
-- --, --

ショールカラートレーナーアレンジ☆第3弾

03 05, 2013
ショールカラートレーナー試し中…第3弾です!

第1弾~第3弾までお付き合いいただいた方、ありがとうございます^^
…さすがに飽きてきたとは思いますがw
もう少々お付き合いの程よろしくお願いします。。





布帛で衿が出来たら生地選びの幅が広がるだろうな~と思い
やってみた布帛衿Ver.♪



まずはちーちょ用110cm。

P1060287.jpg

身頃→グレーのワッフルニット
裏衿→共布
表衿→花柄の60ローンだったかな?布帛









P1060290.jpg

手持ちの中で合うボタンが見つからず
薄手ニットですがトグルボタンにしてみました。
ループはレースで。。

そして、肝心の衿。
ワッフルニットは伸びが良いので衿周りの寸法が合うか心配だったので
布帛の表衿だけ『わ』の部分を1cmプラスしました。
なので、『わ』を開くと表衿だけで2cm多めに裁断したことになります。
実際に縫い合わせてみると、ニットの方が多少縫い伸びしていくのでぴったりでした!








P1060289.jpg

裾と袖にちょこっとレースを^^








ちーちょの着画です♪


P1060300.jpg

身長105cmくらいが110cmサイズの薄手ver.を着てるので
やっぱりちょっと余裕あり。
たしか、記載通りのループ位置です。

あ、ちなみにこのスカートはこの時のもの。
洗濯したら多少ボリュームが落ち着いたので、結局そのまま修正せずに着せちゃいました^^;









P1060365.jpg

インナーちら見せ。
肌着ではありません~w











そして次は、薄手ニットのワンサイズ下ver.。
ちーちょ用100cmになります。


P1060422.jpg

身頃→Wild berryゆらゆら天竺オートミール生成
表&裏衿→共布

丈も100cmの丈そのままで
袖だけ110cmの丈に延長しました。








P1060424.jpg

この生地の雰囲気から、すべて共布がいいな~と思ったんですが
カラーが『わ』でとれなかったので縫い目が表にきています^^;

ボタンは花柄のくるみボタンで
ほんのちょこっと女子っぽく…ほんのちょこっとすぎる…

これ、ボタン付け替えたらいずれそうも着れるな。








P1060425.jpg

袖と裾は切りっぱなし^^
天竺や裏毛だとついついこれがやりたくなる。。w









ちーちょの着画です♪


P1060430.jpg

ワンサイズ下だとジャストサイズで着れて
カットソーとして着るなら個人的にはこちらの方が好きです^^
記載のループ位置を1cmくらい上下に挟む感じで2つループを付けました。

ちなみに既製品や100cmで作ったものはもうピチピチなので
カットソーとしては110cmくらいのサイズ感はありそう。









P1060429.jpg

後ろ。









P1060441.jpg

気を付け~ピッ!って言ったらこれw








同じ薄手でも伸び率?というのか伸縮の度合いが違いますが
サイズ感を並べて比べるとこんな感じでした。


cats.jpg

左→110cmパターン            右→100cmパターン

あとは好みによるのかな~??




一度にまとめてアップしようと思ってたんですが
画像が多くなってしまったので記事を2つに分けようと思います。。

第4段へ続く…





ランキング参加中です☆
1クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

