スポンサーサイト

-- --, --

子どもたちの成長とお弁当♪

05 12, 2013
P1070285.jpg

久しぶりの更新になってしまいました~^^;
というのも、
最近の寝落ち率…Maxです!!
一度子どもと一緒に寝てしまっても1・2時間で一度目が覚めるんですが
睡眠モードに入った体ってどうしてあんなにやる気ないんでしょうね。。。
もうそこから朝までコース…という日々が多々ありました(>_<)

そしてパターンばかりいじっててブログにアップするものもなく…
自分服を爆縫いしたいところだけど
一区切り付くまでは手を出しませんっ。

…とでもしないとなかなか進まないので^^;





さてさて、うちのGWはお友達の家に遊びにいったり
海に行ったりしていました。

パパがGWも仕事なので、
同じくパパさんがお仕事のお友達親子とたくさん遊びました♪




P1070254.jpg

お友達のおうちで♪
20年以上の付き合いのわたしのお友達なんですが
ちーちょの2コ下の息子クンはちーちょのことが大好き^^







P1070310.jpg

翌々日は同じ友達親子と海へ。
ちーちょは久しぶりの海に大コーフン!!
全身びしょびしょにして遊んでいました。







P1070308.jpg

目を離した隙に波打ち際で転んで大泣き。。
砂が手に付くのも嫌なお年頃ですw





そんな2人の様子をちょこっと記録。。
ちーちょ4歳7ヶ月、そう1歳8ヶ月です。


そうの成長
◎言葉のバリエーションが豊富に
「ばしゅ(バス)、ちーしゅーしゃ(救急車)、じょぉぉしゃん(ぞうさん)、あっち、こっち、ここ、これ、あった、
 みみ、めめ(目)、ばっちぃ(汚い)、ねぇね(わたしの実姉)、じぃじ、
 もごもごっもっご(卵と言いたいらしい)、て(プーたにお手)」
◎写真を見て自分の名前を言えるようになった
◎「ちー ばいばーい った(した)」などの3語文も出てきた
◎幼稚園バスのお見送りに行くと先生との挨拶を張り切ってする(気を付けピッ、おはようございます)
◎車が大好きで、特にバスを見ると大興奮
◎積み木を積むのが大好き
◎ふざけて追いかけると満面の笑みで逃げて、誰かの陰にかくれる
◎うんちが出ると、「ちっこ」っと教える、プーたのうんちなども「ちっこ」と教えてくれる
◎食べ方にものすごくムラが…
 前々から思ってたけど、食わず嫌いが激しい。ちゃんと完食することはあまりないかも?
 汁系があると他の食べ物にかけて遊んだりするのでなるべく最後に出すように
◎「×△※?ぱっちん、×△?※た!」と、いただきます&ごちそうさまをする
◎フォロミを哺乳瓶で飲みたがるので飲ませてるけど、いつ止めたらいいだろう…



ちーちょの成長
◎幼稚園がすごく楽しいようで、GWの自由登園も進んで参加
 が、さっそくお友達とのトラブルで担任の先生から電話をいただきました^^;
 (ケガさせたとかではなく、ちょっとしたケンカだったので一安心)
◎ウソをつくことがある
 幼稚園の様子を話すときや、ちょっとした時のウソなど…ちょっと心配でしたが色々調べると
 4歳の子がつくウソはあまり突っ込んで聞かれると忘れてる部分をウソの話で埋めることがあるとかで
 今回はそんな感じだったので大らかな気持ちで見守ろうと思います
◎「お姉ちゃん」な部分が出てきた
 出かけるときに自分のバッグにそうのおもちゃを入れておいてくれたり
 そうが出来ないことをやってあげたり、お風呂のときにそうの服を脱がせてくれたり…
◎幼稚園で完食させてくれてるからか、家でも完食できることが増えた
◎色んな事を嫌がらずにやってくれる
 (あれ取ってって言うと取ってきてくれたり、プーたのごはんもちーちょがあげてくれます)
 嫌がらずに出来るところが、大人からみてもすごいなぁと思ってしまいます



こんな感じかな??
約3歳離れてるのでちーちょも一歩引いてくれたりするんですが
オモチャの奪い合いなどは日々激しくなってる気がします^^;








最後に幼稚園のお弁当♪




P1070240.jpg

☆アンパンマン弁当





P1070241.jpg

☆炊き込みごはん弁当
へんてこ顔のミートボール兄弟♪





P1070242.jpg

☆手抜きおにぎり弁当
この日は本当にヤル気がなく…w





P1070325.jpg

☆こいのぼり弁当
アルミホイルのかぶとをかぶったうずらの卵がポイント♪






P1070327.jpg

☆はなかっぱ弁当
エセはなかっぱw






P1070329.jpg

☆ドラえもん弁当






この他にデザートの果物(いちご、キュウイ、オレンジなど)を付けてるんですが
幼稚園の指導でお弁当を完食しないと果物を食べれないそうです。

先日の個人面談で「ちーちょちゃんはお弁当を食べるのが早いです」って言われたのと
帰ってきてからお菓子をバクバク食べるので
お弁当足りないのかな?と思ってごはんも多めに、おにぎりも大きめに…と作っていたら
多くて先生に食べさせてもらう日もあるとか。。
そうだったのね…ごめんよ^^;


来週からやっと給食が始まる~♪
おつかれ、自分!!



ランキングに参加しています☆
バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです。
更新がない間もクリックしていただきありがとうございました(>_<)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
-2 Comments
By sawa05 12, 2013 - URL [ edit ]

コメントお久しぶりになっちゃっててごめんね

ちーちょちゃん、後姿がますますお姉ちゃんに感じるよ~!
そして内面もすっかりお姉ちゃんなんだね

そうくんも3語が出てきたりするとなると姉弟の会話も弾むね♪


お弁当もう終了なの~???
毎回楽しみにしていたのに~
うちはやっと22日から始まるんだけど、これから参考にさせてもらう気でいたのになぁ~


前の記事になっちゃうけど、そうくんの水色の天竺のショールカラーってかなり薄手の生地? 今ね日よけ&虫刺され対策で薄手で長袖で作ろうかなぁ~って思ってるんだけど、薄手を上手く縫える自信ないんだよね(ショールカラーだけでなくて普通の服でも)
 

By うさmimi05 14, 2013 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

ほんと?ポニーテールしてるからかな^^
ちーちょはお姉ちゃんとして先に生まれてきて正解なタイプかも。
お世話を焼いて喜びを感じてるみたいだからw
そうはますますヤンチャに磨きがかかってきた感じだよ。。
もう毎日すっごくムカツクけど、すっごく可愛い頃だよね~!
子どもってプラマイゼロでよく出来てるなーと思ってしまう。。。

お弁当、週2はあるからまたちょこちょこ載せてくかも^^
でも参考になるとこある!?
おかずは毎回変わり映えしないし…

水色の天竺は薄手だけど柔らかいタイプじゃなく、しっかりした生地だったよ。
ムラ染めのところが全部プリントだからかな??
薄手(ガーゼっぽいのだと特に)だと確かに難しいよね。
全部リブ仕様にして、全てをロックミシンで仕上げちゃうとか?!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

