fc2ブログ

サルエル風なカーゴパンツ

11 12, 2011
ずっと前から作りたかったもの。



P1010438.jpg

カーキ色ニット→ キバジの倉庫
パターン→ 手持ちの本からアレンジ



サルエル風…と言っていいのか分からないけどちーちょ用のカーゴパンツです(*^_^*)

キバジの倉庫さんは安くて質のいいニットがたくさんあるので良く利用するお店。
今回のもめちゃ安かったけど実物見たら杢調の味のあるカーキ色で
とっても素敵な生地でした~。

ちょうどこんな感じのサルエル風カーゴが作りたかったので満足♪





P1010436.jpg

元々は前ポケットだけのシンプルなパンツなのだけど
フラップ付きポケットを付けてカーゴっぽく。。

このポケットは布を縫い付けただけのフェイクなので何も入れられませんけども(^_^;)

リベットよりも木ボタンでナチュラルっぽくしてみました。





P1010437.jpg

タグは最近お気に入りのPres-deさんのもの。
たぶん利用してる方も多いと思うけどほんと可愛いタグが多いですね(*^_^*)



新しいもの好きのちーちょは朝これを見て早速履いてくれたけど
着画が撮れず…

また撮れた際にアップしようと思います!





もっとリブで絞った方が裾がバルーンっぽくて可愛かったかもしれないけど…
ちーちょさん、膝の裏がアトピーっぽくなってしまっててカサカサ。。。

あまり締め付けるタイプだとかゆくなっちゃうかも…と思って
共布でゆったりめにしました。


昨年の冬まではアクリル入りジャガードでレギンス作ってたり
素材なんてほとんど気にしてなかった。

でもたぶんそうも同じだろうけどうちの子たちは肌が弱い方みたいで。。。
小児科ではあまり気にしなくていい段階だと言われたけど
かゆがるとやっぱりかわいそうなんだよね…。

なのでそれからはなるべく、
特に肌に当たるものは綿100%の素材を選んで作ることにしました(*^_^*)


既製品の子ども服でも綿素材のものはたくさんあるけど
可愛い~って思うと綿ではなかったり
綿だとしても安いものは洗濯したらデロンデロンになったり
地直ししてないだろ!ってくらい洗濯で歪んだり。。


ハンドメイドしてるとそういうの気にしなくて済むし
なにより子どもの肌に優しい素材で好きに作ってあげられるから嬉しい♪


楽しくて始めた服作りだったけど

娘の肌が弱いって気づいて
服作りやってて良かった~。って思う今日この頃でした(*^_^*)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

ぽちっと応援お願いします♪
スポンサーサイト



0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男が、2014年9月に次男が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: