エスニックボイルでフリル袖ブラウス

08 10, 2013
cats_20130810133051a8b.jpg

↑は昨年作ったものです。ちーちょ3歳。。
この夏の新作パターンとして販売しようと思っていたフリル袖のブラウス。

ちょこちょこと進めてきたものの、
80cm~130cmまでサイズ展開させたところまで出来ましたが
清書して仕様書作ってサンプル作って…を考えると、やっと半分まできたかなというところ。
全部完成させるとなると9月に入ってしまいそうなので
こちらのパターンは来季の販売に回したいとおもいます(>_<)
パターン販売って一足先の季節を行かないとダメなんだなぁとひしひしと感じる最近…

ブログのコメントや、パターン販売時に楽しみにしてますとメッセージをいただいた方には
本当にごめんなさい。
来春くらいの早めの時期までに完成させておきたいと思います。






昨年のものからパターンを色々修正して完成形になったので
サンプルを作ったものがこちら。

P1080192.jpg

夏物なのでショートパンツと合わせることも多いかな?と思って
チュニック丈からブラウス丈に変更しました。(3cmくらい短くしています)

昨年ちーちょが着ていたのが100cmくらいだったので
今回は1サイズあげて110cmとして作りました。









P1080194.jpg

生地はMANALOLEさんのエスニック柄ボイルワッシャー。
サラっとして気持ちいい生地です。









P1080196.jpg

前後のゴムは5段でやってみましたが
多すぎるとゴム入れが大変なのでもっと少なくする予定です。

フリル部分は巻きロック仕様の予定ですが、
ロックを持っている方ばかりではないと思うので
3つ折りでも出来るように縫い代を付けておこうかと思います。








ちーちょの着画です☆






P1080199.jpg

ワッシャー生地だからか(下手なのか…w)右袖フリルの巻きロックがチリチリしてしまいましたが
薄手の柔らかい生地だと左袖くらいのもうちょっと柔らかい感じのフリルになります。


前後身頃だけ別生地というのもまた雰囲気が変わりそうで
1枚作ってみたいなーと思ってます。








P1080202.jpg

脇の開き具合を調整しようか迷い中。。
このくらい開いててもいいかなぁ?








P1080206.jpg

後ろも同型ですが、丈の長さやフリルの形をちょっと変えました。
ゴムの長さはもう少し詰めます。








P1080233.jpg

前回アップしたタックパンツ(厚手生地)と合わせたのも撮ってた^^
このフリル袖ブラウスとタックパンツ、相性がいいなぁと勝手に思っております。。



ちなみに↑の1・2枚目の着画で合わせてるショートパンツはこのタックショーパン^^

タックパンツとの2wayでこの秋には販売予定で
一年中使いまわせる万能パターンになりそうです!
ショートパンツは裾がフレアっぽく余裕があり重ね着しても窮屈ではないので
秋冬のショートパンツとしても重ね着で使っていただけると思います。
裾の折り返しはなくなる予定ですが…


スポンサーサイト
8 Comments
By あわわ08 11, 2013 - URLedit ]

おはようございます〜^^*
わあ♪こちらのお洋服もかわいいな〜><*!
タックパンツとの組み合わせ、わたしもスキです〜!!(萌!!)笑
でも、そうかあ、来年の登場になっちゃうのですね><*

。。。。。。秋冬用に素材を変えて,重ね着とかってできそうにないですか^^;!!?
ハイネックとかと合わせたらかわいいんじゃないかな〜*
妄想ばっかりですみません〜^^;;
←往生際わるい。。。笑 

By CHEEKO08 11, 2013 - URLedit ]

うわー!
うさみみちゃんのいつもかわいいなぁー。
ツボをつく!
大人用まで頑張って展開して~っ!!!!!笑
あ、先日送りました!届いたかなー?

By くまちゃん08 12, 2013 - URL [ edit ]

相変わらず素敵な洋服ほれぼれします~☆
今日はかなりぶりの縫い物を再開します!!
もちろん大好きなショールカラー(* ̄o ̄)ゝ

簡単なのにすんごくかわいく出来るこのパターンに
助けられております☆

夜縫う予定なのでo(^-^)o ワクワクッしてます。

前のお洋服の件は私が欲張っておっきいの買っちゃったから・・・
来年の楽しみにとっておきます(≧∇≦)ъ

By うさmimi08 12, 2013 - URL [ edit ]

あわわさんへ

こんな時期にならなければぜひ今年中に出したかったパターンなんですが
もう秋冬物を作り始める時期になっちゃいましたね^^;
これたぶん秋冬用の厚手の生地で作ると
フリルにボリュームが出過ぎてしまう気がして…
やっぱり来季かなーと。。。
でもタートルネックと合わせて…と聞いてなるほど!と思いました!
そういう着方はまったく頭になかったので
参考になる嬉しい妄想ありがとうございますw(*^_^*)

のろまなのでタックパンツにあたふたしていますが
時間が出来たら秋冬用に試しに作ってみようかな☆

By うさmimi08 12, 2013 - URL [ edit ]

CHEEKOちゃんへ

そう言ってもらえて嬉しいなぁ^^
これ大人用もアリかしら!?
二の腕全開になっちゃいそうだよ~(笑)

返信メールありがとうね!
さっそく今日実家まで被って行ったよ。
すっご~~く可愛かった!!!
帽子のおかげでICHIちゃんのようなオシャレボーイになれる気がするw(*^_^*)
本当にどうもありがとう!!

By うさmimi08 12, 2013 - URL [ edit ]

くまちゃんさんへ

おぉっ!!
今年もさっそくショールカラー作っていただけるなんて(*^_^*)
久しぶりのミシン再開に選んでいただいてありがとうございますー!
パターン活用していただけていて嬉しい限りです。

そろそろ秋冬ものの時期ですね。
わたしも色々な妄想を形にしなくては。。。
(頭の中だけは妄想だらけです…w)

By sawa08 13, 2013 - URL [ edit ]

うさmimiちゃん、お久しぶり~
夏休みに入ってすぐに実家帰省、帰宅してすぐに旦那家族との旅行で、やっと昨日家に戻ったんだ

全然ミシン出来てなくて、何か作りたくてウズウズなんだけど、
暑いし、今年のサイズの娘服はフリマとか出来るんじゃないか?ってくらいあるし・・・

フリル袖のブラウス、来期なんだね♪
頂いたのは本当によく着てて、自慢の1着だよ(自分が作ったわけでもないのにね)

なので、楽しみにしてるよ~

タックショーパンも、今秋がギリギリでサイズアウトかな・・・

2WAYはほんとお得だよね~
パターンも布も自粛中なんだけど・・・悩んじゃうよ~ 

By うさmimi08 14, 2013 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

おかえり~^^

タックショーパンのパターンね、昨年3サイズ分展開してたんだけど
今回見直してみたら100cmだけなぜか股上が浅かったことに気付いて…
昨年ちーちょに履かせたときもなんか浅いような気がしたけど
パターンが間違ってたことに全然気が付かなかったー(>_<)
ごめんね(>_<)
でも秋ごろまで使えそうで良かった♪
2wayパターン、両方とも好きな形に出来上がってルンルンしながら引いてたよ。

自粛中を守っててエライ☆
わたしもしばらく生地買わないって思ってるけど
ついついネットで生地屋巡りしちゃうんだよね^^;
そして欲しくなる→カートに入れてみる→一応思い留まるを繰り返してる(笑)

そろそろ秋冬物も楽しみだね~^^
わたしは明日から4泊で長野に行ってきます!!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: