スポンサーサイト

-- --, --

タックショートパンツからの…

08 02, 2013
ばぁばの家が大好きだけど、お泊りだけは
『ママの手がないと寝れないから…』と頑なに拒否してきたちーちょ。
いつも抱き枕のようにわたしの手を抱えて寝てるのです。

夏休みに突入し、あまりの退屈さに嫌気が差したのか…
『今日はばぁばの家に泊まる!』と昨日あっさり行ってしまいました。。
そしてたくさん遊んでもらってたくさん楽しいことをして帰ってきた今日、
『ねぇね(わたしの実姉)のこどもになる!!』宣言。
あー、なんか寂しい…w
よっぽど楽しかったんだねぇ。。




3.gif




P1080159.jpg

タックショートパンツからのアレンジで、タックパンツを作ってみました。

サルエルまではいかないけど、ちょっと股上を深めにして
くるぶしまでの丈に。
パジャマ化しないよう、前ポケットも付けました。

生地は手芸店でこの形のパンツを作りたい!!と思って購入したもの。
にほんのさくらシリーズで60ローンなんですが薄すぎず(自分比)、
ゆったりしたパンツにもちょうどいい感じでした^^








P1080160.jpg

前ポケットは刺繍コットンのはぎれから。
ちょこっとはみ出してパイピング風に。







P1080163.jpg

こちらは後ろなんですが
ヨークいらないかな?と思ったけど、もんぺ化対策に…








P1080161.jpg

ウエストの内布はネイビーのランダムドット。
今回は太めのゴムを1本だけ通してみました。









ちーちょの着画です☆






P1080181.jpg

そうそう、この形が作りたかった^^

裾は一折りしてます。
裾幅がちょっときつそうだったので、あと1cmくらい広げてもいいかな。








P1080171.jpg

タック入りなのでゆったりシルエット。
チノとかしっかりめの生地で秋冬用に作っても可愛いかなー?








P1080176.jpg

ちーちょに『この生地でパンツ作ってあげるね』と言ったら
出来上がったものを見て一言。

『長すぎるでしょー!?』


どうやら下着のおパンツを作ると思ってたみたいです。
こんな長いおパンツ履いてる人いないでしょうよ。。。





また生地を変えて作ってみようと思います♪
スポンサーサイト
-8 Comments
By あわわ08 03, 2013 - URLedit ]

おはようございます*
いつも読み逃げしちゃってますが^^;
お久しぶりのコメントです〜*
(ショールカラートレーナーの際にも
お世話になりましたあ^^*)
ショートパンツはもちろんのこと、
タックパンツ。。。!!
可愛すぎて、もう、鼻血ブーです><*
これ、、、あの、これ、
パターン販売予定ありませんか〜><*?
ぜひ作ってみたいです〜♪

ちなみに、、うちの娘は2歳ごろから
喜んでばあばの家にお泊まりします^^;
(多分、好き勝手してるんでしょうね、、、)
こちらも慣れてしまって、楽〜♪と
思うようになりましたよ〜^^
子供にも、良い経験ですよね^^*

By さき08 03, 2013 - URL [ edit ]

先日はオークションでお世話になりました。
自分もパターン販売熱望します!!
布ともあっていて、凄く素敵(^^)
秋口用にもいいですねぇ。
検討していただけたら嬉しいです♪
下着パンツ発言には笑っちゃいましたw
でもうちの子も、ズボンって言わないとは???とか言われそう〜。

By さんちゃん08 03, 2013 - URL [ edit ]

昔で言うニッカボッカみたいな感じ~? シャツコールで作っても可愛いかもなパターンですね(^-^)
C&Sさんの新刊にも載っていた気がします。そうくんにもよさそうね。

By うさmimi08 04, 2013 - URL [ edit ]

あわわさんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)
あわわさんもこんな感じのパンツ好きですか!?
もし秋冬布でもいけたらタックパンツとショートパンツの2wayで
パターン販売出来たらいいなぁなんて思ってました。
とりあえずもうちょい調整して秋向けに作ってみますー☆

2歳からお泊りできるなんてしっかりしてるなぁ。
ちーちょがやっと出来るようになったばかりなのに
早く姉弟2人でお泊り出来る日が来ればいいのになぁなんて思ってみたり。。
その前に実家に嫌がられそうですがww

By うさmimi08 04, 2013 - URL [ edit ]

さきさんへ

パターン販売希望してくださってありがとうございます☆
子どもが履くゆるーい感じのパンツもいいですよね。
しっかりめの生地で秋向けにもひとつ作ってみます。
いけそうだったら検討してみますね!

子どもは大人と違って、パンツ=下着なんですね(笑)
ちーちょは出来上がった形を見てまだパンツだと思ってました。
そしてパンツではなくズボンだったと知ってなんだかガッカリしてました~^^;

By うさmimi08 04, 2013 - URL [ edit ]

さんちゃんさんへ

そうそう、ニッカの裾がちょっと細くなった感じですかね~?
シャツコール可愛いかもですね!リネンなんかでも良さそう~^^
ついつい上も下も柄で作りがちなので、次はシンプルで作りたいと思います。。。
男の子にもいけるかな!?
サイズ展開したら試しにそうにも作ってみますー^^

By ちべたん08 05, 2013 - URLedit ]

めちゃ、私もタックパンツのパターン熱望!!
男の子も女の子も着れそう。

エンジ色っぽい薄手の綿麻ワッシャー生地・・・
惚れてしまってポチッ、さっき宅急便で届きました(笑)
秋口に濃いあずきな感じがいいなぁ~。

型紙を少しずつ改良できるなんて(驚)
私と同じおチビくんが居るのに、すごすぎる!
絶対ゆっくり落ち着いて・・・パターンなんて引けないよぉ~。

本から写すのも省いて(笑) 
切るだけの・・・のりしろありの・・・型紙ばかりで作ってます(≧∀≦)

By うさmimi08 07, 2013 - URL [ edit ]

ちべたんさんへ

綿麻ワッシャー、ちべたんさんも買いましたか☆
前にカーキも買ったんですがそれもいい色でしたよ。ちなみに紺も気になってました!
定番商品みたいだから、わたしも布山が少し減ったらまた買いたいなぁ~。

型紙を色々いじるのっておもしろいですよ~^^
どうやったら立体的になるのか…とか考えたり計算したりと頭を使うから疲れるけど(笑)
いつも何かやるのは子どもたちが寝てからなんですが
型紙が出来るとついその日のうちに形にしたくなるので
寝るのが明け方近くなったりしますっ!
わたしも本はいくつか持ってるものの、写すのが面倒で…
切るだけの型紙がやっぱり重宝しますよねー^^

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

