2歳になりました

09 09, 2013
P1080722.jpg

ただいまam3:30…

夜中にコソコソとケーキを作っていたら
この人、起きてきて発見したブドウを食べ始めました。。
そして食べつくしたあと一緒に就寝^^;











この日は…


P1080741.jpg

そう2歳の誕生日^^


毎年誕生日になると義両親が食事に誘ってくれるのですが
今年はどこも行く予定がなく、食事の時間もゆっくりだったので
めずらしくケーキなんて作ってみて
朝からハッピーバースデー!!











P1080736.jpg

ほんっとお菓子作りが下手くそで、
ケーキなんか土台もクリームもゆるくてどんどん崩れてくるし
土台に対してキャラチョコでかすぎだし
ここに載せるのも恥ずかしいくらいの出来なんですが

卵アレルギーのあるそうに
誕生日くらいは思いっきりケーキを食べてもらいたいと思い
卵不使用のスポンジを焼いて作りました。

前からやってみたかったキャラチョコは
最近姉弟でハマっているロボカーポリーです。










P1080750.jpg

夜中に3時間くらいかけて作ったロボカーポリーも
一瞬でなくなり…
そうはこの日めでたく?チョコデビューしちゃいました。

ココア味のケーキはなぜかしょっぱくて(笑)
でも空気を察したのか、ガツガツ食べてくれた^^;


ちーちょには不評だったので
来月のちーちょの誕生日にまたリベンジしたいと思います。










P1080756.jpg

わたしたちからの誕生日プレゼントはこの靴。
ファーストシューズに友達からもらったコンバースが本人もお気に入りだったので
同じシリーズをサイズアップして買いました。

気に入らない靴は履かないけど
これは履きやすいらしく、この後このまま履いて食事に行っちゃったくらい。
ちょっと大きめだけどもう14cmが履けるようになりました。






そんなそうくん、
最近は魔の2歳児突入してきてます…

がめて~ぇ~(やめて)
きがう~(ちがう)
あめ(だめ)
だーだ(やーだ)を日々連発。。
気に入らないと投げる、すぐすねる。
一度機嫌を損ねるともう何をしてもだめ。



食事もなかなか大変で…
食わず嫌いでなかなか新しいものを食べてくれないし
すぐに器を移し替えて遊び食べだったり
途中で必ず「ママと。」と席を移動。。


ちーちょのときは1歳が一番大変で、2歳にかけて落ち着いていったので
どんどんひどくなるそうに正直手こずってます^^;






でも、出来るようになったこともたくさん。

あーぼーぼ♪って自分から誘ったり
いーひーよ♪って譲れるようなったり
名前を呼ぶと、なぁにー?と聞き返したり。
あーしゃい(ごめんなさい)も出来るようになりました。

不思議なものには「なのの?これ?」(なんなの?これ?)って色んなものに興味津々。
ブロックや積み木で形を作っては「ぱっはしー」(ぱっぱか走るの馬)と見立て遊びをしたり
面白いことは何度でも「あって~(やって)」と繰り返し要求したり。

おしっこが出たときは「ちっこ」と教えてくれて
うんちのときは「ちっこ、あーしゃい(うんち、替えてください)」とも。
この間お風呂に入ろうとすっぽんぽんになったら、ちっこと言うので
ちっこしていいよって言ったら初めて(お風呂で)自分のタイミングで成功。
お風呂上りには自分でオムツを持ってくるようになり
泣いたときは必ず自分でタオルを持ってきて涙を自分で拭きます。

お姉ちゃんのことが大好きで
何でもお姉ちゃんと一緒がいいので
おやつをもらえば必ず「ちーちゃんと。」ってお姉ちゃんの分までもらっていきます。
そして、ちーちゃんおーでー(おいで)と2人で並んで座って
おいしーね^^と言い合って食べています。


ばしっと叩いてみては喜んで
痛いよ~って泣き真似するとなでなでしてくれて
ちょっとSなところもあるけれども
すぐに泣いてしまう弱虫ボーイ。



抱っこマンでずっと手は嫌がって繋いでくれなかったけど
最近は「てって」と自分から繋いでくれるようになりました。
ちっちゃな温かい手。
この手はいつまで繋いでくれるのかなぁなんて思いながら

まだまだ抱っこが多くて、重いしちゃんと自分で歩いてって思うけど
抱っこなんて嫌だって言い始めたら、きっとものすごく寂しいんだろうな(笑)。



男の子ってなんか可愛いです。
いや、1歳児が可愛いのかな。
自分で出来ることが増えていって、いろんな成長が嬉しいけど
やっぱりちょっと寂しくもあり。

日々成長していく子どもと
日々老化していくわたし(笑)

置いていかないで~と思うけど
後ろを振り返らないくらいたくましく、大きく成長していってくれたらいいなと思います。
いつまでも屈託のない笑顔を忘れずに。





Happy 2nd Birthday!!





いつもご訪問ありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
6 Comments
By ri-ya*09 09, 2013 - URLedit ]

おめでとう~^^
一足お先に2歳になったね~!

なんか今がかわいすぎて日に日に大きくなっていくのが寂しい毎日よ(T-T)
ずっとずっとあかちゃんでいてほしい・・・。
上は早く大きくなあれだったけど下はいつまでも・・・って勝手だよね(笑)

卵不使用ケーキいいね^^
去年はすべて食べれなくて残念だったけど
今年はがんばろうか・・・いや正月だしなぁ^^;
迷ってみるわ^^;

お姉ちゃん大好きでほほえましい^^
家は兄が妹大好きでどことなくウザがられてるような気がします・・・。

By sawa09 09, 2013 - URL [ edit ]

そうくん、お誕生日おめでとう~
ブログで成長を見てきてるとはいえ・・・、お友達の子の成長は早い!!!
ねんねの頃の記事やスタイやカバーオールの頃の記事がまだ最近のような気もするのにもう2歳なんだね!

仲良しの姉弟が本当に羨ましいな~
いつまでも仲良く成長していってほしいね

ケーキ頑張ったね~♪
うち細かい作業がどうしても無理で・・・こういうプレート作ってあげたいけど絶対無理だわ

ちーちょちゃんの時も頑張るの~???
ブログアップ楽しみにしてるね!

By ちべたん09 09, 2013 - URLedit ]

そうくん、お誕生日おめでとう。
一足先ですね。
ホント、色々出来てくる2歳児、しかも2番目だからお姉ちゃんより
しゃべることとかの成長は早い気がする!

↓下のショールの丸襟、とっても可愛い!
またズボンも注文させてくださいね。
楽しみに待ってます。

By うさmimi09 11, 2013 - URL [ edit ]

ri-ya*ちゃんへ

ありがとう(*^_^*)
うんうん、1歳ってなんでこんなに可愛いんだろうね。
大きくなるのは嬉しいことだけど、このまま成長して欲しくないとも思ってしまう。。
赤ちゃんがいる生活って大変だけどやっぱりいいね!
ちーちょはもっと小さい赤ちゃんがいいみたいだけど(笑)

卵不使用のケーキ、しょっぱい以外はフワフワしてとってもおいしかったの☆
今回作ったのはhttp://cookpad.com/recipe/304932なんだけど
牛乳も使ってないよ。
ただ、もし作るときは塩を入れないか、半分の量がおすすめかな^^;

By うさmimi09 11, 2013 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

ありがとう~!!

確かに…
ねんねの頃と言えば1年半前とかだけど、たった1年半でこんなに成長しちゃうとは
子どもの成長ってほんと劇的なんだね。
1歳の今の言動がほんと可愛くて、いつまでもこのままでいてほしいけど
はやく大きくなって楽になりたい…
矛盾してる。。。(笑)

わたし逆に細かい作業が好きだからキャラチョコ作りは楽しかったよ♪
でもケーキ作りは嫌い^^;
一度も上手くいったことないわ。。
こういうのも練習あるのみかなぁ。
ちーちょからはプリンセスをリクエストされてるから、また頑張って作るよー!!

By うさmimi09 11, 2013 - URL [ edit ]

ちべたんさんへ

ありがとうございます☆
男の子って言葉が遅いって聞くし、パパはすごく遅かったと義母が言っていたので
きっと遅いんだろうなぁと思ってたら、予想よりずっと早かったです^^
やっぱり上がいると1人目より会話の量も違うし、早いのかな!?
でも男の子はいつまでも可愛いっていうから
成長もやっぱり楽しみですね!

坊ちゃんはこれからですねー。
レポあるかな?楽しみにしてます。

いつも型紙注文していただいてありがとうございます(>_<)
ほんと嬉しい限りです。
今月中には頑張ってopenしますね♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: