スポンサーサイト

-- --, --

ヒッコリー生地でカタチ違いなお揃いパンツ

08 27, 2013
P1080548.jpg

前回作ったつまみ細工の髪飾り、落としてしまったので幼稚園の納涼祭用にリベンジ☆

日曜日に浴衣着て髪飾り付けて行ってきました。
年中さんの盆踊り、みんなすごく可愛かったです^^
それがちょうど終わったところで急な大雨が…
縁日は教室で行い、時間を分けての納涼祭だったんですがまともに出来たのは年中さんだけ。
ちょっと残念なお祭りになってしまいましたが、また一つ幼稚園での思い出が出来て良かったね。






hanatachi.gifhanatachi.gif




P1080559.jpg

タックパンツ続きます。。
今度は生地オソロの形違いで作ってみました。

ショート丈とクロップド丈、長さが違うだけで同じ型紙を使っています。









P1080549.jpg

こちら、ショート丈がちーちょ用110cm。
ショートなのですっきり履けるようにしたくて、
クロップド丈よりも股上がちょっと浅めです。

一時期よく見かけたキュプラ入りのデニムニット、だいぶ前に買ってあったものの
初めて使ってみたんだけど、しっかりしてるのによく伸びる!!
子どものパンツにはピッタリの生地で、今さらながらすごく気に入りました。
また販売されないのかな。。










P1080555.jpg

そしてこのクロップド丈がそう用90cm。

デニムニットですが、布帛用のウエストで作りました。
仕様はリブニットでも布帛でもOKです!










P1080561.jpg

後ろはチェックの綿麻生地で切り替えてみました。
秋にも履けるように…
(ちーちょのは秋冬の重ね着でも使えるように)と思って作ったのに
このチェックで一気に夏っぽく。。
そもそも、ヒッコリーは秋冬でも履くんだろうか…??









kjhhfgfg.jpg

カラーボタンの色違いで。
手芸ナカムラさんのカラーボタンセット、100個入って100円というありがたいセット☆
色違いで並べて使ったり、ちょこっとポイントに重宝してます。










2人まとめての着画です^^







P1080563.jpg

ちーちょ108cmくらいが110cmサイズ着用。
そう85cm前後が90cmサイズ着用。

布帛で作れるように作った型紙なので
ショートもクロップドもわりとゆったりめだと思います。
細身のお子さんで、重ね着ではなく1枚で履く場合や
ストレッチ入りの生地で作る場合、
1サイズ下で丈を延長してもいいのかな~とも思います。。









P1080571.jpg

生地が同じで形違いって一度やってみたかったので満足、満足。

後ろの変形フラップポケットがなにげにお気に入りです☆











P1080208.jpg

だいぶ前に作ってアップしそびれてましたが
こちらも同じパターン(ポケット省略)で作った1枚。
ちーちょが気に入ってくれて、この夏だいぶ履き倒しました^^








↓↓クリックして応援していただけると嬉しいです。ありがとうございます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
-6 Comments
By さんちゃん08 28, 2013 - URL [ edit ]

シルエットが好みです。特に、ちーちょちゃんのショート丈!いいですね(^-^)/ アタシアレンジがなかなか
出来ないので、ニットと両方で作れるっていうのが嬉しいです^^

By sawa08 28, 2013 - URL [ edit ]

タックパンツの試作(アレンジ)どれもほんとにすごく可愛いね~
前回のもすごく好き~!!!!!って思ってたけど、今回のもすごく好き~!!!!!
うさmimiちゃんの作るものでツボじゃないものなんてないんじゃないかと思うよ

パターン販売だけじゃなくて、作ったお洋服もばんばんショップに出したらいいのに~
需要すごくあると思うなぁ~


↓記事だけど、花火大会大変だったんだね
ニュースで見てたよ
花火残念だし、時間はかかっちゃったしけど、怪我などなく無事に帰れてよかったね

(電車の中とかさ)普段の生活でもそうだけど、自分が困ってる時に
差し伸べてくれる一声や、手助け、本当にありがたくて
誰かが困っている時に、自分もそんな人でありたい、娘にもそういう心を持った子に育ってほしいってすごく思う

ってハンドメイドのコメントでなくてごめんね

By うさmimi08 30, 2013 - URL [ edit ]

さんちゃんさんへ

ショート丈、ちょっと裾広がりなところが気に入ってます☆
でもクロプド丈の方は男の子OKそうなので
せっかくだからショートもタックと下まで畳めば男の子でもいけるかなー…と考え中。。。
そうに一度作ってみようかな^^
デニムニットのようなしっかりめのニットなら大丈夫そうですが
伸び~るニット生地だとパジャマ化する可能性大なのでご注意を…(笑)

By うさmimi08 30, 2013 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

チノもヒッコリーも男女兼用でいけるし、色々合わせやすいからいいよね!
sawaちゃんとは好きなテイストの感覚が似てる気がするわ^^
作った洋服、需要あるかな~?
いつも生地を50cmとか1mのケチ買いしちゃうから
バラバラな感じになっちゃいそうだけど^^;
せっかく開いたshopだしね!!
いずれは洋服も販売してみようかな。

花火大会のコメントもありがとう。
ああいう災害のようなときに本当に優しくしてもらったり
気を遣ってくれる人もたくさんいることが分かっただけでも
その経験は無駄ではなかったんだなって思うよ。
子どもがいることで冷たい言葉を言ってくる人も正直なところいて
人の心の底の部分っていうのが現れるんだなとも思ったけど…
ちーちょはまだ状況がいまいち分かってなかったみたいだけど
諏訪湖の花火にいくたびに今年の事を話して
何かを感じていってくれればいいなぁと思う^^
自分も子どもの手本になれるような大人になれるよう心がけなきゃね!!

By soa09 02, 2013 - URL [ edit ]

パンツかわいぃですね~♡
チビッコがダボッとしたパンツはいてるの、好きです(*^^*)

ちょっとお聞きしたいのですが。

近々ショップopenの予定ありますか。
そろそろショールカラー作りたいのですが(以前、オークションで購入しました)、開き部分の改訂版を、前回のopenで買いそびれてしまって‥‥(T_T)

予定があれば、教えていただけますか(*^^*)

By うさmimi09 02, 2013 - URL [ edit ]

soaさんへ

小さい子のこんな感じのシルエット、可愛いですよね^^
秋冬向けにフルレングスで作ればよかったかな?と若干思いつつも、
このまま強行しようと思いますw

shopは今月の中旬ごろまでにはオープンしたいなと思ってます!
もしお急ぎでしたらこちらのブログかshopのメールにご連絡いただければ
PDFファイルならすぐにお送りできますので、必要な場合はご連絡くださいね^^
どうぞよろしくお願いします☆

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

