スポンサーサイト

-- --, --

姉弟お揃いボーダーT

10 26, 2013
P1090260.jpg

ちーちょがお誕生日のときに買ってもらったアイロンビーズ、
ちーちょとわたしと2人でハマっています(笑)。

これはハロウィンっぽく…
クモ・カボチャ・コウモリ・おばけはわたしが、
うさぎ・みかん・あめはちーちょが作りました~。
5歳にもなると、自分の感覚だけで上手に配置できるようになるんだなぁと感心です。。











P1090265.jpg

せっかくなので、ひもを付けて壁にオーナメントとして飾ってみました。。
可愛い画鋲がないのでとりあえずマステで…












P1090262.jpg

その他にも、上の3つの輪っかはちーちょが作った指輪。
四角いのはママに♪と作ってくれました。
リンゴとハートと、そのとなりの時計もちーちょが作っていましたよ^^

ダウンロードすればアイロンビーズ用の無料図案もたくさんあるみたいだけど
形を考えながら試行錯誤しながらつくるのが一番楽しい♪
でもこれはほんの一部。まだまだ作ってます。。。
ハロウィンが終わったらクリスマスのものも作ろうね~と。

ランダムに入った5000ピースと蛍光の2000ピースもあったけど
けっこうすぐ使ってしまうのでサンタさんに追加でお願いしようかな~。。。わたしが。←






img_545848_13210547_10.jpgimg_545848_13210547_10.jpg





急に寒くなってきたのに、今ちょうど良く着られるものが足りない…特にちーちょのが!!
ということで。

ボーダー天竺でお揃いの長袖Tを作りました。





P1090176.jpg

NOOTIE*AGOGOさんの長袖Tシャツで80cmと110cm。

実は今年の春物として作る予定が裁断したまま放置され。。
そうの方はサイズアウト直前だったので、苦肉の策でネイビーの生地を重ね着風にして丈稼ぎ(笑)。

でもこれが案外アクセントになって良かったかも??


年季の入った畳みじわはスルーしてください^^;
スチームアイロンでも取れなかった。。。ってどんだけだよっ。










P1090173.jpg

本当は肩開きのパターンなんですが
チェック柄ダブルガーゼの見返しを付けて後ろ開きにアレンジしました。
こちらの作りの方が作り慣れていて簡単に感じるので。。



ボーダー双糸天竺ってたくさんあると思うんですが
このNu: HandWorksさんのは柔らかくて一番好きな風合いかも。
グレーパープルがそう用、ピンクラベンダーがちーちょ用。
どちらもくすんだ色合いです。











P1090178.jpg

英字生地を色違いでタグ風に。















P1090252.jpg

急いで作ったわりにはなかなか着る機会がなく…
やっと今日着せて撮った着画です。



というか幼稚園から帰ってきてお風呂入るまでの間に
自分で夏物の袖なしトップスとか持ってきて着てたりして^^;


外ではもうトレーナーとか着てもいいくらいの気候だけどね。。









shop明日からです。
まだ時間など決まっていませんが、子どもたちの様子を見つつ合間にオープンしたいと思います。

よろしくお願いいたします^^








いつもご訪問いただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
-6 Comments
By YHママ10 27, 2013 - URL [ edit ]

とってもカワイイです☆
おソロってすっごくかわいいですよね!
中々異性兄弟だとお店では揃えられないし、しかも継ぎ足しのネイビー生地が
私のツボです♡


私も急に寒くなったので今朝はSHOPオープンを楽しみに待ちながら
ロンTを今裁断しているところです(^^)

質問なのですが、タグに使われた英字生地ってどこで購入されましたか??
こーゆうの素敵だな~って思って探しているんですが、
全然売っているお店を見つけられなくて(><)
いつも生地とか買ったお店を載せて頂いてるので
ほんと助かります♪

By PIPPO10 27, 2013 - URLedit ]

こんにちは
ボーダーTシャツ、とっても可愛いです
ネイビーの生地がまたオシャレですよ♪性別違いでもちょこっと
お揃いっていいですよね

ショールカラートレーナー作りましたよ
とってもとっても可愛くって、嬉しいです
ほんっとに買って良かったです^^

By もりちゃん。10 27, 2013 - URL [ edit ]

いつも楽しみにしています。配色や装飾など、シンプルなのに素敵なので、とっても参考になります。うさmimiさんのオリジナル型紙はもちろんですが、紹介されている型紙も購入して勉強中です(^^)

まだまだ初心者なので、教えていただけると嬉しいのですが、今回のような重ね着風の袖、裾はどのように縫っているのでしょうか。カバーステッチミシンがなくてもできるでしょうか。。。?

By うさmimi10 27, 2013 - URL [ edit ]

YHママさんへ

初めまして、コメントいただきありがとうございます^^
苦肉の策が思ったより良かった!ってことありますよね。
これも、色違いだけどネイビーを足したことによって統一感が増した気がします♪
お揃いを嫌がられないうちに堪能しておかなければ…!!

この英字生地は、ドリームさんの実店舗で購入しました。
オリジナル生地らしく楽天にもありましたが赤系統しか残ってないようです。。
『英字 帆布 生地』や『英字 キャンバス 生地』で検索をかけると色々出てくると思いますので
良かったら探してみてくださいね^^

By うさmimi10 28, 2013 - URL [ edit ]

PIPPOさんへ

ボーダーって男女ともに使えていいですよね^^
姉弟で同じものとなると、ボーダーか無地しか浮かばない。。。
でもお揃い作っても、前ほどちーちょに喜ばれなくなってきました…^^;

ショールカラートレーナー早速作ってくださってありがとうございます♪
さきほどチラっと覗かせていただいたら…!!
可愛いすぎる着画にキュンキュンでした(笑)。
ミトンに帽子にブーツに、同じコーデさせたいくらいです^^

By うさmimi10 28, 2013 - URL [ edit ]

もりちゃん。さんへ

いつも覗いてくださりありがとうございます^^
紹介しているものを参考にしてくださってるなんて…!!
すごく嬉しいです♪

この裾と袖は、リブ付けと同じ形・同じ要領で縫い合わせたものを
内側に2cmくらい折り込んでステッチかけているだけですよ~。
カバステがあればキレイだし早いんでしょうけどね^^
わたしもカバステや職業用ミシンは持ってないので使ってみたいけど、まだまだ遠い夢です。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

