スポンサーサイト

-- --, --

5歳になりました。

10 13, 2013
P1090014.jpg

先週、ちーちょの園生活初めての運動会がありました。
ちーちょが一生懸命作ってくれた招待状を持って^^

パパは仕事で来られなかったので
わたしとそうと、わたしの母と姉とで行って来ました。









P1090008.jpg

年中さんによる、幼稚園の音頭を
しゃもじと豆絞りを巻いて踊り









P1090042.jpg

おうちで何度も練習して見せてくれたココ★ナツのお遊戯。
可愛かったなぁ~^^

クラス別リレーでは、ちーちょのクラスが1位に!!









P1080984.jpg

お昼を挟んでの運動会だったので、お弁当も張り切って作りましたよ。
これの他にフルーツと、母が唐揚げを用意してくれました。




一つ上の年長さんは組体操やリレーも本格的。
これが最後の運動会ですってアナウンスで何度も言うので
関係ないわたしまで何度もうるっとしてしまいました(笑)。

来年はこれを頑張ってちーちょもやるんだなぁ。。
すでに泣きそう~ww







iroiro.gifiroiro.gif







P1090077.jpg

10月7日で、ちーちょが5歳の誕生日を迎えました。

ちょうどこの日は運動会の代休でパパもお休み。
本当は大きな公園に行こうと言っていたのだけど
ちーちょが風邪気味なのと、ケーキが中途半端だったので仕上げることに。。










P1090052.jpg

そうの時には失敗した卵不使用ケーキ。
母からもらったゆで栗をペーストにしたものと、生クリームでデコレーションしました。
果物はありもので、梨とりんご。

初めは一段の予定が、焼いてみたら思ったよりも薄くて
急きょ小さめのをもう一枚焼いて二段にしたらちーちょは大喜びでした^^

見た目は前よりましになったけど…
普通のスポンジ作ればよかった~!!
味はまたしても不評という。。。悲しいけど腕がないので仕方がない。










P1090066.jpg

ちーちょのリクエストでプリンセスのキャラチョコを作ってみました。

ケーキよりでかくなったので横に添えることにw
これ、薄く見えますが…ダーツチョコ2箱分+チョコペン数本分でできている。。。

ちーちょは誰にも分けたくないようで2日間に渡って食べていました^^;









P1090048.jpg

プレゼントはちーちょがずっと欲しいと言っていたアイロンビーズ。

わたしもちょっとやってみたけど
意外と難しい。。。これ。
飽きっぽいちーちょが、これはかなり集中して作ってます。


この日は夕方から、恒例の義家族との食事に行って
そちらでも祝ってもらいました^^












周りのお友達がどんどん5歳になっていって
あと何日でお誕生日?と何ヶ月も前から聞くぐらい、
自分も5歳になるのを楽しみにしていたちーちょ。


幼稚園に行くようになってから、毎日本当に楽しそうに通っています。

入園当初はあまり園でのことは話さなかったんですが
今では○○ちゃんが~○○くんが~とか、先生に髪の毛結んでもらったのとか
今日は絵の具でくまさん描いたとか、お遊戯で褒められたとか色々教えてくれます。
給食の時間、おしゃべりが弾みすぎて先生に注意されることもよくあるそうで…
お休みの日に家にいると本当につまらなそう(笑)。

大好きな粘土も工作も、苦手だった塗り絵もとっても上手になりました。




頼みごとをすると文句ひとつ言わずパッと動いてくれて
パパより(!!)頼りになるお姉ちゃん。

プーたのお世話もお手の物で
ごはんをあげては『待て~…よしっ。』とちゃんと言うことを聞かせ
寝る前の『ハウス!』もちーちょのお仕事です。



ちょっと前までは大きくなったらお姫様になりたいと言っていたのに
最近はマッサージ屋さんになりたいと言うようになりました。



ケガをすると真っ先に絆創膏を持ってきて貼ってくれたり
わたしが梱包作業が終わらないよ~と嘆いていると
『コーヒーいれようか?』って言ってくれたりして。(ペットボトルのアイスコーヒーです)

そういえば、いつの日か『ママに牛乳いれてあげたよ!』って
頼んでもないのになみなみと注がれた牛乳を用意してくれたのも
わたしが何かであたふたしてた時だったような…






お風呂に入るときはそうの服を脱がせてくれ、
そうが何かできると『すごいすごい!』とたくさん褒めてくれる。

わたしに怒られたそうが、必ず泣きつくのがちーちょで。
『ちーちゃぁん…泣』とちーちょのところに行くと
『大丈夫、大丈夫!』って優しく慰めてくれる優しいお姉ちゃん。



ちーちょもそうのことが大好きなんだけど
そうがしつこくしたり、ちーちょの大事なものを使ったりするとバシっと叩き
甘えたいときにそうがいたりすると、つい、いじわるしちゃう。

そのいじわるの度が過ぎて
ちょっと注意するとすぐに怒ってふてくされるのは
いつもしっかり者の、頑張っているちーちょの裏返しなんだよね。







親の欲目でもあるけど
この子は本当に心の優しい子だなと感じることが多々あります。

そんなちーちょなので、ちょっと否定されると心が折れてしまったり
人の一言で自分の意見や思いを変えてしまったりするところが
少し心配なところでもあるのですが。。





でも、人に優しくできるのは何よりも素敵なこと。



これからもその優しさを忘れずに
どんどん大きくなあれ♪




Happy 5th Birthday!!





いつもご訪問いただきありがとうございます(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
-12 Comments
By hig-ong10 13, 2013 - URLedit ]

お誕生日おめでとうございます(*´ω`*)
子供の成長って早いですよね~( ☆∀☆)

キャラチョコすごい!
ケーキおしゃれ!

わたし、簡単なアンパンマンキャラチョコでひ~は~言ってましたwww

型紙届いてます(о´∀`о)
子供たちの昼寝を狙って縫い縫いします♪

By ri-ya*10 14, 2013 - URLedit ]

ちーちょちゃんお誕生日おめでとう~^^
&うさmimiちゃんもママ5歳おめでとう♪

ちーちょちゃんのやさしいところはママ譲りかな~?って思ってる私^^
ブログ上だけど私のうさmimiちゃんはちーちょちゃんを大人にしたイメージなんです!
ところどころ人柄が表れている気がします。

きっとうさmimiちゃんががんばって育ててきた5年間がちーちょちゃんの
やさしい性格につながっているんだろうな^^

運動会・・・年長は泣けます(T-T)
ウルウルきてビデオが揺れる~^^;
冬の発表会はタオル持参になりそうです・・・。

By *粋華*10 14, 2013 - URLedit ]

こんにちは♪

運動会お疲れ様でした(*^^*)子どもの成長にはホント感動させられますよね♪
そして、お誕生日おめでとうございます♪ヽ(´▽`)/

とっても素敵なちーちょちゃん♪うちの娘もそんな風になったらいいなぁって読ませていただきました。読みながらウルウルきちゃって、息がつまってしまいました^^;想像したらホント親として嬉しくってね(;_q)なんだか、満たされました♪ありがとうございます♪

ケーキもお弁当もとっても上手で可愛いですね(*´艸`*)

パンダのおにぎり、私もやってみたいです♪

By sawa10 15, 2013 - URL [ edit ]

ちーちょちゃんお誕生日おめでとう♡
もう5歳なんだね!
最近着画がめっきり大人っぽくて、すっかりおさんだなぁ~って思ってたけど、年齢として確認するとすごく大きく感じるね

成長の記録、本当に優しいお姉さん、女の子として育ってて素敵ってすごく思ったよ
うさmimiちゃんが、お手本のように優しく接してあげているからなんだろうね
うちはうちが怒りっぽくて、がちゃがちゃしてるから・・・そういうところそっくりでほんと困っちゃう・・・ 恒例の反省の日々だよ

ショップ2回目も大盛況だったみたいだね
忙しくて大変だろうけど、本当によかったね~
夢見てたことがちゃんと実現できて、しかもそれが認められてて成功してるって
ほんとすごいよね!!

ママの頑張ってたり、キラキラしてる姿ってきっとすごく素敵だと思うの
そんな姿を見て成長できるちーちょちゃんやそうくんは、きっと夢を実現できる力を強く持って大きくなれそうだよね!

By さつ吉10 15, 2013 - URLedit ]

ちーちょちゃん、5歳おめでとう!!
うさmimiちゃんのやさしさがちーちょちゃんにちゃんと伝わってるんだね。
『コーヒーいれようか?』なんて・・・思わずギューっとしてあげたくなっちゃう。
うちの子は5歳になったらどんな風になるんだろ。
うさmimiちゃんみたいに上手にやさしさを育ててあげたいなぁ。

そして梱包&発想作業お疲れ様でした!
ちょっと先になるけど、作るの楽しみ♪

By 10 16, 2013 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By うさmimi10 17, 2013 - URL [ edit ]

hig-ongさんへ

おめでとうコメありがとうございます!!

ちーちょが生まれたときに母が「あっという間に一年生だよ」って言ってて
当時はそんなことないでしょって思ってましたが
一年半後にはランドセル背負ってるんですもんね。。。
嬉しい面も大変な面も含めて、子どもの成長はやっぱり嬉しいですね^^

細かい作業が好きなのでキャラチョコはまりそうです(笑)
ケーキはもうちょっと上達したいところなんですが。。。


型紙無事にお届けできて良かったです。
この冬たくさん活用していただけますように☆

By うさmimi10 17, 2013 - URL [ edit ]

ri-ya*ちゃんへ

お祝いコメありがとう~^^

え~ほんとに!?こんな優しいイメージある!?
実際のわたしは気遣いも優しさも足りなくて、出来ないオンナ代表だと自負してます。。(笑)
ところどころ抜けが表れてないか逆に心配^^;
でも今のところちーちょがこんなに優しく育ってくれて一安心。
このままずっと…とはいかないだろうけどね…。

来年ぜったい泣く自信あるよ!
全く知り合いの子もいないし関係ないのに年長のところだけウルウルしちゃったもんw
年少と年長のリレーを比べると、たった2年でこんなに変わるのかってくらい
子どもの成長って本当すごいよね^^

By うさmimi10 17, 2013 - URL [ edit ]

*粋華* さんへ

ありがとうございますっ^^

もちろんいいところだけじゃなく悪いところもまだあるんですけどね。。
誕生日だから特にいい部分をたくさん書きたいなと…!!
にしても、ちーちょの優しさは本当に人として見習いたいところです。。
親なのにね。。(笑)
ちーちょには常に助けてもらって、一緒に子育てしてもらってる気がします…^^;


パンダのおにぎり、のりで飾るだけで簡単なのに子どもウケが良くておすすめですよ~。
今年は運動会の朝5時半に起きて作ったのにギリギリになったから
来年はもっと早起きして作らなければ。。
何時起きだ…?

By うさmimi10 17, 2013 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

お祝いコメありがとう~^^
な、なんかいいこといっぱい書いてある~!!

わたしは全然優しくなくて、すぐ怒るしダメ母代表のようなものだわ^^;
パパとパパの両親がすごく優しい人だからそちらの血を引いてくれたのかなって
ひそかに思ってるよ。。
でもたまに気を遣わせすぎてるんじゃないかって心配になることもあるかな。。
ちーちょは褒められることやありがとうって言われることに
ものすごく喜びを感じるタイプではあるみたいだけど…


パターン、ありがたいことにたくさんの方に作っていただけそうだよ^^
ショールカラーがやっぱり一番多かったな。
今回は最後に封筒にビニールをかけてテープを貼るところだけちーちょが少し手伝ってくれたんだ♪
需要があるうちはできるだけ続けられるといいなぁ~。

By うさmimi10 17, 2013 - URL [ edit ]

さつ吉ちゃんへ

お祝いコメありがとう~^^

どちらかと言うと、ちーちょはパパの優しさの方を受け継いでるかな(笑)
わたしは怒ってばかりだし優しくないし全然ダメ母で。。
自分が飲むときに人の分まで入れてくれることはあったんだけど
まさか、コーヒーいれようか?にはびっくりしたよ!
そんなにあたふたして見えたんだろーか。。。^^;

わーこちゃんも弟が生まれて色んな面で成長していくだろうし
おもしろキャラが今後楽しみだね♪
そうが生まれたときに八百屋のおじさんに
「男の子はお姉ちゃん大好きになるよ!」って言われたけど本当そうだなって思う^^

落ち着いたらさつ吉ちゃんバージョンぜひぜひ作ってみてね!!

By うさmimi10 17, 2013 - URL [ edit ]

鍵コメさまへ

お祝いコメありがとうございます♪

おぉっ本当に親近感^^
わたしがあだ名で呼べる名前じゃないので、子どもにはちーちゃんとかゆーちゃんとか
呼びやすい名前に憧れてつけたようなものなんですよ~。
だから普段ちーちゃんとかちーとか呼んじゃうことが多いです!

わたしを目指してしまったら…怒りっぽい母になってしまうので
絶対におすすめしません(笑)
ちーちょの優しさは、親のわたしも見習いたいところかな^^

パターン、無事にお届けできて良かったです。
ショールカラーがちょうどいい季節になってきたので
たくさん作っていただけたら嬉しいですー♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

