スポンサーサイト

-- --, --

1歳男児にも浴衣♪で夏祭り

07 29, 2013
1歳の男の子ならまず甚平だと思うのですが…

どうしても着せたかったんです!!浴衣!!
ということで着崩れ覚悟でそうにも浴衣を作ってみました。




P1080083.jpg

パターンはフィットパターンのベビーの浴衣の舟底袖。
フィットパターンは横と縦のサイズを自由に組み合わせて作れるのですが
縦横ともに一番大きいLサイズ(95cmくらい?)で作ってみました。

途中までくるとかなり長いし、肩幅も大きい~。
試しに肩揚げ・腰揚げ前にちーちょに着せてみたら着れちゃうほどでした。
なので、かなりいっぱいに肩揚げ・腰揚げしています^^;
あと2~3年はいけそう(笑)

こういうちゃんとした浴衣を縫うのは初めてだたんですが、
先にamipocheさんのふれぁ浴衣を縫ってたのでサクっと出来ました!
ふれぁ浴衣作ってなかったら、身八つ口とか???だったかも…









P1080085.jpg

生地は高島ちぢみ ドット柄のグレー。
すててこにもOKな薄手の生地で、さらっとしててとっても涼しそう。
これのピンクでちーちょに浴衣作ってお揃いでも良かったかな~?
来年用に…と思ったらピンクの在庫足りず。。










P1080082.jpg

そうの兵児帯は既製品のものを買いました。
マスタードっぽい色を探してみたら、兵児帯でこの色でお手頃価格おものがなかなか見つからず…
男の子用は青とか紺ならたくさんあったんですが。。

で、やっと見つけたのがこの金茶の兵児帯
訳あり商品だけど、どこが訳ありなのか分からないくらいで…。
絞りが繊細な感じですごく気に入りました^^
この色ならちーちょにも使えるしね♪







早速これを着て
お友達と一緒に近くの工場の夏祭りに行って来ました☆




P1080110.jpg

身長85cm前後の1歳10ヵ月児が
Lサイズの肩揚げ・腰揚げいっぱいしたものを着ています。

長いと何かと不便かと思って、ちょと裾は短めにしました。








P1080123.jpg

チビっこの浴衣姿…見てるだけでニヤけます(笑)

もっと着崩れするかと思ったけど
身八つ口からひもを体に沿ってぐるっと通して結ぶタイプだからか
あまり着崩れもしなかったかな。
グズった状態で抱っこしたときにずり上がってきたけど…








P1080134.jpg

ちーちょのことが大好きだけど、そうのことが苦手な友達の息子くん。
そうが近づくと真顔に戻って逃げちゃいますー(笑)

ちなみにこのbig風船、ちーちょはこの日2回割りましたよ。。








P1080126.jpg

かき氷はものすごい行列だったので今年はアイスクリームで♪







P1080128.jpg

一人、カップを抱え込んで必死な人がいました(笑)







お祭りの最後には花火が打ちあがるんですが
友達の家にお邪魔してビールを飲みつつ、ベランダで鑑賞☆

本当フレンドリーな家族で、楽しいひとときでした(*^_^*)
スポンサーサイト
-4 Comments
By ハカル07 30, 2013 - URLedit ]

かわいいですね~(*´∀`)
小さい男の子の浴衣ってあまり見ないので新鮮だし、淡いグレーに金の兵児帯もまたまたグーです。
あー、1歳のムチムチさ加減が懐かしい。
こういうの見ると自分も浴衣作ってあげたいなぁ、と思うんですが思うだけです(´・ω・`)
ちーちょちゃんの赤いふれぁ浴衣も渋めの帯がよく合っていて、可愛らしいなぁ、と見させてはいただきました。
アイス食べてるお口がたまらんです(笑)

By うさmimi08 01, 2013 - URL [ edit ]

ハカルさんへ

そうそう、1・2歳の子の浴衣姿ってあまり見ないですよね。
兵児帯を探すのに楽天さまよってたら、100cm~上の男の子用浴衣は売ってるけど
それ以下はほとんど見かけなかったんですよー。
需要もあまりないのかな??
でも小さいからこその浴衣の可愛さがありますよね☆
このあとさっそくアイスのしみ抜きが大変でした…

ちーちょはわたしのセレクトとは裏腹に、本当はこの兵児帯が良かったみたいなんですが^^;
次作るときはちーちょの意見も取り入れようと思います(笑)

By のぶchan09 04, 2014 - URL [ edit ]

私も来年1歳になる息子の為に浴衣を作りたく、色々検索していたら当ブログを見つけました。
可愛いですね!
よろしければ作成にあたり使った生地の長さを教えて頂けませんか?
今夏物セール中で安くなっているのを買いたくて…

By うさmimi09 06, 2014 - URL [ edit ]

のぶchanさんへ

初めまして、コメントありがとうございます♪
この時2歳ちょっと前で舟底袖の一番大きいサイズだったので、
110cm幅のものを2m弱使ったかと思います。
一番小さいサイズ(6~8kg)で1.6mの用尺なので、2m用意しておけば大丈夫ではないかと^^
小さい男の子の浴衣姿、たまらないですよね(笑)
素敵な浴衣を作ってくださいね!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

