女子にも夏タンク2枚☆

07 17, 2013
先日、動物の番組を見ていた時のこと。

飼い主さんと離ればなれになったワンちゃんが
飼い主を探して何十キロの道のりを苦難を乗り越えながら再会するっていう再現ドラマを
ちーちょと一緒に観てたんですが
途中、川で危険な目に合い、大雨の中震えるワンちゃんを『ハナちゃん大丈夫かなぁ…』と
心配そうに見守るちーちょ。
そして最後、飼い主さんの家にたどり着いて力尽きて横たわるワンちゃんの映像。。

そのとき振り返ったちーちょの目にはうるうると涙が…

もうそんなことが分かるようになったんだね~と
わたしまでうるうる。。

自分が小さい頃、母がテレビで感動して泣いていると
姉と2人で『ママ泣いてるー!!』と言いながら爆笑していたタイプだったわたし。。←嫌な子ども
素直な感情を持っている娘に感動です(笑)

あ、そのあとワンちゃん無事に生きてたけどね。




line03.gif





先日そうに作った、サイドに切り替えがあるタンクトップ
女の子仕様にしてちーちょ用にも作ってみました。




まず1枚目。

P1070892.jpg

本当は花柄と無地を逆の配置にしたかったんだけど無地の方が足りなかった。。

前身頃に使っているのはwildberryさんのリンクルジャガード。
確か、春夏向けのジャガードニットで綿100%で薄手です。

なんとなく、そうに作ったのとラインが変わっちゃった。。

このマスタードのリブが硬めで伸びが良くないっていうのもあるんですが
リブの長さがなかなか一発で決まりません^^;
生地によって伸び方も色々なので、基本の長さを決めるのって難しい…








P1070893.jpg

大きめレースモチーフをヨークのように使ってみましたが…
ありかな?









P1070894.jpg

後ろは全面花柄ニットです。
生地は可愛いのに、なんだろう?
なんとなく気に入らない(笑)









次、2枚目。





P1070902.jpg

1枚目がベストっぽいラインになっちゃったので
少し修正してタンクトップらしく&裾をもう少しぽてっとした感じに。

分かりにくいけど、後ろ肩の生地がちょっとだけ前肩に出るようにしました。








P1070903.jpg

前身頃にレース屋松村商店さんのサークルレース天竺ニット。
1枚だとすけすけになってしまうので、後ろの花柄生地と同生地を重ねています。

後ろ身頃はいつしか姉がち-ちょにと買ってきてくれた薄手花柄ニット。
シルケット天竺と思われます。








P1070905.jpg


こちらは後ろだけにポイントとしてタグを付けました。
たたみじわが…w








こちらのタンクだけ着画あります☆





P1070909.jpg

110cmのつもりで作ったけど
ちょっと短かった^^;








P1070919.jpg

前上がりのラインなので長くしすぎると後ろが長くなりすぎるし
短くしすぎると寸足らずになってしまうという。。
イレギュラーヘム、奥が深いですw









P1070933.jpg

涼しそうで何より♪






そうの洋服は従妹から息子くんのお下がりをもらえるので潤ってるんですが
ちーちょのはほとんど昨年作ったものばかり。

なので急ぎでトップス&ボトムを製作中です!
そして7月終わりの夏祭りまでに仕上げる予定の2人分の浴衣がスタンバイ。。


縫いモチが上がってる今のうちに頑張らなくてはー!!

スポンサーサイト
6 Comments
By miina♪07 18, 2013 - URL [ edit ]

うさmimiちゃん、こんにちは!
かわいい形のタンクトップだねぇ~~♪♪新鮮な感じで、とっても好きだよぉ♪
ふわっとしたところが夏にいいね。
娘たち、肌に張り付く感じがすっごいイヤみたいで、細身シルエット系の服はきてくれないの(*_*)
後ろ下がりのラインとかオシャレだし、ぽってとした感じがかわいい~~!!
ぜひぜひ型紙販売を楽しみにしてるよぉ!(^O^)/
それにしてもうさmimiちゃんの生地合わせとか、レース使いとか、とってもオシャレ!!かわいいわぁ♪

私も今週末の夏祭り用に、今急いで浴衣を製作中。。。
布帛だし、直線ばっかりなのに歪んでくるし、
ストレスだわ。。。(できあがったら肩揚げとか腰揚げしなきゃいかんし。。)
間に合うかしら。。(涙)

By トミカ王子07 18, 2013 - URLedit ]

こんばんはー(*・∀・)ノ゛
タンクの前上がりー♡かわいいねー♡
黄色いお花の方もすっごく、かわいいけどな((* ´艸`))
なんで、気に入らないんだー!(笑)

縫いモチおくれー♡
バリバリ作って!しかもオリジナル!すごいな♡

ねーねー((* ´艸`))
私は♡うさmimiちゃんのレイヤード切替ワンピ作ったよん♡
お暇があったら見に来てね(*・∀・)ノ゛

By うさmimi07 19, 2013 - URL [ edit ]

miina♪ちゃんへ

ほんとー!?可愛いって言ってもらえて嬉しい~♪
レースをヨーク風に…は迷ったんだけど強行しちゃったわw
そうの着画ですっごく思ったけど、裾のとこ風通し良さそうだよねw
うちも外遊びのときは細身の服着なくなったなぁ。
自分もそうだけど、張り付くのってやっぱ嫌だよね^^;
販売までたどり着くか…ってとこだけど、男女兼用型紙目指して色々作ってみるね!

miina♪ちゃんも浴衣製作中なのね☆
ちーちょにはふれぁ浴衣、そうには男の子用の浴衣(あえて挑戦w)の予定なんだけど
そうの浴衣は大きめになりそうだからやっぱ肩揚げとかしなきゃだめか。。
でもmiina♪ちゃんの浴衣すっごく楽しみだなぁ(*^_^*)
今週末までに頑張ってー!!ファイトー!!
…わたしも同じく間に合うかしら^^;

By うさmimi07 19, 2013 - URL [ edit ]

トミカちゃんへ

うさmimiちゃんって言ってもらえて何だか嬉しい~(*^_^*)
ではではわたしもちゃん付けで♪

最近気付くとこの裾ばかり…
ハマるととことんやりたい性格のようです。。w
黄色いお花のほうはどうしてもベストに見えちゃって。。
ライン修正したら気に入るかなぁ~?

って、早速作っていただいてどうもありがとうー!!
後ほどお邪魔させてもらいます♪楽しみ~(*^_^*)

shopの作業で何も出来なかった反動か、縫いモチ急上昇中でw
この勢いで色々作ってしまいたいとこだけど
ちょこっと北海道まで行ってきますー(*^_^*)

By kazu07 24, 2013 - URL [ edit ]

こんにちは!
先日型紙を購入したものです。
タンクもかわいいですね(*^o^*)
デザインが素敵でいつもすごいなーと惚れ惚れしています。

レイヤード切り替えチュニックを2枚作りました(^^)v
すごくかわいくて形も絶妙で大満足です!
型紙注文する前から布合わせして準備万端で望んだので、
ワクワク楽しく作ることが出来ました(*^_^*)
次はワンピ丈を作る予定です!

すごく嬉しくて幸せ気分になったので、どうしても
聞いていただきたくコメントしました(*^^*)

これからも宜しくお願いします(^o^)

By うさmimi07 26, 2013 - URL [ edit ]

kazuさんへ

早速作っていただきありがとうございます☆
チュニックの形、気に入っていただけて嬉しいです(*^_^*)
布帛とニットの組み合わせだと、幅が広がって組み合わせを考えるのも楽しいですよね。
ぜひぜひワンピ丈も作ってみてくださいね!

なるべく男女兼用で作れる形がいいなぁと形を考えてみるんですが
やっぱりちょっとスポーティーな形になっちゃったような。。
でも娘は気に入って着てくれてるのでまぁいいのかな^^

またお暇ができたときにでもコメントいただけると嬉しいです♪
この度は型紙購入していただき本当にありがとうございました!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: