入園グッズ♪2013

03 21, 2013
やっとやっとの入園グッズ。
3月も終わりそうな頃にここで紹介できる日がやってきました~w




まずはこちら。



P1060633_20130320213330.jpg


上履き入れ・体操服入れ・レッスンバッグです。

わたしはチョウチョが可愛いHanautaがイチオシだったんですが
ちーちょに拒否されあえなく断念。。。

生地はちーちょに選んでもらおうと思って一緒にネットを見ていたら
カタツムリがいいと言ったかと思えばお花の…デザートの…とコロコロ変わるので
もうちーちょが好みそうなのをわたしが勝手に決めてしまいましたー!

ということで選んだのがドゥードゥルバグシリーズのキルトとオックス生地。
持ち手部分も同じシリーズの資材で揃えました。


パターンは
上履き入れ→こちら
体操服入れ→こちら
レッスンバッグ→こちら
のサイトもしくはブログを参考にさせていただき
園からサイズ指定があったのでちょこっと修正しつつ作りました。









上履き入れとレッスンバッグのみキルト生地で
裏地も付いています。

P1060687.jpg

し、しわしわ。。。
裏地は家にあったUSAコットンっぽい柄のシーチング。
これはちーちょからのリクエストで^^









そして


P1060631.jpg

コップ袋とはみがきセット入れ。

こちらは同じ柄のオックス生地。
パターンは2つともHaro*Behさんのコップ袋のサイズを少し変えて作りました。
無料パターンを公開してくださってるサイトやブログがたくさんあって
その中からサイズが近いものや裏付きのものなど作りたい形に近いものが選べて
本当に助かりました^^









P1060688.jpg

ネームタグの代わりに
ayaさんのタグに園で注文していたネームフロッキーを付けたんですが
後からクラス(もしかしたら出席番号も…??)も付けることを知って
苦肉の策でクラスを刺繍しちゃいました~。
実母いわく「刺繍なら1年生になってもクラスのとこだけ取れば使えるね♪」とのことだったので
結果オーライ??
それにしてもayaさんタグ、可愛くて実用性があって…もう大活躍です!!
無事出産されたかな…??










あとは寒いときに羽織るカーディガン。



P1060646.jpg

紺色の無地ならセーターでもカーディガンでもなんでもOKらしいので
シンプルにV開きカーディガンにしました。

紺色…裏毛や冬素材など色々探したんですが
手芸ナカムラさんのこちらのニットを発見!!
畝があってセーターっぽい感じで良さそうだったのでイチかバチかで頼んでみました。
届いたものはたぶん厚手のフライスで伸びも良く、用途には当たりでした~♪
厚みがある分ちょこっと重たいけど、もう1着分は取れそうだからサイズアップに使おうかな?

パターンはだいぶ前に買ったけど大きすぎてお蔵入りしていた
Candy Flossさんのカーディガン110cm。
襟元を丸首→Vネックに変更して作りました。
襟元と裾リブを少し長くした以外はほとんどいじっていないんですが、120cmくらいはありそう。
でも形はシンプルでゆとりがあって、制服にはぴったり^^










P1060642.jpg

紺地に紺ボタン…じゃシンプルすぎてつまらないので
ボタンはウッドボタンにお花の柄がプリントしてあるものにしました。









あとは

kkjkjjhgdf.jpg

上履きと指定の外靴がすぐに自分のだと分かるように目印を。。

年中さんともなると目印なんていらないかな?と思いつつ
ちょこっと可愛らしくデコ…の意味も込めて^^

袋ものよりも何よりも、これが一番ちーちょは喜んでました!!







まだタオルのループ付けが残っているし
靴下と着替えの下着類にも名前付けてない…^^;

ちーちょの通う園は週の半分ずつ給食とお弁当があるので
お弁当袋とランチョンマットもいずれ必要になってくると思いますが
それについてはまだ指示がなく…
今から作ったところでサイズ指定があったら悲しいので
入園してから作りたいと思います♪
ギリギリになっちゃたりしてね。。。




ランキング参加中です☆
バナーを1クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
2 Comments
By sawa03 21, 2013 - URL [ edit ]

入園グッツのアップ待ってたよ~♪
さすが可愛い!!!

昨日さっそくhanautaで検索したんだけど、フラワーレインやバードハウスも可愛いね
また素敵な生地ショップに出会えた♪ ありがとう!

靴のデコすごく可愛いね~♪
うちもこういうの好きだよ~ ちーちょちゃんの喜ぶ気持ちが分かる
何縫い付けたの? 
そして娘に真似していい???

By うさmimi03 23, 2013 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

子どもが好きそうなテイストでしょー^^
これを裁断する直前までHanautaに未練があったけど。。。
Hanautaシリーズ可愛いよね。
自分のバッグでも作ろうかしら??

靴のはね、ラッセルレースだかチュールレースだったか忘れちゃったけど
レースがテープ状になったのを切って縫い付けたよ。
どうせすぐ汚れちゃうんだろうな…と思いつつ目印を兼ねて付けてみた^^
sawaちゃんの娘ちゃんは年少さんだから尚更目印あった方がいいのかもね。
(他の子が間違えて…という意味でも)
ぜひぜひ!sawaちゃんも娘ちゃんのにやってみて~♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: