これで最後です☆ショールカラートレーナーアレンジ第4弾

03 05, 2013
はい、そして第4弾になります。
2記事同時にアップしています。第3弾はこちら

第1弾はこちら
第2弾はこちら





季節が戻りますが
キルトニットの厚手ver.です。



P1060451.jpg

身頃→ベージュのキルトニット(特に厚手でもなく普通くらいのキルトニットの厚さかと思います)
裏衿→共布
表衿→ざっくりしたリブニット

そうに90cmで作ってみました。
ジャストだと80cmなのですが…
すみません、来年も着れるようにとケチりました!!









P1060453.jpg

第2弾でアップした天竺ループとトグルボタン。











P1060452.jpg

無地でちょっと寂しかったので
ポケットをアレンジで付けてカラフルボーダーちら見せしてみました。











P1060455.jpg

英字プリントの生地を切り抜いてタグ風に。。
ボアVer.ワッフルニットの薄手ver.のときにも別の生地で付けたんですが
英字プリント生地をタグ風に使うのがマイブームかも^^

そして縫い付けるときに飾りステッチを使ってみたんですが
キレイだしジグザグよりずっと良かった♪
これからはこの機能活用しますww











ではそうの着画です!


P1060471.jpg


身長80cmちょいくらいが90cmサイズを着てるので
ちょっと(いや、かなり?)大きめ。
ロング丈のようになってます。。

記載通りのループ位置で付けました。











P1060459.jpg

後ろにワンポイントあるといい感じ^^











P1060467.jpg

冬用の方が生地が厚いので
やっぱり衿がふんわりしますね^^

1サイズ大きめでのサイズ感なので参考にならないかもしれませんが
ジャストサイズでキルトニットでもいけそうな感じでした。
来シーズン、ちょうど良くなったところでまたサイズ感について載せてみたいと思います!










続きまして…最後です!

布帛ver.が一つだけだと心配だったので
そう用にもう1着作りました。

またまた季節飛びます~。


P1060445.jpg

身頃→スムースニット黒
裏衿→ドットっぽい模様の入ったダンガリー布帛
表衿→ウエストベルさんのパッチC柄布帛

80cmサイズパターンをリブなしにしてリブ分くらい丈を延長。










P1060446.jpg

ダンガリーのはドビー織り(だっけな?)になっていて可愛い生地^^

衿は今回表裏ともに布帛にしましたが
ワッフル程の縫い伸びはないかな?と想定して
『わ』の部分を5mmほど多めに裁断しました。

ボタン位置は出来上がりの後に決めたのでどのくらいかは分かりませんが
たぶんデフォより少し上くらいかと。。。
布帛なのでボタンを縫い付けると頭が入らないかも…と
一応ボタンホールを開けました。










P1060448.jpg

裾は重ね着風にアレンジしてスリットを入れました。











P1060450.jpg

後ろ裾の上にイカリをパッチ♪
アップする程の出来ではないんですが…^^;










ではそうの着画をどーぞ♪


P1060476.jpg

衿の配色がとっても爽やか~!

プーたの毛が付くと目立つので
今まで黒の生地ってあまり持ってなかったんですが
子どもが着る黒もなかなかいいなぁ。









P1060479.jpg

イカリが見えるとテンションが上がる♪










と、ここまで色んなアレンジをしてみましたが
アレンジしてくださる方に布帛衿の注意点を少し…

☆布帛衿ver.は、ニットと布帛を縫い合わせるので
縫っているうちにニットだけ若干伸びてしまうことが多いかと思います。
布帛で衿を作る場合、『わ』の部分を多めに裁断していただくことをおすすめします。


☆ループは開け閉め出来るので大丈夫ですが
ボタン留めにする場合はボタンホールを開けた方がいいかなと思います。


あくまで衿を含めニット専用パターンのアレンジです。
布帛にチャレンジしていただいて、
「入らなかったじゃないのー!!」
「大事な生地を無駄にしちゃったじゃないのー!!」
などの苦情はすみませんがご遠慮ください…w

あとはお好みでループ位置やボタンをずらして
開きの広さを調整してみてくださいね。
そんなとこかな??

予約販売までには半袖のアレンジ線もパターンに足したいと思いますが
今まで購入していただいた方にはブログで半袖の長さ(目安)をお知らせしたいと思います。
ちょっとお時間をいただいてしまうかもしれませんが…
でもそれも絶対の長さではなく、わたしの好みの長さになってしまうと思うので
ご自身で長さを決めてアレンジしただいても良いかと思います。
ぜひ色々なアレンジを試してみてくださいね!


長々とお付き合いいただきありがとうございました!!
たくさん作ったので少々縫い飽きましたがw、
どなたかの参考になれば幸いです(*^_^*)


では、本格的に入園準備を頑張ります~!



ランキング参加中☆
1クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
16 Comments
By ちぇにまま03 06, 2013 - URL [ edit ]

こんばんわ~i-179
かわいーi-176やっぱりかわいーi-178
夏バージョンもすっごいかわいいですi-233

キルトニットの方で作ってる半丸ポッケ(っていうのかな?i-201)私作ったことないんですがi-201
やりたいと思ってるんですi-184i-184
ショールカラーの型紙、予約販売されたらポッケの作り方も載ってますか??
どちらにしてもショールカラーの型紙はほしいと思ってるので購入予定希望ですがねi-190
フフフi-239

入園準備がんばってくださいi-236i-234でわ~

By runa03 06, 2013 - URL [ edit ]

わぁ~おぉぉぉ。お疲れ様でした~☆

いや~、どれも可愛くて、アレンジ+ループ・ボタン・ポッケ・パッチ・・・など、
技が輝いてて、とても見応えありました♪

イカリのパッチが素敵です。
息子がイカリ(海賊)好きなので、マネしたいとこですが。。。よくみると。。。

す・すごく細かい作業してる気がするんですが・・・;

両端の矢印?三角部分の下なんか、大変そぅ;
よかったらレポしていただきたいです。
入園グッズで登場するかな?

ぢゃぁまた、第一弾から読み返して、縫った気分味わってきます♪

By sawa03 06, 2013 - URL [ edit ]

本当にたくさんアレンジしたんだね~!

布帛の更新、すごくありがたい~
知識のある人なら当たり前なのかもしれないけど、わで幅を増やすの全然気づかなかったよ~ これ読んでからの製作で良かった!(まだ妄想段階だけど・・・)

そうくんの半袖&布帛アレンジがすごく好きだなぁ~
布帛で襟元の切り替えの色を変えて作ると、重ね着感が増すのかな?
すごく好き~!
イカリの切り抜き?アップリケも可愛いよ~♪

By ri-ya*03 06, 2013 - URLedit ]

入院してたときの分じっくり見させてもらったよ~(>。<)
すごくバリエが増えたね^^
半袖、やっぱりありだね!
薄めの長袖も作りたいけど日があるだろうか・・・^^;
GW頃から半袖になっちゃうのよね。
半袖Ver.は絶対に作りたいわ。

黒のスムースVer.大好き~^^
これの雰囲気が好きだわ。
これだと男女いけそうだね♪

布帛を持ってこれるとさらにアレンジきくね。
色々と紹介してくれるから
どうやって作ろうか目移りしちゃう^^

ちーちょちゃんの入園グッズも楽しみにしてるね~♪

By 03 06, 2013 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By うさmimi03 06, 2013 - URL [ edit ]

ちぇにままさんへ

ありがとうございます(*^_^*)
ショールカラートレーナーの型紙、冬物のつもりで作ったんですが
色々やってみたら夏も使えそうで良かったです♪
子ども服ってあっという間にサイズアウトしちゃうから
1つの型紙で色々使いまわせた方が嬉しいですもんね。

ポケット自体は服に合わせて適当に作ったんですが
作り方は確かhibiさんのタートルフードのポケットと同じなんです。
なのでポケットは販売型紙には載せられず…(>_<)すみません。
なんかオリジナルと言える新しくて素敵なポケットの形ないかな~?と考えているものの
なかなか思い浮かばないものですね^^;

今日からさっそく入園グッズ作りにとりかかります~。
頑張りますっ!!

By うさmimi03 06, 2013 - URL [ edit ]

runaさんへ

嬉しいコメントありがとうございます♪
何着も頑張った甲斐がありましたww

大きいアップリケ付けると、それだけでもポイントになって可愛いですよね。
これ、けっこう簡単にできるんですよ~
簡単に言うと…図案を決めたら服に写して、線の内側を切り抜いて
内側に図案より大きめの布をあてて、手芸ボンドやのりで仮止めして
周りをダダーっと縫っていく感じです。
しっかり仮止めすれば、細かくても全然大丈夫!
手が空いたら、レポも考えてみますね^^

By うさmimi03 06, 2013 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

うんうん、もうショールカラーはしばらくいいかなってくらいw

ニットのテンションによって増やす幅も多少変えたほうがいいんだと思うんだけど
だいたい1~1.5cmくらい多めにとったらいいかも?

衿付きだからか、半袖アレンジけっこう爽やかだよねw
わたしも黒×パッチ生地の組み合わせがすごく気に入った^^
これならちーちょにもお揃いいけるかしら?

そうそう、このイカリ…けっこう前にそうのカーデを作ったときと同じものを使ったよ。
その当時いろんな図案探してて、うさぎとかきりんとか蝶とかも写してあったから
色々やってみようかなぁ♪

By うさmimi03 06, 2013 - URL [ edit ]

ri-ya*ちゃんへ

お疲れ様~(>_<)
そして回復おめでとう!!

そうだね、確かにうちの方もGWあたりから半袖だわ^^;
ショールカラーだからさすがにインの重ね着用にはできないしね。。
ぜひぜひ半袖作ってみて~。

男女いけそうで思い出したけど、
この黒×パッチの組み合わせで作って壁にかけておいたらちーちょが見つけて、
「これ誰の??なんでそうの服なのにこんな女の子みたいなの作ったの!?」
って突っ込まれたww
せっかくだからちーちょにもこれのお揃い作ってあげようかしら?

さっそく今日から入園グッズにとりかかるよー。
さて…いつ頃アップできるかな。。。

By うさmimi03 06, 2013 - URL [ edit ]

鍵コメ『さ』さまへ

おぉっ!完成したんですね~(*^_^*)

こちらこそ、さっそく作っていただいてありがとうございました!
ぜひぜひ拝見させてください♪

By うみ03 06, 2013 - URLedit ]

いやー、またいっぱい作ったねー。
うさmimi家のタンスはショールカラーでいっぱいだね^^
でも、雰囲気が違うから着せてても楽しそう。

久々にうさmimiちゃんとトグルボタンでシンクロして嬉しいわ~。
でも、ボタンはこうやってつければいいのね。メモメモ。
なんかおかしいな~と思いながら、普通の糸で縫いつけたわ。

この厚さの布で襟元を縫うの大丈夫だった?

前記事の気をつけピッのちーちょちゃんかわいいわ。
左を向いてること多くない?テレビ?

By うさmimi03 07, 2013 - URL [ edit ]

うみちゃんへ

ほんと、引き出し開ければショールカラーが出てくるよw

トグルボタンっていいポイントになるよね。
わたしもこの付け方で合ってるのかは分からないけど。。
よく見かけるような紐がないと…ってなかなか使えなかったんだけど
ないから思い切って天竺ループで留めてしまった^^;
もうちょっと幅に余裕があれば、
通した紐を一度ねじったりしてから留めるのもも可愛いよね。

キルトニットの厚さのことかな??
普通の家庭用ミシンだけど大丈夫だったよ♪

そう言われると左向き多いねw
左に別の部屋があって、そうとかワンコがいるからかな?
4歳児にモデル頼むのもなかなか難しいよね~。。
すぐおふざけが始まるか飽きモード全開になる(>_<)

By 03 08, 2013 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By うさmimi03 09, 2013 - URL [ edit ]

鍵コメ『k』さまへ

そう言っていただけて嬉しいです♪
たしかに布帛だとカチッとして、きちんと感が出ますね。
もちろん、使えるところがあればじゃんじゃんお持ち帰りして
真似っこしてくださいね!

なるべく早く予約販売について進めたいと思います~^^
もう少々お待ちを♪

By 03 09, 2013 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By うさmimi03 12, 2013 - URL [ edit ]

鍵コメ『え』さまへ

初めまして、コメントいただきありがとうございます。
リコメが遅くなって申し訳ありません~(>_<)

過去記事まで読んでくださったんですね!嬉しいです。
わたしの作ったものでよければどんどん参考にしてください^^
と言っても、参考にできるほどのものじゃないですが…

娘の入園が落ち着いたら、型紙の件もすすめていこうと思っています。
待っていてくださる方がいらっしゃることを励みに、早めに頑張ります!
よかったらまた遊びにきてくださいね♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: