
-- --, --

子どもの絵deアップリケ

03 31, 2013
P1060572.jpg

ちびまるこちゃん見てますか??
この前(けっこう前?)大根餅が登場したので、ちーちょと一緒におやつに作ってみました~。

こちらのレシピを参考にしました。
奥の小さいのがちーちょ作^^








P1060574_20130329184152.jpg

白玉粉が足りなくて米粉やら片栗粉やら色々足しましたが
モチモチしておいしかったです♪
後ろの方は相変わらずあまり食べてくれませんでしたが…
この食わず嫌い、悩みの種です。。

ちーちょは気に入ったようでした!
おいしかったけど、たくさん大根おろすのが大変だったからしばらくないかな~w






img_545848_27151920_0.jpgimg_545848_27151920_0.jpg






P1060797_20130329134316.jpg

お手紙がマイブームなちーちょからもらったお手紙。
最近ちーちょが描く絵が愛嬌があって大好きなんですが。





家にあったコットンフレンドを眺めていたらフェルトの可愛いアップリケを発見!
ちーちょの絵をアップリケにしてみました♪










P1060799_20130329134314.jpg

こんな感じに^^

トレーシングペーパーがなかったので
クッキングペーパーで代用wして絵を写し
絵の通りの顔型に切ったフェルトに待ち針で固定して、絵に沿って適当に刺繍。。
そのままだと裏に刺繍が出てキレイじゃないので
刺繍をしたあと2枚重ねにしてジグザグミシンで留めてあります。
本にはアップリケの紹介だけで、詳しい作り方は書いてなかったので自己流も混ざってます。。

髪の毛が少なかったのでリボンを付けて女の子っぽくしてみました。







で、これは何に使うかというと。。。









P1060802_20130329134314.jpg

お弁当にかけるゴムバンド(*^_^*)

後ろには適当な布をシュシュを作る要領で縫ってゴムを通したものを
縫い付けました。

白いフェルトしかなかったので色味が変ですが
色の付いたフェルトで作ったらもっと可愛いかも?

せっかくなので入園したらちーちょに使ってもらおうと思います♪


刺繍楽しくてハマりそう♪




ランキング参加中☆
バナーをクリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

子供服(洋裁)ブログランキング
-8 Comments
By くーや04 01, 2013 - URLedit ]

娘ちゃんのイラストをアップリケにしちゃうなんてすごいですね!!
手縫いとか刺繍とかそういうのがが超苦手な私にとって、そのまんま形になってることにただただ驚くばかり!!
もしや、おリボンはナカムラさんのですか?何やら私も持ってるような気がします(*^_^*)

ソファカバー拝見しました!!
大したこともしてないのにリンクしてもらっちゃってすみません(>_<)
リネンで作るのも素敵ですね!!
これからの時期なんか、サラッとしてて気持ちよさそう❤

By さんちゃん04 01, 2013 - URL [ edit ]

息子の防災ずきんカバーが既製品だったので 刺繍をしたら 完全にハマりました。お弁当袋とか 洗濯回数の多そうなものに 刺繍で名前つけました。 前にステッチイデーに子どもの絵から刺繍をする幼稚園の記事があってとっても素敵だったよー。

By くまちゃん04 01, 2013 - URL [ edit ]

またもやお邪魔します"(  ´   ▽   `  )ノ"

すんごーーーく母の愛を感じますね。アップリケ☆
うさmimiさんの子供に対する想いが詰まってる感じ(●´ω`●)
またこの頃ってすごくなんとも言えないい絵を描きますもんね。

手縫いはすごく苦手ですがチャレンジしたくなる一品です。

By ちべたん04 01, 2013 - URLedit ]

↓早速、カウプレアップして頂いて有難うございました!
嬉し過ぎです。(≧∀≦)
沢山、出番がありますよぅに❤
え~!ちーちょちゃんもお手紙にハマってるんですねぇ~。うふふ。
ハマりどころは似てますねん。
もし良かったら、今度お手紙交換させて下さいね☆
・・・って、幼稚園に入園したら、暫くはそれどころではなくなるかな( ̄▽ ̄;)
刺繍可愛い~! 娘の絵を刺繍にするなんて・・・親心❤感じます。
私?えっ、無理無理。刺繍機能がないから・・・(逃げ・笑)
ちーちょちゃんの絵、可愛い~!超ラブリーですよ~。

By うさmimi04 03, 2013 - URL [ edit ]

くーやさんへ

アップリケ、思いつきで娘の絵にしてみたんですがうまく再現できてますかね^^
これからだんだんとお姫様のような洋服や髪だったり顔に変化していくんでしょうけど
この時期の絵はどんなメモでもとっておきたいくらいツボです♪
そうそう、ナカムラさんのバイアステープですー。正解っ!
バイアス使うとあっという間にできましたw

リンクの件ありがとうございました^^
わたしはスナップボタン思いつかなかったので、くーやさんのブログで知れて良かったです。
夏はリネンいいですよね!
次は大柄かファーでも作ってみたいなぁ~。

By うさmimi04 03, 2013 - URL [ edit ]

さんちゃんさんへ

おぉっ、ハマった仲間がいた^^
クロスステッチとか、刺繍とか、細々した作業もやり始めるとハマりますよね。
幼稚園で名前のフロッキーを買ったので、名前は刺繍しなかったんですが
クラスと番号は刺繍したりして、それもなかなか楽しかったなぁ~。
ステッチイデーっていう本があるんですね。初めて知りました!
本屋さんでチラ見してみよう♪


By うさmimi04 03, 2013 - URL [ edit ]

くまちゃんさんへ

本当ですかー(*^_^*)
これパパ用にも作ったら喜ぶんじゃないかと思ったけど
その前にお弁当作ってあげなきゃでしたww

これからどんどん大人びた絵を描くようになっちゃうのが残念なくらい
この時期の絵って好きですー。
キャラクターでもなかなかいい味が出そうですよね^^

ぜひぜひ!くまちゃんさんもお子さんの描いた図案でやってみてください♪
意外とハマるかも??

By うさmimi04 03, 2013 - URL [ edit ]

ちべたんさんへ

こちらこそ、嬉しいプレゼントありがとうございました!!
汚れるのがもったいなくてまだ鑑賞してます♪
お手紙交換いいかもしれないですね。
本当に届いたり送ったりしたらすごく喜ぶかも^^

複雑な絵を描く前ならきっとちべたんさんも大丈夫☆
意外とハマっちゃいますよ~。
でもわたしも『お姫様な女の子』とか描くようになったら無理だろうな。。
お弁当のバンドは1つあれば十分そうなので
アップリケの他の使い道がないか考え中です。。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

