今度はストレッチチノで姉弟お揃いタックパンツ。

08 24, 2013
販売予定パターンの2wayタックパンツ。
まだ試作中のものですが今までに紹介したのは↓↓
薄手バージョンはこちら
厚手バージョンはこちら
ショートパンツはこちら




ghghghgfdfd.jpg

今度はソレイユさんのチノストレッチ ブラウンベージュ
姉弟お揃いにして作ってみました。
チノだけどそれほど厚くもなく、秋にはちょうど良さそうな薄さ。
色も濃い目のベージュで男女ともに着れる可愛い色でした^^

サイズは110cmと90cm。









ほとんど同じ仕様なのでちーちょ用の110cmで詳細を。。





P1080280.jpg

チノパンということもあってちょっと本格的っぽくしたいなぁと前開き風にステッチして
ドリームさんの実店舗で購入したメタルなボタンを3つ付けてみました。

ちーちょ用のはアンティークゴールド、そうのは画像ないですがシルバーです。

ウエストはリブニット用と共布の布帛用の2種類作れるようにしますが
今回はリブニットで。









P1080281.jpg

ちーちょのにはポケットの見返しとの間にレースを挟んで
ちょっと女の子らしく。









P1080284.jpg

後ろは前回までとは別に、
フラップポケットにしてスッキリさせました。

フラップ型の方が作るときの手間も省けていいかなぁと。。
そしてちょっと変形させた形にしてみました。











着画が2人分なのでちょっと長くなりますが…
まずはそうの着画から。





P1080316.jpg

身長85cm前後が90cmを着てるのでほぼフルレングスですが
これは2回折り返して履いています。










P1080315.jpg

タックパンツはタックショーパンより股上を少し深く設定しています。
お腹ぽっこりの小さい子が履くと更にウエストが下がって
サルエル感がけっこう出てますね^^;

でもこれはこれで個人的に好きな感じです。









P1080317.jpg

男の子でも全然OKかな!?










続いてちーちょの着画。




P1080509_20130824100712369.jpg

何度か洗濯した後なのでシワシワです…
身長108cmくらいが110cmを履いています。

厚手すぎないのでちょうどいいシルエットが出てる…と思うんですが
どうでしょう…??
これはストレッチ入りのチノですが、ストレッチが効いてない生地でも大丈夫だと思います。









P1080512.jpg

後ろも少しラインを修正してすっきり。










P1080524.jpg

長めのブーツならブーツインしても。
男の子だとこんな感じで履いてもいいかな!?

型紙はショート丈とクロップド丈の予定ですが
ブーツインするなら丈を延長してフルレングスにした方が
裾が抜けにくいかもです。。










P1080534.jpg

女の子ならちょっと短めに折り返してみたり。。






なかなか納得のいく型紙が出来てきました^^
サイズ展開は80cm~130or140cm(迷い中…)までの予定。
まだ全サイズのサンプルを縫ってみたりともう少しかかりそうですが
少しずつでも進めていくのでもう少々お待ちいただければと思います。。
ってそんなに待ってないかw


冬生地でショートバージョンも作ってみたいし
まだリネンでも作ってないのでこれから作ってみます。
使う生地によって雰囲気が全然違うからハンドメイドっておもしろいなぁ。。



バナー復活させてみました。。
↓↓良かったら応援お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
8 Comments
By hig-ong08 24, 2013 - URL [ edit ]

はじめまして!
いつも楽しく読ませていただいてます。

パンツ型紙すっごく楽しみにしています(*^^*)
こちら住まいが北海道なので、タイツと合わせて冬にたくさんはかせたいです☆

By 15milk08 24, 2013 - URLedit ]

いつもたのしみにしています~140cm希望です。予定・・・とはいわずどうかつくってくださ~い。

By CHEEKO08 25, 2013 - URLedit ]

ほ、し、い♡
今度もねらうよー!
うさみみちゃんの完成品も美しすぎる!
そっちも今度ねらうよー!!

By さつ吉08 25, 2013 - URLedit ]

やっぱりこれかわいい!
大人服を小さくした感じのシンプルなかわいさがステキー!
この微妙なラインとか、試行錯誤したんだろうなぁ。
型紙購入したら、わたしもポケットにレース挟みたい(^^♪
(買う気満々)

販売まで大変だろうけどがんばってー!
楽しみにしてます★

By うさmimi08 25, 2013 - URL [ edit ]

hig-ongさんへ

初めまして!
いつも読んでくださってありがとうございます(*^_^*)

パンツパターンは全サイズ展開させるのが初めてで、
縦横のバランスなどにちょっと手間取ってしまいましたがだいぶ完成してきました。
楽しみにしてくださってることがとても励みになります!
北海道の冬は寒いですもんね。。
タイツとの重ね着で長く使っていただける型紙になれば嬉しいです^^

また販売できる際にはブログでお知らせしますね。

By うさmimi08 25, 2013 - URL [ edit ]

15milkさんへ

いつも本当にありがとうございます^^

やっぱり140cmあった方がいいですかね!?
大人サイズに近くてバランスが難しいなぁといつも思うので
慎重に作ってみようと思います。。
上手くいったら140cm検討してみます!

By うさmimi08 25, 2013 - URL [ edit ]

CHEEKOちゃんへ

ありがとう~!!
ICHIくんに履いてもらってるところ想像したら…
萌えるー!←いつも萌えててごめんなさい。

花柄ローンで作ったあたりまでは女の子型紙と思ってたけど
チノとかヒッコリーとかだと男女関係なく作れそうだよね。
良かったらぜひぜひ♪

By うさmimi08 25, 2013 - URL [ edit ]

さつ吉ちゃんへ

嬉しい~ありがとう~(*^_^*)
大人服を小さくした感じのシンプルなかわいさ…
↑わたしも小さい子がこういうテイストの服着てるの大好き☆
80と130とか、同じ子ども用でも体型が違いすぎて
幅とかバランス決めるのにちょっと手間取っちゃったけど^^;
たくさん作りたいと思ってもらえるような型紙になるといいなぁ。
あ、ポケットレースぜひぜひやってみてね!

最近寝落ち率がすごくて…自分に失望ぎみ…w
また季節が過ぎ去らないうちに頑張りますー!!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: