スポンサーサイト

-- --, --

ボーダー×ダンガリーでレイヤード切り替えチュニック

04 17, 2013
またまた妄想で描いてたものを形にしてみました。





P1070121.jpg

半袖のドルマンカットソーにスカートをつけたもの。
ワンピのつもりがチュニック丈になってしまいましたが…
ちーちょ用110cmくらいです。

パターンは昨年作った自作の襟付きドルマンカットソーをいじって
首周りを少し詰めて後ろ開きをつけたり
半袖のラインも少し変更したり…











P1070126.jpg


一番変えたのは、裾。
前上がりの後ろ下がりにしたんですが、変形した裾をイレギュラーヘムというそうです^^











P1070125_20130417220633.jpg

とりあえず試作だったので
紺×白ボーダーの薄手天竺に、
見えにくいけどスカートはドットのジャガード織りになったダンガリー。

家にあった在庫布を適当に組み合わせたんですが
合わせてみたらこの組み合わせ、けっこう好きでした♪










P1070123.jpg

見返しはブルーのミクロストライプ。











P1070124.jpg

簡単に作れる開きにして、マスク用の細いゴムを挟みました。










でも、出来上がった感じがなんだかデカいのです。。。
そもそもドルマンみたいなゆったりした形にスカートを付けたらどうなるのか
イチかバチか…







幼稚園から帰ってきたちーちょにさっそく着てもらうと
こんな感じでした。






P1070130.jpg

心配した大きさもそこまで大きく感じず…
なかなかいいんでない!?(自己満ですが)
後ろの写りこんでる方は気になさらずに。。








P1070137.jpg

横からみたヘムラインは思った感じにできました。

カットソー部分が薄手でダンガリーの方がしっかりしてるので
ちょっと裾広がりなラインになってるけど
上をしっかりめにして下を薄手にしたらまた雰囲気変わりそうです。









P1070141.jpg

首周りの開き具合。。

開きすぎず詰まりすぎず、
試作にしては上出来、上出来!




久しぶりに1発合格できて(←自分比合格ライン)
テンションの上がった一枚でした♪









今日のお弁当。。


P1070119.jpg

初キャラ弁。
キティちゃんのつもりですが…見えるかな^^;
チーズ入りウィンナーがおいしかったそうです。

小さいお弁当箱の隙間を埋める作業…
何を入れたらいいんだろう??
いつもなかなか思いつかず苦戦してしまいますが
慣れるまでがんばりますっ。





ランキングに参加してます☆
バナーをクリックして応援していただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
-4 Comments
By ri-ya*04 18, 2013 - URLedit ]

むちゃくちゃかわいい~!!
ボーダー&ダンガリー、すごく好みです(>。<)
これ70or80で作って欲しい!!
オーダーしたいです^^

ヘムラインすっごくかわいい。
曲線苦手なんだけどこうするとかわいくなるのか~って感心しちゃう。
頭に描いて行動に起こせるうさmimiちゃんはやっぱり私の憧れよ~^^

この布あわせならそう君もいけそうだね^^
トップスとボトムに分かれちゃいそうだけど・・・。
あ、でも襟つきで襟がダンガリーとかでもいいよね!
妄想はつきませんが自分の腕がついてかないのは悲しいわ^^;

By sawa04 19, 2013 - URL [ edit ]

自分の想像した形が、実際の形になるの本当にすごいなぁ!!!

横のラインも好きだし、後姿のラインもすごく好き~!

あと生地合わせも好き~!!!
うさmimiちゃん、ほんと憧れだよ~
いつも言うけど、みんなの知ってるような素敵ショップの生地じゃなくても、こんなに可愛く作れるのが好きなんだ
うちもいつかうさmimiちゃんのようになりたいなぁ~
ブログ見てお勉強だね!

お弁当頑張ってるんだね~ 
キティ可愛い♪
うちはまだまだお弁当始まらなくて・・・
「キャラ弁みんな作ってます」って幼稚園だとやらされる感で作りたくないけど、「手の込んだお弁当にしないでください」って幼稚園だから、逆に少しだけ可愛くしたい日もあるかも!?って思うけど、実際どうかな・・・???

メールのおかげで少し元気でて、一昨日久々にミシンしたよ~
やっぱりハンドメイドやると楽しい!!!
一生の趣味にしたいなぁ~♪

By うさmimi04 19, 2013 - URL [ edit ]

ri-ya*ちゃんへ

気に入ってくれてありがとう~!
わたしも自己満足ながら上手くいったなぁ~なんて♪
(こういうゆる系好きだから♪)
ドルマンって形から袖が長くなりがちだけど短めにして
ゆるっとしてるラインだから夏も暑苦しくならなそう。
ほんとこの組み合わせなら男の子でもいけそうだね!

オーダーってほんとに!?
こんなので良ければいつでも引き受けるよー^^
って言っても70or80のサイズ展開がうまくいったらだけど…←これ重要
これね、今のところ色んなキーワードで検索しても同じような型紙が見当たらなかったから
いずれ型紙化できたらなぁなんて思ってるんだ。
もしこの組み合わせで本当に欲しかったら言ってね☆
とりあえず他のサイズ作りに取り掛かってみまーす♪

By うさmimi04 19, 2013 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

妄想が形になったときのワクワク感はやめられない~♪
でも全然違うものが出来たときのガッカリ感も同じくらいの頻度であるけど。。

あまり知られてなかったり使われてないような生地で作った方が
オリジナルっぽく出来て好きかも^^
あと貧乏性だから安くて可愛くできたときの嬉しさがねww
憧れなんて言ってもらえるのは申し訳ないくらいなのだけど(>_<)

キャラ弁なんてめんどくさくて作らないわって思ってたけど
ちーちょが喜んでくれるからついつい次は何つくろう?とか考えちゃう。
でも面談で「お弁当食べるのがすごく早いです」って言われたから
足りないのかなぁ…?と思うんだけど本人は足りてるらしく。。
量がすごく悩む。。。

久々ミシンだったのかぁ~(>_<)
困ったときほど気晴らしにやりたいことやらないとね!!
一生の趣味になったら素敵だよね。
子どもたちが着なくなったらどうなるかなぁ~?
あっ、次は孫かw

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

