長袖ロンパースたくさん。

11 10, 2011
そうは秋生まれだけど今まであまり寒くなかったので
ずっと下着として短肌着を着せていました。


が!!

ここ最近急に寒い!!


そして徒歩5分の実家が超寒い!!



うちの実家、隣家に囲まれてて陽が当たらないんです。。。

外はポカポカしている日でも
一歩家に入るとそこは極寒w
北海道来ちゃった!?ってくらい(^_^;)
ちなみに関東です。。




というわけで慌てて長袖ロンパースを作りました~。


P1010417.jpg



P1010420.jpg

パターン→ ボズ工房 クロスショルダーロンパース60cm
ボーダーニット→ クラフトナビ ボーダースムース
無地ニット→ クラフトナビ オーガニックコットン無地カラー(スモークピンク・サンドベージュ・モカ)
星柄ニット→ PUGCABIN


まだ首が据わってないから前開きにしようかな~と思ってたんだけど
寝返りを打つようになったら前開きは面倒だったな。。
と思い直してクロスショルダー型に。

赤ちゃんの肌着って作るのは初めてだったので色々型紙検索して
Rickrackかボズ工房のにするか、はたまたlalala5の本を買っちゃった方が悩んで

ボズ工房のは横にゆとりがあるから男の子向けかなって
ブログに書いてる方がいたのを読んで

ぽっちゃりめのそうにはボズ工房のものがピッタリ♪と決めました。



肌触りのいいスムースを…と探してたらクラフトナビさんのオーガニックコットンが50cm\273!!
オーガニックコットンって既製品のものを買うと高いよね…??
色もナチュラルカラーだし、送料無料中だったのでボーダー生地と一緒に3色お買い上げ(*^_^*)


柔らかくしっかりしたスムースで肌着にぴったりの生地でした!

ただ柔らかいがゆえにそのままパイピングしたらビロビロに。。。
ちょっと面倒だったけど、バイアス1つ1つに伸び止めテープを貼ったら
縫いやすくいい感じにできました。





P1010419.jpg
スナップボタンはいつしか使うだろう…と買っておいたismさんのイカリ。
赤いリングスナップは100均のだけど
やっぱりismさんのものの方が断然よかった。。。




P1010421.jpg
男の子ものはイカリしか持ってなかったのでこちらも同じく。。




P1010422.jpg
無地の方にはone's oneさんのアイロンフロッキー。
可愛くて使いやすいからもっと買っておけば良かったな~。








いちおう着画です(*^_^*)


P1010433.jpg

生後2ヵ月ぽっちゃりめが60cm着用。

袖はまだ長めだけどけっこうピッタリなサイズ感。。
細身の子だったら確かに横がブカブカかもです。


着画が探してもあまり載ってなかったので
どなたかのサイズ選びの参考になれば…(*^_^*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

ぽちっと応援お願いいたしますヽ(^o^)丿
スポンサーサイト
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: