
-- --, --

久々に…ショールカラー半袖Tシャツ

04 29, 2013
P1070232.jpg

久しぶりに団地の敷地内でちーちょと自転車で遊んでたら
子猫ちゃんたちを発見^^
ママ猫が不在だったらしく、4匹で寄り添ってて可愛かった~!(1匹は後ろに隠れてます)

次の日にはいなくなってて、ちゃんとママが迎えにきたのかな?
でも野良ちゃん…また増えちゃったな。。。







img_545848_13570004_11.jpgimg_545848_13570004_11.jpg



ここのところ、パターン作りをしていたんですが
計算が多くて頭がこんがらがってくる…。理数系は苦手分野なのでなおさら^^;

なので気分転換にと
久しぶりにショールカラートレーナーのパターンで半袖Tを作ってみました。




まずはそう用80cm。


P1070189.jpg

mikasfactoryさんの19/1ラフィ天竺ムラ染めコットンニット・デニムブリーチ。
40cmのはぎれしか残っていなかったんですが、幅広なのでぴったり使い切り♪









P1070191.jpg

一見水色の無地に見えるけど、ムラ染めになっていて可愛いです^^
前立て(衿の先?)部分を少し短くしました。
裏衿の生地を変えて作られる方が多いようなので、shopでの販売分から
2cmほど短く修正したパターンを販売する予定です。
見た目ほとんど変わらないとは思いますが…

試しに、ループ位置も2cm上にしてみました。











P1070190.jpg

裾と袖は切っぱなし処理で。。
カジュアルな感じになるので、天竺や裏毛のこの付け方好きです^^

タグ風に切った英字生地も付けてアクセントに。
無地なのでこういうポイントもすごく映える気がします。










そうの着画です♪


P1070216_20130429234646.jpg

85cmくらいが80cmパターンのアレンジTを着ています。

こんな感じのシンプルなTシャツが作りたかったので
いい感じに出来ました。
ポップコーンはスルーで^^;









P1070217.jpg

80cmのパターンだけどトレーナー用に作ったものなので
Tシャツとしては90cmくらいの余裕があるかな?

ほど良いゆとりでけっこうジャストです。

冬は重ね着させることが多いので開きを広めに設定してたパターンなんですが
(特にうちは2人ともポチャ顔なので、衿元が詰まってると似合わないというか…)
薄手の生地を使ったり半袖にアレンジするときは
記載より2~3cm上くらいのループ位置がちょうどいい感じ^^
柔らかい生地だと薄手の接着芯を使ってもいいのかも?









ちーちょ用にもショールカラーの半袖T作ったんですが
長くなってしまうので次回また載せたいと思います^^


それでは皆様、よいGWをお過ごしくださいね♪





ランキングに参加しています☆
バナーを押して応援していただけると励みになります。いつも本当にありがとうございます(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
-4 Comments
By miina♪04 30, 2013 - URL [ edit ]

うさmimiちゃん、こんにちは~!
夏バージョンのショールカラーもとってもかわいい~~♪
いつもながらうさmimiちゃんの生地セレクトはかなりツボだよ(#^.^#)
切りっぱなしとか、裾に英字生地パッチとか、私も真似していいかしら??
男の子服だとぜひやってみたいテクだね♪♪
夏バージョンの作り方も詳しく載せてくれてありがとう!!
そうくんと長男はほぼ一緒なので、とても参考になります(^J^)
でもそうくん85㎝も身長があるんだね!すごい大きい!
うちの子はまだまだ80㎝そこそこだよ。体重だけはどんどん増えていく~~(笑)

娘たちのボトムス(←どんどん破いてくるんだな(-"-))がひと段落したら
ぜひショールカラーを作ってみま~す!!

By うさmimi05 01, 2013 - URL [ edit ]

miina♪ちゃんへ

色のせいなのか、さわやか~なTシャツだよねw
そうに作るのは切りっぱなしばかりだよ^^;
女の子みたくレースとか付けれないから、男の子はアレンジ限られるよね。
わたしの作ったのでよければ真似っこぜひぜひしてみてー☆
↑って、わたしが考えたきりっぱなしじゃないのだけど^^;

miina♪ちゃんに送ったのは、ループ位置修正した後のだから
そのまんま作ると開き具合もこのぐらいになるよ。
夏バージョン作ってもらえたら嬉しいなぁ☆
なんて^^;
あ、そうの身長けっこうサバ読んでるかも…というか1歳半健診以来測ってないww
体重も長男くんと似たようなものだから体型は同じくらいかも♪

By さんちゃん05 12, 2013 - URL [ edit ]

おはようございます 半袖もいいね!最近作ってないんでつくりたくなりました。ベストを作った時に襟の部分がちょっと長いかな~って思ってたんです。ベストの時も短めにしたらいいかも!

By うさmimi05 14, 2013 - URL [ edit ]

さんちゃんさんへ

今のところ暑すぎずな気候なので、ショールカラーでもちょうど良さそうです♪
既製品でもショールカラーの半袖版が出てますよね!
ベストの時も前立て?部分をちょっと短めにした方がいいんですね^^フムフム。。
秋口くらいにベストバージョンも作ってみたいなぁ~。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

