ソファーカバー新調と子どもたちの成長

03 29, 2013
うちのローソファー、たいぶ小汚くなってしまったので
カバーを作りました。



P1060571.jpg

何の変哲もないシンプル。。。
リクライニングする、座椅子タイプです。

引っ越してきて始めのころはバリっぽい南国風の部屋が好きで色々と揃えたんですが
最近は白いおうちに住みたいと思うようになり…
好きな柄と合うテイストが違うのでごくごくシンプルなものにしちゃいました。

使ったのは布伝説さんのリネンキャンバス。
THE・リネンというような色です。
夏には涼しいことを期待して♪

でもやっぱり大柄とかにすればよかったかなぁ~。










P1060559.jpg

スナップボタンで取り外しできるように。。

こういうローソファーカバーの作り方、検索してもあまりヒットせず
くーやさんのブログで紹介されてるのを参考にさせていただきました!
たまたま同じような形のローソファーカバーを作っていらっしゃったので^^

スナップなら取り付けも、洗濯も簡単♪
またくたびれてきたら次は柄物でリベンジしてみようと思います!




最近そうが落書き魔で、家の中が大きなキャンバスと化しております。。。
ソファーも…台所の扉も…洗面所の扉も…壁も…床も…テレビまで…

ひたすら消して歩く毎日^^;
お姉ちゃんがよくペンやボールペンを使ってそのまま放置したりするので
いつの間にかやられてたり。。

ちーちょの時にも感じたけど
わたしにとっては魔の2歳児よりも魔の1歳児!!

あとどのくらい続くかなぁ~。







img_545848_27151920_0.jpgimg_545848_27151920_0.jpg







P1060812.jpg

このふたり…
寝相がよくシンクロしてますw



ちーちょ4歳5ヶ月、そう1歳6ヶ月の成長記録です。(3ヶ月分くらいまとめて…)

そう↓↓
◎言葉がたくさん増えました。
 『ぶーわ(車)、うーしゅ(飲み物全般)、ふーしゃんまっ(風船)、ねんね、んご(りんご・果物)、いっご(いちご)、
 っこorだっ(抱っこ、)あんぱんまん、かっか(かきかきお絵かきのこと)、ちっこ(おしっこ・うんち)、くちゅ った(靴下・くつ)、
 あばま(ばなな)、ば(バス)、あったー(やったー)』などなど…
 『わんわんきた、わんわんねんねった、ママいた』などの2~3語文も。
◎そうちゃん何歳?と聞くと指で1を出しながら『あっしゃい(1さい)』をやる
◎ちーちょのことを『ちー』と呼ぶようになって、
 お菓子や果物を半分にすると『ちー(に持っていく)』と言いながら2つ持ってちーちょのところに行き、
 あげる。一緒に食べる。
◎食わず嫌いがひどい。。ペッとあからさまに吐き出したり食べないこともしょっちゅう
◎フォローアップミルクを哺乳瓶で1日2~3回まだ飲んでいる。卒乳のタイミングがなかなか…
◎うんちやおしっこが出ると『ちった』『ちっこ』と言いながらお尻を触って教える
◎トイレなどの後追いがなくなり、たまに追いかけてくるけど泣くこともなく
 こちらがドアを中からトントン叩くと『あっ、ママいた!』と嬉しそうな声が。。。
◎ちーちょとわたしがドラえもんの不思議ミュージアムの歌を歌ってると
 『ちーたた(ミュージアム)ちーたた(ミュージアム)けがーねー(かけがーえのないー)』と一緒に歌っている
◎家の中用のジャングルジムに1段登れるようになった
◎手を繋いで歩くのを嫌がる子だったけど、最近ちょっとだけ繋いで歩けるように
◎ちーちょに物を取られるとキーっとなって、『あんぱっちー…(アンパンチ)』と言って座りこむ姿が切なすぎる。。w
◎自分の膝を叩いて『おーでー』とプーたを呼ぶ。←大人がやっている真似
◎テレビはほとんど興味がないけど、つくってあそぼだけはずっと見てる
◎バイバイのときは誰とでも『いぇーい』と言いながらハイタッチ
◎車が大好きで、実際の車やおもちゃに反応する
◎お姉ちゃんの真似っこが大好きで、なんでも真似しようとする
 (食べるもの、飲むもの、行動…とにかく何でも!)

そうのアレルギーのことですが、
小麦はもう普通に食べられるようになりました。
卵は1歳半頃にもう一度血液検査を…と言っていたのでそろそろ調べる予定ですが
卵そのものでなければ、卵が原材料に入ったパンやお菓子は少し食べても蕁麻疹など出なくなりました。
今まで卵料理にも興味を示さなかったので大人用に卵料理を同じ食卓に出していましたが
お姉ちゃんが食べてるものは自分も欲しがるようになってきて
つい先日、ちーちょが卵焼きを食べてるのを見て欲しがりました。
もちろんもらえないので泣きじゃくって欲しがり…
その姿を見たら心が痛かったです…
卵がOKになるまでは同じ食卓に出さないようにしようと思いました。。



ちーちょ↓↓
4歳ともなると目に見える大きな成長はあまりないですが、
最近お手伝いブームが来ていて、食器洗いやお米をとぐのを手伝ってくれます。
本当しっかりしてきて、お風呂に入るときはそうの服を脱がせてくれたり
ミルクの粉を入れてくれたり飲ませてくれたり。。
あとは最近エジソンの箸を卒業して、普通の子ども箸を使って食べたがるように。
言葉も大人みたいな事を良く言うようになり『てゆーか』を連発したり
わたしがミスると『なにやってんのよ~ママはもう!』と怒られます。。
忘れ物が多いわたしに『ケータイ持った!?鍵は!?』と確認することもしばしば…
恥じらいの気持ちもたまに出てきた。

一方、一度やめてって言ったことを何度もやるので、それでいつも怒られる。
怒られても平気(慣れw?)な様子で口だけごめんなさい。
そしてまた繰り返す。。

ここのところ2人で遊ぶ時間も増えてきました。
ただ、その分オモチャの取り合いやケンカも増えてきたけどね。。

こんな感じの1歳半と4歳半。
ちーちょが幼稚園に行くようになったらどう変わってくるかな?





P1040997.jpg

昨年の夏にもシンクロ寝相~!






ランキング参加中☆
バナーをクリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
4 Comments
By くまちゃん03 29, 2013 - URL [ edit ]

うさmimiさんこんにちは。

すごくお子さんの寝相すごくかわいいですヾ(*⌒∇⌒)
アレルギーも改善されているみたいで
よかったですね☆

小麦OKになったのであれば卵の加熱食べれるまでもう少し
ではないですかね(^-^*)
焦らずがんばってくださいね。
早く皆同じものが食べれるようになればいいですね。

また素敵な作品たのしみにしてま~すヾ(@^▽^@)ノ

By さんちゃん03 30, 2013 - URL [ edit ]

おはようございますぅ 我が家もちーちょちゃんとおんなじ感じですよ。5月が来たら5才になるけど、嫌な事をやり続けます(´д`|||) なんだろ~成長の過程なのかな? 娘にはそんなのなかったんだけどね。我が家は、お姉ちゃんの言葉を真似するんで悩んでますΣ(ノд<) ウザイとか平気で使っちゃうんだよぉ。

By うさmimi03 30, 2013 - URL [ edit ]

くまちゃんさんへ

寝相、毎日けっこう激しいですよ~
わたしはその間にはさまれて寝てるので狭くて寝た気がしません^^;

卵成分入りのパンやお菓子は食べれるようになったので
もしかしたら卵の加熱したもの自体ももしかしたら食べれるのかな?って気もしますが
蕁麻疹出たときを思い出すとちょっと怖くてあげられず…

食べたことのないそう以外、みんな卵好きなので
早く普通に食卓に出せるようになるといいなぁ~。
もうちょっとの辛抱ですね。
最初の検査から1年近く経ってるので
数値がだいぶ落ち着いてることを期待してます!

By うさmimi03 30, 2013 - URL [ edit ]

さんちゃんさんへ

ほんと、子どもってどうして何度も同じこと言われてもやるんでしょうね^^;
1回でやめれば怒られないのに…とか思います。

小学生くらいになると、よからぬ言葉も覚えて来ちゃうのですね。。
ウザイはショックというか、カチンと来るだろうなぁ(>_<)
今はまだ言葉も好きなもの(プリキュアとか)もお友達の影響をあまり受けてないけど
幼稚園に行き出したら色んなことを吸収して
良くも悪くも変わってくるんでしょうね。
楽しみでもあり、反面恐怖ですww

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: