レイヤードなAラインキャミソール

04 15, 2013
P1070097.jpg

今週から始まったお弁当。
久しぶりに早起きして、ちーちょとパパの分を作りました。

画像を載せるほどの手の込んだキャラ弁とかでもなく
卵焼きは剥がれてるしお花のおにぎりは潰れてるのだけど…
ちーちょはすごく喜んでくれて、完食してきてくれたのがすごく嬉しかったー!!

お弁当箱のサイズが小さくて、こんなんで足りるのか??と思ったけど
「お腹いっぱいになりそうだった」らしいのでちょうど良かったみたい。
ちーちょも幼稚園でのお弁当をすごく楽しみにしていて
お弁当箱を袋から出してランチョンマットに並べて、それからしまう手順を
家で何度もシュミレーションしてました♪





img_545848_27798884_9.jpgimg_545848_27798884_9.jpg





新しいものを作りたくていつも頭がいっぱいなんですが
その中で作ってみたかった形のひとつ、
レイヤードになったAラインのキャミソールを作ってみました。



P1070098.jpg

何年か前に自作してよく作ってたゴム入りのキャミパターンをアレンジして
新しくパターンを作りました。
ちーちょ用なので110cmくらい。

生地はあらゆる生地ウエダさんで3mmドットボイルを注文した時に間違って届いた1cmドットボイル。
交換してもらおうと連絡したら新しいものを送ってくださって
届いたものはそのまま使ってくださいと言ってくださったので
申し訳ない…とおもいつつラッキー♪なんて。。
わたし、なぜかこの「間違った生地が届く」ことがすんごく多いです。。

話がそれましたが、紫のソレイヤード風のは
以前購入したソールパーノさんのおためしセットから
こちらもボイルのようなガーゼのような薄い生地です。
1年越しで形になりました~^^;










P1070101.jpg

前はギャザーではなくすっきりとしたヨーク。
ちょっと寂しい感じがしたのでレースも付けました。











P1070102.jpg

後ろはちょっと緩めになっちゃったんですが
自分でも着れるようにゴム入りに。











P1070100.jpg

普通のスパンのみで巻きロックしただけですが
ウーリーにして糸の色を2枚変えても可愛かったかな??









着るとこんな感じになりました♪






P1070106.jpg

着丈をすごく悩んで最初はチュニックのような長め丈でしたが
夏はショーパン率が高いのでショーパンに合う丈に7cmくらいカット。










P1070108.jpg

ボケボケな画像ですみません。。。
ただのまっすぐギャザーではなくAラインになるようにしたので
控え目なギャザーでもひらひらっとしたラインになります~。

ちょうどこんな感じにしたかった♪









ちなみに、これの前に試作したものが



P1070072.jpg

これ。。
丈も長めで内側布の形もストレートっぽい。
色んなところを何度もほどいては縫い直したので
縫製もめちゃくちゃですw

でも思ったよりランダムドットが可愛かったのでちーちょには着てもらう予定ですが^^;


せっかく気に入った形が出来たので
生地を変えてもう何枚か作りたいなぁ~。







オマケですがこの方…




P1070104.jpg

坊主になりましたー!!

ちーちょからはサル呼ばわりされ…
見るといまだにプッとなりそうですが

小さい子の坊主頭、たまりませんww





ランキング参加中☆
バナーをクリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
6 Comments
By さんちゃん04 16, 2013 - URL [ edit ]

どちらもステキなAラインになってますよ(^-^)/ クルクル回るとちょっとフワフワする感じがたまりませんね。女の子はかわいくっていいわぁ~ 我が家はそんな感じからすでに卒業しているのでさみしいです。
もうお弁当始まってるのですね(^_^;)こちらは来週から。まだ午前中で帰ってきてます。

By うみ04 16, 2013 - URLedit ]

キャラ弁なんて作ったことないわ~。
完食、うれしいね。

キャミ、夏らしくてかわいいー。
あっという間にこの服装で出かける陽気になりそうよね。
ひらひら具合も丈も絶妙!
さすがだわ。

そうくんの坊主にもえ~。

By ヒロミ04 16, 2013 - URLedit ]

こんにちは♪
キャミソール、可愛いですね~(≧∇≦)
やっぱり女の子のお洋服ってカワイイ!!
作るのも楽しそうでいいなぁ~(〃▽〃)
ドットのボイルを重ねているところが素敵♪
女の子はこういうが好きですもんねっ(*^^*)

ちーちょちゃん、入園おめでとう~♪
制服姿が初々しくて可愛い!

うちの次男は来年入園(年中さんから)なので、
あと1年頑張るぞー!!(笑)

By うさmimi04 17, 2013 - URL [ edit ]

さんちゃんさんへ

こういうふわっとした形を作ると、着てまず最初に回ってますw
でもそんな感じもあと数年で卒業しちゃうかもしれないんですねぇ…(p_-)
大人もだけど、女の子のAラインって可愛いですよね♪

5月まで週3でお弁当で、その日だけ午後保育になりました。
バスが最後のルートの最後のバス停なので出るのも帰ってくるのもめちゃ遅いです!
待ち時間が長いのがちょっと可哀想かなと思いつつ、
そうがお昼寝してると自由時間がたっぷりなのでグフフです♪

By うさmimi04 17, 2013 - URL [ edit ]

うみちゃんへ

そうの坊主、いまだ笑えるw←ひどい母

この日は暖かかったからか、試着してそのまま家で着てたよ~。
丈めちゃ迷ったんだけど、中途半端だったからバッサリ切っちゃった。
でもこの方がすっきりしたし、結果オーライ!
真夏は半袖よりもキャミとかタンクトップが重宝するよね^^

キャラ弁、みんな最初だけみたいね。
うちの幼稚園では年中さんの冬にもなると持ってきてる子いないみたい。。
最初だけ頑張ってみようかしら!?

By うさmimi04 17, 2013 - URL [ edit ]

ヒロミさんへ

どうもありがとうございます~(*^_^*)
ちーちょは大きめだからと120にしたらけっこうブカブカで…
年少から入れる予定のそうに使い回せるか微妙になってしまいました。。。
ヒロミさんのところは来年なんですね!
あと1年、次男くんとべったりした時間を楽しんでくださぁい♪

男の子服作りも楽しいけど、女の子服の方が形や素材の幅は広がりますよね^^
ちーちょはこういうフワっとした形の服を着るととりあえず回ってますw
本人は紫が好きみたいなので、めでたく気に入ってもらえましたー!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: