まいにち着る女の子服『クロップドパンツ』からの冬アレンジ!

11 20, 2011
muniさんのダブルウエストパンツ…可愛いなぁ~!!



ん?
手持ちのパンツパターンからアレンジ出来そう??


で、作ってみたストレートパンツ(*^_^*)



P1010461.jpg
ストレッチコーデュロイ→ mikasfactory オリーブカーキ

実は、『まいにち着る女の子服』のクロップドパンツからのアレンジなんです。

ざっくり言うと
・パンツの切り替え部分をニットで作り、同じ横幅のベルトを一緒に縫う
・ベルトループを付ける
・パンツラインをそのままストレートに延長する(長さは手持ちの本から長ズボンの長さに。。)
・全体の横幅を左右1cmずつ内側に修正


こんな感じで修正しながら出来ました~。

クロップドパンツ自体は布帛用なのでゆとりがあるパターン。
今回ストレッチ生地を使いたかったのと、スリムラインのパンツが作りたかったので
横幅を削りました。





P1010462.jpg
花柄ニット→ Happiness.rab プチリュクス

この花柄、いろんなショップさんで色違いで出てますよね。
だいぶ前に買ったものですが、ハピネスラボさんのこの配色がすごく好み(*^_^*)
50cmしか買わなかったのが悔やまれます。。。

一応、前立て風にステッチも^^






P1010464.jpg
後ろポケットはクロップドパンツのパターンではなく
別のポケットを付けました。






P1010465.jpg
タグはHARUさんのミルスエードの上に乗っけてみました!
切りっぱなしでOKだし
革タグよりは高級感がないかもだけど
こんな使い方もアリかな!?






毎度、何の参考にもならないかもですが(^_^;)
着画載せます!




P1010472.jpg

96cm・16kgが100cmのアレンジパターンで作ったものを着てます。

でぶっちだけど足の幅にはまだゆとりが。。
ストレッチ入りの生地だからもうちょい細くても良かったかなぁ…?





P1010473.jpg

おしりはいい感じに出来ました(*^_^*)


が。
早速コレを履いて実家に行ったら実母に
「(花柄ニットの部分が)スボンの上からパンツが見えちゃってるみたい!」
と言われてしまった。。。w

た、たしかにそう見えるww

花柄で作ったのが余計にパンツっぽかったかな~(^_^;)




短めトップスと合わせて着るのが可愛いと思われるパンツですが
今度は長めのものと合わせようと思います~(;_;)



でも簡単アレンジなので興味がある方は作ってみてくださいね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

ランキング参加中(*^_^*)
ポチっと押していただけると順位に反映されます。
応援していただけると嬉しいです♪





スポンサーサイト
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: