shop準備、進行状況

06 13, 2013
今月中にopen予定のネットショップ準備…
だいぶ進んできました^^

今回販売させていただくのは
季節外れのショールカラートレーナー型紙と
レイヤード切り替えチュニック&ワンピの2点です。


今のところ

ネットショップ作りについては
仕様書をダウンロード形式にしようと思っているので
それにちょっと時間を取られましたがだいたい完成したかなというところ。。

ショールカラートレーナーは130、140cmまでサイズを増やす予定で
型紙は引き終わっているのであとは清書すれば完成。
半袖ラインも当初記載するつもりでいましたが
型紙には記載せずにブログでのアレンジ紹介という形にさせていただくことにしました。

レイヤード切り替えチュニック&ワンピについては全サイズの型紙の清書がほぼ終わり、
仕様書も出来ました。
そして最後に試作ですが
全サイズ分の試作が半分まで終わりました~。


だいぶ先が見えてきたかな?^^;




試作品は


P1070632_20130613221224.jpg

とりあえず70~100cmまでの4サイズ分。
こんな感じです。

80cmは試しにそうに着せてみたらジャストなサイズ感^^
本人はまんさらでもないようでしたがw
サイズだけみてすぐ脱がせました。







P1070629_20130613221224.jpg

薄手のボーダー天竺×スラブ調になったオフホワイトの刺繍生地の組み合わせにしてみました。

レトロモードで撮ったので画像ではあまり分かりませんが
スカートはお花の総レース刺繍になっていて
すごく涼しげ~な感じです♪


あとは残りの110~140cmまでを試作して
細かいところをチェックしたらOKかな!?


4サイズ分の試作が終わって思ったこと…。
わたしは量産が大の苦手のようです^^;
同じ作業をひたすら繰り返すのがすぐに飽きてきちゃうし
webと同時進行してたのもあってかちょこちょこっとずつしか進まない。
やっとやっとの4サイズなんですが
また残り4サイズも頑張りますww

モニターさんを募集して作ってもらうのがサイズ感も一気にチェック出来るし
一番賢い方法なんだとは思うんですが
それ以前にモニターさんに作っていただく程ちゃんとした型紙が出来てるのか?
型紙の貼り合わせにズレがないか?
縫い合わせ箇所におかしなところがないか?
全サイズ作ってみてバランスがおかしいサイズがないかなどチェックしたり
作った仕様書を見て1過程ずつ確かめながら実際にそれに沿って縫ってみたり
とにかく自分の目や手で確かめたいっていうのがあって。。
いつもどこかにうっかりポイントがあるので自分を信用していないというか…
自分でやらないと不安なんですね。。^^;


そんな感じで
お待たせしている方には申し訳ありませんが
もう少しお待ちいただけると嬉しいです!



shop・型紙詳細はまた後日詳しく書かせていただきますね。







P1070599.jpg

合間に作ったリボンゴム。
女子度アップ中のちーちょが喜んでくれました^^




ランキング参加中です☆
せっかく応援していただいても上がったり下がったりですが…;
クリックしていただけるととっても励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
22 Comments
By sawa06 13, 2013 - URL [ edit ]

おっ更新直後♪

いろいろとお疲れ様~!

やりたかったことを実現させているうさmimiちゃん、キラキラ輝いてる~(ように感じる)
前からね、うちも見習って何か始めてみたいなぁ~とか思ったりしたんだけど・・・口先というより心の中で止まっちゃってる感じ

何にしても丁寧な仕事で、そういう部分でも尊敬!
残りの作業も大変だろうけど、無理せず頑張ってね!

By myme06 14, 2013 - URL [ edit ]

初めまして!
mymeと申します。
いつもusamimiさんのblogをこっそり拝見して、こっそり憧れている者です!
息子にどうしてもusamimiさんのショールカラーを作りたくて、型紙販売お待ちしておりました!(オークションでは買えなかったので(T-T))
お忙しいと思いますが、すっごく楽しみに待っています!
無理なさらないように、頑張って下さい!

By さんちゃん06 14, 2013 - URL [ edit ]

いよいよですね~! とても楽しみです。そうくんの着画見たかったかも(笑) 着々と準備されているうさmimiさん 充実されているように感じます。無理されないようにね。レディースsizeも展開されたら娘にも欲しいな♪ 小6なのに160sizeであんまりパターンがないんです(泣)

By kazu06 14, 2013 - URL [ edit ]

楽しみです!
いよいよ販売が近づいてきたー!とワクワクしています♪
サンプルを全部買い取りたいくらいです(*^o^*)

全ての試作品?が素敵なので、真似っこして同じような感じの布も準備済みです(*^^*)

サンプル作りも大変かと思いますが、一つ一つ確認しながら進めていてますます尊敬!
本当に大ファンです!
無理なく頑張って下さい(*^_^*)
いつも応援しています(^^)v楽しみにしています♪

By よっしー06 14, 2013 - URLedit ]

いつも楽しみにおじゃまさせて頂いています^^

レイヤード切り替えチュニック&ワンピとてもかわいいですね♪
以前襟をつけたものがとてもかわいかったのですが
今回販売のパターンには、
襟はないでしょうか?
オプションで付けて頂けるととてもうれしいです
(もちろんパターン代金に上乗せで・・・)

襟つきのパターンいろいろ探しているのですが
こちらでみたお洋服が一番かわいいです^^

By ヒロミ06 14, 2013 - URLedit ]

こんにちは~♪
お久しぶりです!!
ショップの準備、着々と進んでいるのですねー!!
ショールカラーも130、140サイズも作って頂けたのですね(*^_^*)/
嬉しい~♪
レイヤード切り替えチュニック&ワンピも、と~っても可愛いー!!
うちの子供が女の子だったら絶対作るのにー!!!
男の子だから残念です!(笑)

ショップの準備、無理せず頑張って下さいね~♪
楽しみにしていま~す(≧∇≦)p

By くまちゃん06 14, 2013 - URL [ edit ]

いよいよ販売されるんですね!!
あまりにもかわいすぎるショールカラー☆☆☆
皆さん買わなきゃ損ですよ~(*≧∇≦)/

ショップオープン楽しみにしてます。
体を壊されないよう頑張ってくださいね♪

By ハカル06 14, 2013 - URLedit ]

待ってました!
大きいサイズもできるんですね。嬉しいです。
新パターンのレイヤードチュニック&ワンピかなり可愛い!女の子がいないのが悔やまれます。(>_<)
後ろ下がりな感じがたまりません。これ、オトナ服とか無理ですかね?

By うさmimi06 14, 2013 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

ありがとう~♪ほんとホント!?
キラキラなんて、そんな風に言ってもらえると嬉しいなぁ^^
丁寧って言えるか分からないけど、いつもほんとうっかりミスが多いんだよね。。
お代をいただく以上、なるべくミスを少なくしたいなぁと。
なんかだんだん現実味が出てきて、楽しみだけどドキドキしてきたーw

sawaちゃんも今年は新しいことに挑戦予定??
sawaちゃんの作った服絶対売れると思うなぁ。
いつも柄合わせとかすごく可愛いし^^
販売でも販売以外の何かでも、新しい何かが出来るといいね♪

By うさmimi06 14, 2013 - URL [ edit ]

mymeさんへ

初めまして、コメントありがとうございます!
いつも見てくださってるなんて嬉しいです♪

こんな時期でもショールカラートレーナーの型紙販売を待っていてくださるなんて
なんとありがたいお言葉…(>_<)
秋口に向けてぜひぜひ作ってみてくださいね!

やっと完成が見えてきたので
ラストスパート頑張りますー!!(*^_^*)

By うさmimi06 14, 2013 - URL [ edit ]

さんちゃんさんへ

娘ちゃん小6だったんですねー!!
たしかに160サイズの子ども服パターンってあまり見かけないかも…
でもまだ手作り服を着てくれるなんて、とっても親孝行な娘ちゃんですね♪
レディースサイズも時間ができたら試作してみようかと思います!

わたしは本当にアナログ人間なので、ネットショップ作りは手探り状態なんですが
やり始めると色々楽しく出来てるってことは充実してるのかな^^
そうの着画、撮って載せようかと思ったんですが
本人の名誉のためにやめましたww
でもお姉ちゃんと同じようなのが着られて嬉しかったみたい^^

By うさmimi06 14, 2013 - URL [ edit ]

kazuさんへ

心待ちにしていただいて、とっても励みになっています^^
もう準備されてるんですね!
自分の作った感じを気に入ってもらえて嬉しい~♪
今度はトップスが無地×スカートを柄でも作ってみたいなぁなんて思ってます。

ひとつひとつ確認していかないとぜーったいにミスるので…^^;
それでもミスってたらごめんなさいなのですが…
それではラストスパート頑張りますっ!!

By うさmimi06 14, 2013 - URL [ edit ]

よっしーさんへ

コメントいただきありがとうございます!
いつも見てくださってるなんて、嬉しいです♪

襟付き…盲点でした!!
確かにレイヤード切り替えチュニックに付けても可愛いかもしれないですね。
昨年作ったものを今年も着てるのに、なんで思いつかなかったんだろう~
トップスの襟周りに合わせて昨年の襟を作り直して試作してみます^^
アドバイスいただきありがとうございましたー!!

少し遅くなるかもしれませんが、出来たらブログにも載せますね^^

By うさmimi06 14, 2013 - URL [ edit ]

ヒロミさんへ

ご無沙汰してます(*^_^*)
130,140サイズ、やっとやっと出来ました…
ショップopenまでに間に合って良かったです♪

男の子のママにも可愛いって言ってもらえて嬉しいです。
トップス部分だけでもそうに着せられないかなー?と思ったけど
裾のラウンドしてるところとか、見返し処理の首周りがどうしても女の子で^^;
下が女の子だったらお揃いで着せたかったなぁ。。

初めてのことで今からドキドキですが…
あとちょっと頑張って進めます~♪

By うさmimi06 14, 2013 - URL [ edit ]

くまちゃんさんへ

いよいよ現実味を帯びてきて、ドキドキしてるところです…
わたしがネットショップなんて大丈夫かなぁとか思ってしまうんですが
やるからには大丈夫なようにやらなきゃですよね!w
ショールカラートップス、昨シーズンは既製品でもハンドメイドでもたくさんみかけたけど
今年も色んな方に作ってもらえるといいなぁ^^

ほぼ出来てきたとは言えまだ不安なところはたくさんあるんですが
今月中のオープン目指してもう少し頑張りたいと思います~!

By うさmimi06 14, 2013 - URL [ edit ]

ハカルさんへ

意外と130、140サイズのご要望を多くいただいたので
openまでに間に合って良かったですー^^
パターンを見て思ったけど…140サイズって大きいですね!w

レディースでも可愛いかな~?と思い描いてはいたので
時間ができたら試作してみようかな?と考えてました^^
ただ…レディースサイズで作ってみてどんな感じになるかは未知です。。w
まだかかりそうですが、上手くいったらブログで紹介してみますね!

By 06 17, 2013 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By CHEEKO06 17, 2013 - URLedit ]

楽しみ〜
絶対買います♡
大人用…も…欲しいなぁ…w
ふふふふふ。楽しみにしてまーす♡
ちーちょちゃん、そうくんに会いたいな〜!!!

By 06 17, 2013 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By うさmimi06 19, 2013 - URL [ edit ]

鍵コメ『ひ』さまへ

初めまして、コメントいただきありがとうございます(*^_^*)
実はわたしも読み逃げですがブログ拝見したことあります!
可愛いお洋服作られてるなぁと思ってみてました。

パターン、気に入っていただいて嬉しいですー♪
こちらのスカートに使っている生地はコスモさんの↓
http://www.cosmo-tx.com/SHOP/b0617.html
のスラブ調ホワイトレースで、地模様が入っているボイルに刺繍がされているものなんですが
見たら在庫がなくなってしまってました…
お役に立てずすみません(>_<)

良かったらまた遊びにきてくださいね!

By うさmimi06 19, 2013 - URL [ edit ]

CHEEKOさんへ

えぇっ、CHEEKOさんも購入してくれるんですかー(>_<)
嬉しすぎです♪
大人用も時間が出来たら作りたいなぁと思ってるんですが
わたし自身がこういう一体型?の洋服を着たことがあまりないので
上手く作れるかどうか…w
頑張ってみます^^

ICHIちゃんとうちのチビーズたち、遊ばせてみたいなぁ♪
CHEEKOさんともじっくりゆっくりお話してみたい。。
あっ、プレ企画わたしも熱望します!!

By うさmimi06 19, 2013 - URL [ edit ]

鍵コメ『r』さまへ

コメントいただいたこともちろん覚えてますよ~!
どちらも気に入っていただけたなんて、嬉しいです(*^_^*)
全サイズなんて申し訳ないくらいですが…

こちらの型紙は制限なしで商用可にしています。
なので、たくさん作っていただければ本望です♪
大人用も考えているので、時間ができたら試しに作ってみますね!
うまく出来たら…またブログに載せてみます。

こちらこそ、ぜひぜひ仲良くしてもらえたら嬉しいですー♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: