ラミネートdeプールバッグ

05 19, 2013
P1070339.jpg

先週は親子遠足がありました。
行き先はプレの時に行ったのと同じ公園。
パパがお休みだったのでそうを預けてちーちょと2人で行ってきました!

学年活動(親子競技、ドラえもんのお遊戯)→お弁当→自由遊び→解散の流れ。
ドラえもんはこの日のために一生懸命練習したみたいですが
ちょっと離れた後ろからしか見れなくて残念でした(>_<)








P1070350.jpg

この日は遠足の幼稚園や学校が多くて遊具も激混み^^;
でも動物にエサをあげたりお友達とお菓子交換をしたり好きな遊具で遊んだりと
ちーちょもすごく楽しかったみたいです!

保育参観などはまだなく、担任の先生から以前電話を頂いた件もあり
幼稚園ではどんな様子かな~?と気になっていたので
お友達との様子とか知れて良かったです^^







iroiro.gifiroiro.gif



ちーちょの園ではプール遊び以外に水泳の指導が年3回あるそう。
来週から始まるとのことでプールバッグを急いで作りました!





P1070361.jpg

RRさんでお買い物したときにもらった「プールバッグ」の無料パターンで。

パターンには大と小のサイズがあったんですが、大では大きすぎるし小では小さすぎる…
なので、大を80%縮小させた大きさにしました。
写真では大きく見えますが、一般的な子どものプールバッグくらいの大きさです。

クラフトパークでわたしが選んだラミネートだったんですが
なんだか最近の100均に既製品で売ってそう。。。w










P1070360.jpg

ポケットは付いてないパターンですが
余った生地がもったいなかったので付けてみました。

…内ポケットの方が実用的だったかな??









P1070365.jpg

トリコロールとか付けたかったけどないので
pres-deさんの葉っぱ柄タグ
色がポイントになりました♪








P1070356.jpg

ちーちょも気に入ってくれたので良かったです。
楽しんで行ってくれるといいなぁ~!








ラミネートはちーちょが1歳代のときにマグケースを作った以来で
そのときは滑り易さ対策で紙を挟んで縫っていました。。。

でも紙だと仕上がってからはがすときに残ってしまったり
縫いすすめるときに見えづらかったりして
ラミネートに対する苦手意識だけが残ってしまって^^;

でもプールバッグは既製品で探しても気に入るのがなくて…
テフロン押さえを買おうかどうしようかと思ってたところ
手芸屋さんでシリコンペンというのを教えてもらいました!
実はけっこうメジャーなものだったりするのかな??




P1070366.jpg

普通の押さえや針に縫って使う、マーカー型のペンなんですが
ほんとにストレスフリーw

ただ持続性はそんなにないので
滑りが悪くなってきたなぁというところで一旦止めて押さえを上げて塗りなおして
また進める…という感じでしたが。。
もう最終的には進める側のラミネート生地に塗ってみたりw

ほんとにサクサク縫えたので
またラミネートに挑戦してみてもいいかな~くらいの気持ちにはなりました♪
ぜひぜひお試しを♪





ランキング参加中です☆
バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
2 Comments
By miina♪05 22, 2013 - URL [ edit ]

うさmimiちゃん、こんにちは~!
遠足楽しそうだね♪お友達との様子が見られてよかったね^^
親子遠足、懐かしいなぁ~!当時は年子二人だったから面倒&大変って思っていたけど、
小学校は親子遠足なんてないから、もっと楽しんでおけばよかったよぉ(^_^.)

プールバック、かわいい!キャスの生地みたいだよ~~♪
ラミネートって苦戦するよねぇ~~。
私はコレ使ってます↓用途は同じだよね!
http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/39-216/
洋裁以外にも、はさみでガムテープなどを切るときに
縫っておくとベタベタしなくて便利♪工作の時にも使ってるよ。

前回の記事のお弁当!!すごいね!!どれも超かわいいっっ!!
料理のセンスも抜群で、うさmimiちゃんんはどこまで素敵なの~~♪
憧れだよぉ~~(*^。^*)

By うさmimi05 23, 2013 - URL [ edit ]

miina♪ちゃんへ

そっかぁ~年子や2歳違いだと両方のクラスに顔出さないといけなかったりするもんね(>_<)
お友達との様子ってほとんど見たことなかったんだけど
仲良くやってるようでホッと一安心だよ。
でも年中さんってまだ遊びは個々の場合も多かったけど^^;

ラミネート対策っていろんなのあるんだね!
ペン型だと生地には塗りにくかったから、2種類あると便利そう。
こういうのあるなんて、もっと前から知っておけば良かったよ。。
キャスだなんて褒め言葉ありがとうー!!
わたしには出来上がりがダイソー商品に見えて仕方なかったから嬉しいww

お弁当ね、ご飯は凝ったりできるんだけど
おかずのバリエーションが少ないのよね^^;
毎日朝夜…クックパッド様様だよー(>_<)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: