スポンサーサイト

-- --, --

レイヤード切り替えチュニック…ワンピVer.♪

04 21, 2013
昨日の話…。

お風呂掃除をしてたら隣にあるトイレから
「いやぁ~!ママぁ~!!泣」
というちーちょの叫び声が。。。
急いで見に行ってみると、使ったことのないウォシュレットがちーちょのお尻に噴射中…

慌ててボタンを止めるも、びっくりしたちーちょは半泣き笑い。
最近そうがちーちょの後を追いかけてって一緒にトイレに入ってることが多いんだけど
何やらそうがウォシュレットのボタンを押してしまったらしい。。。
本気で怖かったそうで^^;

でもびっくりして立たなくてよかった~!
水が出てるのに立ったら、それこそコントになるとこだったw


しかしね…

思い出すたびに笑ってしまうのだよ…

ごめんね、ちーちょ…

プププッ。





img_545848_13000497_3.jpg  img_545848_13000497_3.jpg




先日のレイヤード切り替えチュニック
生地を変えてワンピ丈にして作ってみました。



P1070146.jpg

身頃の生地はCoco me`reさんのデニムライクニット ボコドットのデニムという色。
名前の通り、ドット部分のプリントがポコっと出ていて水通しすると更にボコっとしました。
黒でもない、墨黒でもない、本当にデニムニットのような色です。

スカート生地はコットンリネンのボイルワッシャー。
生成でも綿カスのような節があって、とってもナチュラルな雰囲気です。









P1070149.jpg

後ろ。
丈はチュニック丈より10cmほど長くしてみました。











P1070147.jpg

ダンガリーで作ったときより落ち感があって
ワンピには厚めのものより、薄手の生地が合いそう。

ただこれはボイルで透け感があるので、ショーパン必須ですが^^;











P1070148.jpg

見返しはもう何年も前に買った花柄。

で、こちらも型紙化出来たら…ということを考えて
下着が見えないくらいの方が受け入れられるかな?と思い
前回のより首周りを詰めてみました。

この首周りのラインで着せてみたらちょっと頭を通すときにギリギリだったので
開きを少し深くする必要がありそうです。









では、ちーちょの着画です♪





P1070157.jpg

スカートが薄手なので
丈を長めにしてもそれほどダボッとすることもなく^^
でもゆとりはあるので涼しいんじゃないかな?

ニット×布帛なので、組み合わせの幅は広がりそう♪










P1070160.jpg

横から見たときのこのラインがやっぱり好きです。

身長105cm(もうちょいあるかも…)くらいのちーちょが着てぴったりなので
だいたい110cmくらいのサイズ感だとおもわれます。。

ちょうど膝丈くらいだけど
もうちょっと短い方がいいかなぁ…?










P1070165.jpg

こちらもチュニック丈とワンピ丈と2種類作れるようにして
shopに置く型紙としてサイズ展開できれば…と思うんですが
なにしろ頭の中だけはやりたいこといっぱいで
全然追いついてないので大々的に宣言出来ない感じです…^^;





そうを保育園に入れられればなぁ~
上が幼稚園、下が保育園なんて世間はそう甘くはないですよね。。。


とりあえず出来ることからやっていこう。うん。。




ランキングに参加しています☆
バナーをクリックして応援していただけると励みになります^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
-5 Comments
By 04 22, 2013 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By さんちゃん04 22, 2013 - URL [ edit ]

良いわぁ~ 既製品にはない感じで、ハンドメイドならではですね。ダンガリーみたいなカジュアルでもアメカジなアレンジできそうね!

By 04 22, 2013 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By うさmimi04 23, 2013 - URL [ edit ]

さんちゃんさんへ

既製品にはない感じって、すごく嬉しい褒め言葉ですっ(*^_^*)
型紙だけ見ると、前身頃短すぎない?ってくらいなんですが
スカートくっつけるとちょうどいいくらいでした!
わたしも自己満足だけど横から見た感じが気に入ってます♪
生地によってもまた色々雰囲気変わるかな??

簡単な作りなのでこのパターンからサイズ展開始めたんですが
昨日は寝落ちや夜泣きで全く進まず…
時間が欲しい~(>_<)

By うさmimi04 23, 2013 - URL [ edit ]

鍵コメ『か』さま

返信不要とのことですが…嬉しくてリコメさせてくださいね♪

パターン気に入っていただいてありがとうございます!
もう少ししたらショールカラートレーナー&カットソーの型紙をネットショップで販売予定だったので
こちらの型紙も出来上がったらショプで…と思ってます^^
できれば今年の夏に向けて完成させたいところですが
無理でも来夏くらいには販売できればいいなーと。。

素人の引いたパターンで、プロのショップ型紙を使っている方には至らない点も多いと思いますが
ぜひぜひ作っていただけたら嬉しいです。

ショップを開く際にはまたブログでお知らせしますね!
温かい&嬉しすぎるコメントに、頑張ろうー!と思いました^^
良かったらまた遊びにきてくださいね♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

