ノットタートルでプチフォーマル

03 13, 2013
先日ローソファーのカバーを新しく作りました。
作りましたと言っても、ただ端を縫うだけで何の工夫もしてないんですが…

そのカバーをかけたソファーの上で何やらちーちょが紙とペンを使っている。。
「机の上でやりなよー!ソファーに書いたら怒るからねっ」と一喝しておき、
「分かったー」と返事をした数分後…






「ママにお手紙書いたの。」と持ってきたのがこれ。




P1060589.jpg

「ごめなさい」


やっぱりはみ出して書いちゃってました…
作りたてホヤホヤのカバーに…油性ペンで。
でもこんな手紙もらっちゃったら怒れないわ!!






img_545848_13000497_3.jpg   img_545848_13000497_3.jpg






昨年パパがスマホを買った際に
特典でスタジオマリオの四つ切1枚無料券をいただいたので
ちーちょの入園に合わせて撮影に行くことにしました。
撮影料は別にかかるけど…せっかくだからね^^
そして1枚だけで済むのだろうか。。。


あまり節目にスタジオ等で写真を撮っているわけではないので
七五三に続き今回が2回目。
もちろんちーちょがメインなんですが、せっかくなのでそうも一緒に写してもらおうと考え
そうの着る服を作りました~!




P1060606.jpg

パターンはpolka dropsさんのノットタートル。
90cm~の展開なので、90cmだとまだちょっと大きいそうに
袖・丈ともに-3cm、タイは両端-2cmで作りました。

可愛いなぁと思いながらも
タイが付いているので普段使いにはどうなんだろう…と
なかなか手を出せなかったパターン。
一見フォーマルっぽいんだけど、着崩しているようなスタイルがドツボでした!!
そしてボタンをはめるのに最後までじっとしていられない1歳児には
ニットでささっと着せられてありがたいです。


身頃は黒のスムースで布伝説さんの特価品。
厚みもちょうどよく、リピしようかと思ったらもう在庫なくなってた。。残念(>_<)









P1060607.jpg

上の画像ではあまり上手く色が写せなかったんですが
タイは薄いピンクのストライプ。

ぽぷりさんのプレゼント企画に当たったときいただいたもので
やっと出番が来ました^^











そしてこれに合うボトムを…と
パフパンツも。。



P1060603.jpg

たまたま家にあるクチートを開いたら載っていたパターンで。

自分のボトムにしようと買ってあったメランジ?と書いてある、
オックスくらいの厚さの生地なんですが
生地だけ見ると一見黒デニムっぽく見えるんですが
形にしてみると不思議なことにフォーマル用に見えてくるー!!











P1060604.jpg

前ボタンはドット。











参考になるか分からない着画ですが
とりあえず着せた感じを^^




P1060618.jpg

元々細身のパターンなのか、袖と裾を短くしたら身幅などはちょうど良かった♪

前の開き(タイの裏側にくる部分)を1cm詰めてみたんですが
頭が大きいそうには被るときギリギリ。。
ここは元の開き具合でも良さそう。










P1060614.jpg

上下合わせると地味すぎた^^;
救済するとしたらベストとか…かな??

この格好にキャスケットかハンチングっぽい帽子を被ったら…とか妄想ばかり膨らみますが
慣れないスタジオ撮影でおとなしく帽子を被っていられるとも思えないしなぁ。。



もう1枚トップスを小さいドットの生地で作ってみて
どちらか良い方を選ぼうと思ってたので
とりあえずあと1枚作ってみようと思います!!



あ、ちなみに入園グッズと名前付けほぼ完成しました♪
あとは紐を通せばやっと終わるー(*^_^*)





ランキング参加中☆
1クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
8 Comments
By さんちゃん03 14, 2013 - URL [ edit ]

ばっちりですよ(^^) アタシもポルカさんよく買いますが、ノットタートルはノーマークでした。かわいいですね。 男の子はレースとかつけるわけにいかないので いいですね(^^)
入園グッズ良かったら拝見したいです~ コメントありがとうございましたぁ

By くーや03 14, 2013 - URLedit ]

ソファーカバーにやっちゃいましたか、、、
子供ってそういうこと良くやらかしますよね。
新しく作った洋服を着た時に限って、べったりカレーライス付けたり、作った初日に付けられたシミ、よくあります。
それにしても『ごめんなさい』だなんてお手紙渡されちゃうと、なんだか怒れないですよね^m^

ノットタートルもパフパンツも素敵です。
高い生地でカッコいい服作るのは当たり前ですが、ローコストで素敵なお洋服を作られるのはうさmimiさんマジックですね。
これぞハンドメイドの醍醐味、私もこうでありたいと思います。

ん?ちょっと硬いコメントになってしまった。。。

By みっちゃん03 14, 2013 - URL [ edit ]

フォーマルに見えますよ~
シンプルなのでいろいろ活用できそうですね。

実は私も5月に七五三の撮影するのであっきーに何か作ろうと思ってたんです。
なおかつ普段にも使えたらいいなと。

ソファーやっちゃいましたか(^^;手紙もらったら怒れないね…

By うさmimi03 15, 2013 - URL [ edit ]

さんちゃんさんへ

フォーマルに見えますか!?良かった~♪
このパターン、ずっと気になってはいたんですが
遊ぶときに長いタイが付いてると危ないですからね。。
この機会に作れてよかったです。
でもなんとか普段使いにできないかな~?タイを縫い付けちゃうとか。。w

作った入園グッズめちゃくちゃ普通ですがw、今度載せたいと思います!
さんちゃんさんのアレンジもアップされるの楽しみに待ってます~^^

By うさmimi03 15, 2013 - URL [ edit ]

くーやさんへ

やっと完成しましたよー!ソファーカバー♪
作ったばかりのお気に入りの洋服に限って取れないシミ…うちもよくあります。。
水性ならすぐ洗ったのになぁ~(>_<)
汚す前に一喝しておいたので、
油性ペンが付いた瞬間、まずい!!と思ったんでしょうねw
でもまんまとやられました。。

安い生地でお気に入りが作れると、なんか得した気分になりませんか!?
有名ショップさんの生地はやっぱり可愛いな~と思うんですが
貧乏性なので安くていい生地を集める方が満たされる気がしますww
でもそんな風に誉めてもらえると嬉しいですー!!

By うさmimi03 15, 2013 - URL [ edit ]

みっちゃんさんへ

そうなんですー作ったばかりのカバーが。。
いつもならガツンと怒ってるところですが、今回はしてやられたりです^^;

フォーマルでいけますかね~?
今回このセットで入園式にも着せていこうかと思ってます♪
すごく好きなパターンなので普段使いにもできたらいいんだけど、
やっぱりタイは危ないからどうにか上手いことできないかな。。

もうお姉ちゃん七五三なんですね!
ノットタートルも簡単でタイを柄や無地に変えて作れたりと、色々遊べそうなパターンでしたよ~^^
一生に残る写真だし、お気に入りが出来るといいですね♪

By erico03 16, 2013 - URL [ edit ]

こんばんは~
4月の入所式用にノットタートルとシャツを迷ってシャツにしたのですが
やっぱりこっちにすればよかったです

ほんとにかわいくておしゃれ~!!
タイがピンクですっごく好みです(*^_^*)
ステキな写真になりそうですね~

By うさmimi03 18, 2013 - URL [ edit ]

ericoさんへ

ericoさんも入所式用のフォーマルを作ってるんですね。
シャツだなんて手が込んでてすごい。。。!!
ノットタートルはチビには動きやすそうで良いですが、タイが取り外せないので
後々普段にも使いまわせそうなのはシャツの方かも。。。

ericoさんもピンク男子ありですか!?
全身どピンク!でなければ男の子のピンクって可愛いですよね。
↑そんな子いないか。。w
思い出に残る服になるといいですね♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: