スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふれぁ浴衣と、つまみ細工の髪飾り

07 28, 2013
今年は幼稚園の納涼祭もあるしちーちょの甚平もサイズアウトだったので
ami pocheさんのふれぁ浴衣を作りました。




P1080074.jpg

『和』な感じにしたかったので真っ赤な木綿に古典的な桜柄で。。
型押しちりめん風プリント(枝垂れざくら) の赤です。
ふれぁ浴衣は小さめとあったので
身長107cmくらいのちーちょに120cmで作ってみました。










P1080077.jpg

ちりめん風プリントなので、型押しでちりめん感?を表現してあります。
お洗濯するとちりめんが取れてしまうらしいけど
普通の木綿になっても、それはそれで可愛いんじゃないかな~?と。










P1080076.jpg

赤×からし色の帯…が王道かなと思ったんですが
ちょっと違う雰囲気にしたくて緑茶色の麻の葉柄をセレクト。
めちゃくちゃ『和』!!

帯のリボンの色を迷いに迷って、
どちらをリボンにしてもいいように結局2種類付けちゃいましたー。
明るめのラズベリーと紫っぽいメランジの2本。
この帯に結ぶリボンがポイントになってすごく可愛いパターンです。









P1080078.jpg

後ろも同じく麻の葉柄。
リボンに接着芯を貼ろうかどうかも迷って…
垂れる感じが可愛いのかな?と今回は貼らないことにしました。
張りのあるリボンにしたいときは、かなりしっかりめのハード芯を貼らないと
着ているうちに垂れ下がってくると思われます。










おまけにこんなのも作ってみました☆




P1080092.jpg

つまみ細工の髪飾り。
このつまみ細工というものをを初めてみたときはあまりの可愛さに衝撃的で。。。
初め、ハンドメイド品を買おうかと思ったんですが作ってみたいとも思い。。

ちりめんを買って色んなサイトを見ながら作ってみたら…
楽しすぎてハマった~!!
ちりめん生地で作る前に練習でコットンでも作ってみましたが
やっぱりつまみ細工はちりめんが作りやすいし色合いや風合いも可愛いです。

どちらが使いやすいか分からなかったので
真ん中のはパッチンピン、左のはUピンにしてみました。
右はまだ土台をなにも付けてない状態。。










それではちーちょの着画です。





P1080095.jpg

107cmが120cmのパターンで作ったものを着用。
身頃も長さもちょうどいい。。。
来年までは着れるかな…??

ハンドメイドならではの形で、ほんとに可愛いパターンでした。









P1080113.jpg

これもとってもいい仕事してくれました!!



が、このあと行った夏祭りで下の大きいのを早速落としてきちゃった…。
あまりの人の多さに、見つかっても踏まれてるだろうと思い探す気にもならず。。
ショック(p_-)

…また作ればいいよね。。。
と言い聞かせてみる…







P1080117.jpg

後ろ姿も可愛い(*^_^*)

そうが着ている浴衣も作ったので
夏祭りと合わせて次回またアップしようと思います♪


スポンサーサイト
-10 Comments
By CHEEKO07 28, 2013 - URLedit ]

かわいすぎる…かわいすぎるよぉ!!!!(;゚Д゚艸)
色合わせも柄合わせも、神だっ!!
頭の飾りなんて、私が欲しい!
浴衣着ないけど!!笑
いやー、本当かわいい!ちーちょちゃんも、浴衣も飾りも♡
そうくんのも楽しみっ

By sawa07 28, 2013 - URL [ edit ]

可愛い~♪ 可愛い~♪ 可愛い~♪
可愛い~としか言いようがないよ

「和」っぽい浴衣を子供が着ている姿って大好きなの
普段のお洋服もそうなんだけど、うさmimiちゃんの生地のセレクトが大好きだよ~

帯も作ったなんてすごいね
浴衣も帯びもリボンも色合いが素敵だよ☆

つまみ細工ね、前に委託ショップで見かけてすごく素敵でキット買ったんだけど、買ったまま眠ってるの・・・
生地も作りたい生地あるし、近々勢いに任せて作ろうかな~

うちもね、夕涼み会でヘアゴム落としちゃったの・・・
前に会った時に娘がしてたビーズのゴムなんだけど、お友達からプレゼントしてもらったカラーチェンジビーズので今カラーチェンジビーズってなかなか売ってないから貴重だったのに・・・

探しに戻ったけどなくってしばらく落ち込んじゃった


次回のそうくんの浴衣とレポも楽しみにしてるね~♪(そうくんの浴衣の生地も好きな感じだよ~)

By さつ吉07 28, 2013 - URLedit ]

浴衣かわいいですー!
最近よく見かけるイマドキな感じの浴衣がニガテなので、
ハンドメイドでこんなにかわいい和な浴衣が見られて勝手にテンション上がってます(^^)
うちも3歳になる来年は作ってあげたいなー。

髪飾りもステキです!
こういうのは自分には作れない・・・と思ってるけど、
これ見たらかわいくてやってみたくなります。

そして前記事のハーフパンツ、いいですね!
もともと膝上を想定して作られたんですか??
うちのコはまだ転ぶ事も多いので、
膝~膝ちょい下な丈でこんな感じのパンツのパターン欲しい!ってずっと思ってたんですよー。
うさmimiさんの選ぶ生地や作られるお洋服のカタチがいちいちツボです★

By トミカ王子07 28, 2013 - URLedit ]

やばいよ~( *´艸`)
超かわいい♡
センスの良さが出放題で、憧れる~♡
販売されてたら絶対買っちゃうなって衝撃を受けちゃった(笑)

毎回毎回ブログを見せてもらうと刺激をもらいます♡

ほんと毎回素敵♡

髪飾りも品があって、ほんとにかわいいね♡
なくしてしまったのが、本当にもったいない~( ;∀;)
ちぇーこちゃんも言ってるけど、娘にではなく私がほしい!!(笑)

By うさmimi07 29, 2013 - URL [ edit ]

CHEEKOちゃんへ

本当!?
CHEEKOちゃんも気に入ってくれたなんて嬉しいなぁ☆
小さい子の『和』な感じって可愛くて好きだよー。
うちのkidsたちは特に和顔だから違和感なく着れましたw

つまみ細工の髪飾りは大人用でも可愛いよね。
わたしも自分用に…と一瞬思ったけど
浴衣着ないんだった。。。
違うちりめん生地でリベンジ予定♪

By うさmimi07 29, 2013 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

え~あのゴム落としちゃったんだ…
アクセサリーとはいえ、ショックだよね。。。
人ごみで踏まれたり砂に埋もれたりするから見つけるの難しいだろうし…
子どもには失くすの覚悟で付けないとなって今回学んだよ^^;
つまみ細工って買うとけっこうなお値段するから
買ったのじゃなくてまだ良かった~と思ったけど(>_<)

わたしも子どもの着る『和』な感じって大好き☆
2、3歳はフリフリ甚平を手作りでもらって着てたんだけど
それはそれで可愛かったよ^^
ほんとはsawaちゃんみたく自分の浴衣からリメイクしようと思ったんだけど
4歳の子には渋すぎる柄しかなかったので断念。。
amipocheさんのは帯もセットだから
色合いとか合わせられてありがたいパターンだったよ♪

By うさmimi07 29, 2013 - URL [ edit ]

さつ吉さんへ

気に入ってもらえて嬉しい~♪
わたしもイマドキのPOPな感じより古典的な雰囲気のが大好きです^^
赤い生地買ってから、涼しげな白の方が良かったかな~と思ったけど
赤も子どもに映える色で十分アリですね。
きっとちーちょ的にはフリフリ&ブリブリの方がいいんでしょうけど^^;
本格的に文句言われないうちは自分の趣味で強行します(笑)

↓のハーフパンツ、ちょうど膝くらいを想定して作ったんですよー。
膝のお皿が隠れるくらいっていうのかな??
ほんとはもうちょっとコンパクトなラインになる予定だったんですが
またリベンジしてみたいと思います☆
男の子用に…って思って作ってたけど、
女の子でこんなボーイッシュな感じも可愛いかもしれないですね!
ツボって言ってもらえるとヤル気が出ます!!単純なので…(笑)

By うさmimi07 29, 2013 - URL [ edit ]

トミカちゃんへ

トミカちゃんもこんな感じ好き!?
既製品にない感じで…と思って選んだら、こんなに『和』な感じに(笑)
わたしの趣味ではあるけど、ちーちょの趣味ではきっとないだろう。。。
トミカちゃんが娘ちゃんに青い生地で作ってたのも可愛かったなぁ~^^
あんな感じも既製品にはなさそうで♪

つまみ細工は子ども用だと七五三のめちゃくちゃ豪華なのとか
ピンクや可愛らしいのしかなくて、自分好みに作っちゃった。
大人でもアリだよね!!
また違う生地でリベンジします☆

By みっちゃん08 04, 2013 - URLedit ]

可愛い~すごく可愛い。
生地合わせが私の好みです。さすが♪
小さい男子の浴衣って発想なかったけどいいですね。
髪飾りも可愛くて私も作りたくなりました。

By うさmimi08 07, 2013 - URL [ edit ]

みっちゃんさんへ

小さい子が着る古典柄、可愛いですよね~^^
でも大人用の浴衣でもどちらかというと『和』って柄が好きかも…
そうにはなぜか甚平より浴衣が着せたくて。
フィットパターンの紐の付け方がいいのか、子どもの浴衣がそんなものなのか、
はだけるというか、着崩れがほとんどなくてびっくりしました!
ベビーの浴衣もいいけど5歳くらいになった男の子が着る浴衣も可愛いんだろうなー☆

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。