レイヤード切り替えチュニックdeカットソーアレンジ♪

10 24, 2013
チュニック秋冬バージョンを作ったときに
裾をまっすぐにしてカットソーとして作っても可愛いかも?と書きましたが

90cmの長袖の試作も兼ねて
早速一枚作ってみました^^





P1090222.jpg

試しに90cmでそう用です。
切替えのところで裁断したら短すぎたので、共布で作ったリブを足しました。










P1090226.jpg

チャコール杢というよりは黒が強いブラックmixの裏毛です。
すっごく可愛い生地なのでもっと買っておけば良かったなぁ。

すごくシンプルなのでワンポイントにポケットを。。
ポケット口がちょこっと浮いた感じの形にしました。










P1090225.jpg

見返しはネイビーに小さな星柄。
レーヨン入りでドレープとかギャザーがきれいに入りそうな生地なので
今年の夏にちーちょのブラウスでもつくろうと思ったけど結局作らず終い…
来年用だな^^;










P1090227.jpg

裾も袖も切りっぱなし。
袖はくるんとなっている1cm内側にほつれ止めとして直線ミシンをかけてあります。










そうの着画です^^







P1090205.jpg

女の子っぽくなっちゃうかな?と思ったけど
生地のおかげかそんなこともなく^^

むしろ、この感じ好きです。










P1090209.jpg

87~88cm?くらいが90サイズアレンジ着用。










P1090216.jpg

裾の切り替えライン(縫い代含む)でカットしたものに5cmの共布リブをつけましたが
手を上げるとインナーのシャツが見えるので
あと3~4cm長くても良かったかも。










P1090192.jpg

これは中に衿付きシャツを着せてみた。。。
衿リブがない分、シャツインでも首周りがすっきり見えるかな!?












P1090221.jpg

切りっぱなしの袖が思ったより好き^^
簡単だしまたやろうっと。








今度は生地を変えて
ちーちょ用のも作ってみたいと思います^^






いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
10 Comments
By ことりね10 24, 2013 - URLedit ]

めちゃ可愛いです~次のパターン販売で是非購入させてください~!いつも本当に可愛くて素敵(*^^*)早く作りたいなぁ~切りっぱなしの可愛らしさが溢れてます♪

By ui10 24, 2013 - URL [ edit ]

カットソーアレンジもやっぱり可愛い~(*´∇`*)そうくん、ちゃんとモデルさんして偉い!!
前回オープン時、この型紙だけ買わなかった事を激しく後悔(。>д<)なので今回のオープンもお邪魔します!

ショールカラートレーナーとタックパンツ☆どちらも作りやすくて可愛いので、たくさん作ります( ^∀^)

By ウタ仔10 24, 2013 - URL [ edit ]

かわえーですなw

もうちょっと裾長いともっとかわえーかもvvv。

裾が長めでヨレヨレ〜としててもかわえーかもw

どちらにせよあたしの好みです。

ショップオープン楽しみにしてますねwww

By myme10 24, 2013 - URL [ edit ]

めちゃくちゃ可愛いですね~(*´∀`)

可愛い~!!と思いながら、女の子型紙なので、泣く泣く買わなかったのですが、こんなに可愛い男の子服にアレンジ出来るだなんて、驚きです(*≧∀≦*)

さすが、うさmimiさん!!

次回オープンで狙わなくては!!(笑)

By うさmimi10 25, 2013 - URL [ edit ]

ことりねさんへ

男の子のこんな感じも可愛いですよね^^
特に無地の切りっぱなしはかなり好みです(笑)

カットソーアレンジの丈の長さとかリブを付けるときの寸法とか
できればブログに載せたいなぁと思っているんですが、近いうちに出来るかな。。
良かったら作ってみてくださいね!

By うさmimi10 25, 2013 - URL [ edit ]

uiさんへ

パターン活用してくださって嬉しいです(*^_^*)
だいぶ寒くなって、ショールカラーはこれからが本番になりそうですね!

作る前は肩落ちラインだから男の子にはどうかなー?と思ったんですが
生地を選べば意外といけました^^
ちゃんとモデルしてくれてるように見えますが、実際は。。。
すぐにふざけるは前に出てくるはで何十枚撮ったうちの奇跡的な数枚なんですよ(笑)
ぜひぜひ作ってみてください~^^

By うさmimi10 25, 2013 - URL [ edit ]

ウタ仔さんへ

ウタ仔さんも好みですかー^^

そう、丈は5cm延長してもまだ足りない感じでした。。
というか最初から丈を測ってから作ればよかったなと^^;
いずれはカットソーアレンジの寸法なんかもブログに載せられたらいいなーと思ってます!

先ほどプレビュー始めたので覗いてみてくださいね。

By うさmimi10 25, 2013 - URL [ edit ]

mymeさんへ

わたしも男の子服に…とは全然考えてなかったんですが
カットソーにすると男の子も全然いけましたね!

そのうちカットソーへのアレンジ寸法などもブログに載せていきたいなぁ。。
いつになるのか…って感じですが^^;
プレビュー始めたので良かったら覗いてみてくださいね。

By sawa10 25, 2013 - URL [ edit ]

このアレンジすごくいいね~
生地変えて大人用でも可愛いよね~(変えなくても可愛いけど)

長袖のどのアレンジもすごく可愛くて、さすがうさmimiちゃん!センスいいなぁ~って毎回見てたの 使ってる生地もすごく感じがいいよね
そのまま大人用で売ってたらなぁ~って思うよ

春から半年、布もパターンも自粛中で、スルーしてるけど
本当はこのチュニックもタックパンツもすごく欲しいんだ!!
ショールカラーも持ってないサイズ揃えたいし・・・


ショールカラー、久々に秋冬用で作ったよ~ 
今までのも良かったけど、改良パーツバージョンもっといいね 数センチの違いなのにラインが変わるんだね~
こういう修正もできて本当にすごいよね

ショップにおいてあるパターン全部素敵だし、オプションもたくさんで、なんて素敵なショップなんだろう
って今回も指加えて見てます

いつかいろいろ落ち着いたら、まとめ買いするんだ!!


大変だろうけど、今回も大盛況だといいね♪



By うさmimi10 26, 2013 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

半年間も生地&パターン自粛かぁ~!
ちゃんと実行出来てるとこがえらいよね。。
わたしも生地買いもうやめないと…なんだけど、季節が変わる度に増えてく気がする…

このカットソーアレンジ、すごく好みの感じに出来たよ^^
自分で作っておいて言うのもアレだけど、男の子でもOKな感じだったことがびっくりw
肩落ち=女の子だと思ってたからさ。。。
ちーちょにも早く作りたいけど、また発送とか落ち着いてからになるかな。。?

ショールカラー今年も作ってくれてありがとう!!
ループの位置もそうだけど、位置をずらすだけだと衿が小さくなりそうだったから
衿の中心の角度も変えたりちょっとふくらみを持たせたりと色々いじったんだ。
ほんと、少しの修正だけでけっこう変わるものだよね。
今回のshopが落ち着いたら子どもたちの服たくさん作るぞー♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: