秋冬版レイヤード切り替えのチュニック丈Ver.

10 19, 2013
こちらがレイヤード切替ワンピのチュニック丈の秋冬Ver.です。



P1090116.jpg

以前animoさんで販売されていたセーターのような厚手ニットに
スカート部分は薄手生地で。

ちょうどそのときsaleだったのでニット3色買いしましたが
このニットは色によって硬さが違うらしく
グレーは柔らかい手触りでした。











P1090117.jpg

自分用に…と買った、化繊?のようなさらっとした薄手生地なんですが
ネイビーにオレンジのようなベージュのようなランダムドットが入ってます。











P1090118.jpg

見返しは同色の花柄で。。
ここはリブよりちょっと手間がかかるけど、
見た目もラインもきれいに見えるので個人的に好きなポイント^^














それではちーちょの着画。。
ポーズがブリッ子なのはご容赦ください(笑)。









P1090143.jpg

厚手の生地は想定してなかったのでどうなるかな?と思ったんですが
ざっくりと着られて本当セーターみたい。

たぶん裏毛やダンボールニットなんかでもOKじゃないかな。



これ、長袖にしてみて思ったんですが
裾を前後ともまっすぐにカットしてスカートを付けず、
ゆったりトップスにしても可愛いんじゃないかな~と^^

やってみようかな?











P1090133.jpg

トップス部分の裾にうねうね感が出てしまいました。。
リブ編みのような生地なので、スカート部分を付けるときに伸ばしてしまった模様…

伸びそうな生地は先にニット側に伸び止めテープを貼っておくといいのかも。












P1090147.jpg

袖の感じを…と思ったけど、あまり伝わらない着画ですね…

袖丈はちょっと長かったようなので
もう少し短くします。









この袖、せっかくなので
無料オプションとして次回オープンからshopに置きたいと思います^^
(他のサイズはまだこれからですが…)

毎度のことですがPDFファイルに自分でURLを付ける方法が分からず
shopのカートを通してダウンロードしていただくことになり
購入者様情報などいちいち入力していただくのが申し訳ないのですが(>_<)


今までにレイヤード切替チュニック&ワンピの型紙を購入していただいた方、
これから予定のある方、
よろしければご活用ください^^



shopの方は10月末にオープンする予定です。
詳細はまた改めてお知らせさせていただきますね。







いつもご訪問いただきありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
18 Comments
By sakura10 19, 2013 - URL [ edit ]

おはようございます♪

秋冬バージョン!あったらいいなと思っていたのでうれしいです(*^^*)
ショップオープンの楽しみにしています♪
その時には前回購入出来なかったパターンもゲットしたいと思います♪♪

By ウタ仔10 19, 2013 - URL [ edit ]

こんにちわ。先日チュニックワンピ購入したものです!。

長袖バージョン可愛いなぁ🎶と思っていた次第です。

次回カートオープンした際、また利用したいと思います。

またスカート部分を無くしたバージョンも絶対可愛いとおもいます!

ボトムはスキニーやふんわり森ガール風のスカートでも合わせやすそうですw

By まちこ太郎10 19, 2013 - URL [ edit ]

前回の記事から、「素敵だな♪」と思っていました。
次回オプションにしていただけると!ありがたいです・・・
先日のオープン時購入させていただいてよかった(^ω^)

下に長袖を着て、重ね着でもいいのですが
長そで一枚だと楽ちんで助かります!特にまだ小さいので
お着替えがイヤイヤになってご機嫌ななめになられると
ヒィヒィものなもので(;^ω^)
それもあって、小さいサイズの可愛いお洋服の型紙とってもうれしいです☆

長そでバージョンで、切替部分なしなら男の子でもいけるのかな?
なんて想像も膨らみました!

裏毛も大丈夫そうとのことなので作ってみようと思います★
ちなみになのですが、厚手の生地を使う場合は
サイズはワンサイズぐらいあげたほうがいいのでしょうか?
まだ、薄手の生地でも作っていないので・・・質問しちゃいました。
すみません・・・

By kazu10 19, 2013 - URL [ edit ]

楽しみです!
前回タイミング合わず買えなかったものも含め、こちらのオプションも楽しみにしてます!
今からワクワクドキドキ!

By しろくま10 19, 2013 - URL [ edit ]

秋冬バージョンもできるなんて▽・w・▽
次回ショップオープン時にパターン購入したいです。

前回購入させてもらったショールカラートレーナーのフードアレンジが
かわいくてお気に入りになっています。

ホント1つのパターンでいろんなアレンジができるのがステキすぎます!!

By ナルナル10 20, 2013 - URL [ edit ]

このざっくりニットな感じすごーく好みでめちゃくちゃかわいいです〜(*^o^*)

レイヤード切り替えワンピの型紙まだゲットしてないんですけど、秋冬も使えるなんてほしくなっちゃいましたーーー!!!

あと、だいぶ前にうさmimiさんのショールカラーで衿にレース挟むやつ!あれ真似させてもらっていいですか?(*^^*)いまショールカラーを双子に作成中なんですが、女の子のは絶対やりたい!と、ずっと密かに思ってました♥︎

By さんちゃん10 20, 2013 - URL [ edit ]

お久しぶりです。夏の間、親指骨折してまして(笑) 遠ざかっていました。前回のオープンでショールカラーのオプションも申し込みできなくって… 次回はしたいです! 男の子向けにこんなカットソーもうれしいです。ジャガードなんかでも可愛くなりそうですね。 リクエストなんですが、ショールカラーのカーディガンは可能性ありませんか?あつかましいお願いですがあったらうれしいです。

By さつ吉10 20, 2013 - URLedit ]

無料オプションなの?!
パターン自体のお値段も良心的だし、
こんなかわいいのに申し訳ない感じがしちゃうよー。

ざっくりニットもステキー!
グレーとネイビーの組み合わせも好物❤
好み、バレた??(笑)
うさmimiちゃんの作るものはことごとくツボなので、好みも似てるのかなー。
わたしはセンス不足でいまいちうまく作品に出来てないけど(-_-;)

そして、今日実家から家に戻って来て、届いていたパターンを見たら・・・
とっても嬉しいメッセージをありがとう!!!!!
思わぬ心遣いにうるっと来ちゃったよー。
まだまだ二人育児のペースも手探り中でアタフタしてるけど、
何とか頑張ります!

コメント長くてごめんね^^;

By 15milk10 20, 2013 - URLedit ]

無料オプションというとこがいいですね~ありがたいです。速くおーぷんしないかな~。このanimoニットわたしもかったんでした。まだつかっていないけど結構あつくなかったですか?

By うさmimi10 20, 2013 - URL [ edit ]

sakuraさんへ

ひとつのパターンで年中使いまわせるといいですよね♪
このパターンを作ったときには秋冬のことは全く考えてなかったんですが
作ってみたら長袖の方がしっくりきてるかも?と思ってしまいました(笑)。

次回オープンについてはなるべく早めにお知らせしますね!

By うさmimi10 20, 2013 - URL [ edit ]

ウタ仔さんへ

ウタ仔さん♪よく覚えてます~(笑)^^

長袖も大人っぽく着れそうでいいですよね♪
特にこういうセーターっぽいざっくりとした生地でスカートなしだと
けっこう可愛く出来るかな!?って気がしてます。。まだ想像ですがw
それなら息子にも使えたりして…と。。
とりあえずスカートなしも一枚作ってみますね~。

By うさmimi10 20, 2013 - URL [ edit ]

まちこ太郎さんへ

分かります~!
ちょうどお着替えイヤイヤの時期だと、着せやすい服を選びがちになるし
なるべく一枚でパッパッっと着せられる方が断然いいですよね。
うちも毎日逃げられてます。。。
わたしもスカートなしなら下の弟にも使えるかなー?なんて思ってました。

けっこうゆとりのあるパターンなので、そのままのサイズでも大丈夫だと思いますよ~
このグレーの生地はけっこう厚めなんですが
普段110cmパターンがジャストなちーちょでも同サイズで全然OKでした。
逆に大きいサイズで作ると身巾がダボっとしすぎてバランスが悪くなるかも。。
参考になれば嬉しいです^^

By うさmimi10 20, 2013 - URL [ edit ]

kazuさんへ

これからの時期には長袖で作れたらいいですよね!
わたしも夏限定ではなく、パターンを使っていただけたら嬉しいです。

オープン予定日はなるべく早めにお知らせさせていただきますね^^

By うさmimi10 20, 2013 - URL [ edit ]

しろくまさんへ

パターンを作ったときには長袖は全く考えてなかったんですが
季節が変わると色々やりたくなってしまいます。。(笑)
長袖は大人っぽくなって、思った以上に気に入りました^^

フードアレンジ作ってくださったんですね!
嬉しいなぁ~♪
普通の衿とはまた違う感じになるところがわたしも好きです。
そうにはフード嫌がられますが…^^;

By うさmimi10 20, 2013 - URL [ edit ]

ナルナルさんへ

長袖にすると半袖よりも大人っぽい感じになりますよね^^
年中使えるパターンになって、自分でもテンション上がっちゃいました(笑)。
機会があったらぜひ♪

ショールカラートレーナー作ってくださってるんですねー!
衿にレース、合わせのところが目立って可愛いと思いますよ。
どんどんアレンジしてみてください~♪

By うさmimi10 20, 2013 - URL [ edit ]

さんちゃんさんへ

骨折って…大丈夫ですかー!?
主婦で親指骨折は余計にツライですね。。。

ジャガードは思いつかなかったけど、可愛いかもしれないですね!!
さんちゃんさんにはいつもヒントを貰ってる気が。。。(笑)
男の子のジャガードならたくさんあって…そうに作ってみたいと思います。

ショールカラーのカーディガンは色んなショップさんが出してるので
わたしがパターンを作ったところでどうなのかなぁ…と(>_<)
プロの方が作ったものの方が形がきれいだろうし、
自信が…ないかなぁ^^;

By うさmimi10 20, 2013 - URL [ edit ]

さつ吉ちゃんへ

そうそう、無料オプションの予定だからぜひ作ってみて~^^
今年はざっくり系のニットもけっこう出てるみたいだから
これからも北海道なら冬バージョンかな!?

わたしもさつ吉ちゃんの作る系統がツボ!!
きっと好み一緒なんだろうねー♪
ニットワンピ、ぜひいつかお願いしますっ。←まだ言ってる

もう実家から戻ったのね。
家事も育児も無理せずに頑張ってね^^
落ち着いたらハンドメイド&ブログ更新も楽しみにしてるよ~!

By うさmimi10 20, 2013 - URL [ edit ]

15milkさんへ

そうなんですよ~、けっこう厚みがあって。。。
このグレーは柔らかいからそうでもなかったんですが
こげ茶の方は比べると硬めだったので重なってるところが針が通りませんでした(>_<)

オープン日時はちゃんと決めたら早めにお知らせしますねー^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: