 2013 - URL [ edit ]

soramameさんへ

早速作っていただけてとても嬉しいですー!
先ほどちょこっとお邪魔させていただいたらなんとも可愛い着画が…♪
女の子衿すごく可愛く着てくれていて、オプションパターン作って良かったなぁーと思いました^^
やっとトレーナーがちょうどいい季節になりましたよね。
この秋冬たくさん作っていただけたら嬉しいです。

今日コートの着画撮れたので、近々アップしますね^^

By うさmimi11 21, 2013 - URL [ edit ]

もぐさんへ

このコート、気に入っていただけてとても嬉しいです♪
自分の好きを詰め込んだコートになりました(笑)。
パターン化までは程遠いかもしれませんが、いつか形に出来たらいいなぁ。。。

着画も撮ったので、またアップしたいと思います^^

By うさmimi11 21, 2013 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

ありがとう~。
発送終わったらなんだか気が抜けちゃって。。
最近作ったのは結局この1着だけだったり^^;

バルーンっぽいシルエット、女の子には可愛いよね。
見た目も可愛らしくなるし風よけにもなるし。
やり方合ってるのかは分からないけど、
ゴムで絞るときはいつも縫い代に縫い付けちゃってるよ~。

この生地すごくおすすめだよ!
ネップも色合いもそうだけど、ざっくりしてるのに戻りがいいからだらーんとしないの^^
自分用にしたいと思ってベージュもゲットしてしまったー。。

着画、今日撮れたからまたアップするね♪

By ひびき11 22, 2013 - URL [ edit ]

こんばんは。
コート、とっても可愛いですね!
生地とかポケットの感じとか、裾の感じとか、全部がツボです。:*:・(*´ω`pq

前回のカートオープンの時に買いたいパターンがあったのですが、気づいたらcloseでした・・・。
次回のオープンは決まってますか??

By うさmimi11 23, 2013 - URL [ edit ]

ひびきさんへ

コート褒めていただいて嬉しいです♪
久しぶりのミシンなのに、大物を作ったらすっかり気が抜けてしまいました(笑)

次回のオープンはまだ決まっておらず…
開くとしたら年明け1月2月とかかなぁと思っていますが
まだ全然何も決めてなくて詳細をお伝えてきず、すみません。。
決まり次第、またお知らせさせていただきますね!

By Qoo11 26, 2013 - URLedit ]

ものすごくかわいいー(≧∀≦)

めっちゃドツボなコートで、
思わずコメントしちゃいました!!


フード部分も、ボタン左よりも、
ポケットのダミーフラップも、
裾のゴムしぼりも、、、


どれも、ドツボですー!!!(≧∀≦)



こんなすてきなパターンひけちゃうなんて、、

ほんと、うらやましいですぅ(≧Д≦)

By うさmimi11 27, 2013 - URL [ edit ]

Qooさんへ

Qooさんも好きな感じでしたか!?
わたしも自分の好きをめいっぱい詰め込んだ形になりました。
フードにするかボリュームのある襟にするか迷ったんですが
襟にするとお出かけコートっぽくなっちゃうかなぁと。。
でも着画だけじゃなく、この冬着てくれるかが心配ですが。

褒めていただけてすごく嬉しいです^^
いつかパターンとして出せたらいいなぁ~。と思いだけが先走ってます(笑)。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: