スポンサーサイト

-- --, --

ショールカラートレーナーいろいろ試し中…第2弾♪

03 01, 2013
ショールカラートレーナーいろいろ試し中…第2弾です(*^_^*)
どうぞお付き合いください~!




まずはそうの80cm薄手編。

P1060292.jpg

身頃→グレーのワッフルニット
衿→表裏ともに共布

身長80cmちょい?くらいのそうに80cmの型紙で作りました。
しばらく身長測っていないので曖昧…

袖は今回リブ部分をボーダー天竺にして重ね着風に縫い付け、
ロンTがちらっと見えてるっぽくアレンジ。
saoriさんの作ってくださったショールカラートレーナーの袖を真似っこさせてもらいました!!ありがとうございます(*^_^*)


裾も切りっぱなしにしたかったんですが
ワッフルなのであまり可愛くならないかな?という気がして
普通にリブ付けした間に切りっぱなし天竺を挟んでみました。







P1060293.jpg

袖と同じ天竺ニットでループを作りました。
これ縫ったりせずにとっても簡単に作ったループなんですが
作り方(と言うほどのものではないけど)は下に載せますね!

伸び伸びになりそうだったので、衿周りのステッチは省略。。








P1060295.jpg

アメリカンビンテージ風にしたくて色々付けてみた。。
けど、なっているかは不明^^;








そうの着画です☆


P1060359.jpg

もう80cmをけっこう越してるのかな!?
薄手なのにちょうどいいサイズ感…w








P1060362.jpg

ワッフル、これからの時期にちょうど良さそう♪








続いて…
80cm半袖バージョン。



P1060378.jpg

身頃→Coco me'reさんの男の子パッチ(スムースニット)
裏衿→共布
表衿→薄手天竺ネイビー

柄がにぎやかなので
他はシンプルに装飾なしに。。









P1060379.jpg

袖にも同じネイビーを効かせてみました。







着画です☆



P1060381.jpg

おもちゃが散らかってるのとジョージは見逃してください…w
衿があるのでポロシャツやラガーシャツのようなイメージに近いかも。。








P1060390.jpg

半袖にすると全体的に少し余裕がありました~。
まぁ、このぐらいなら男の子だしいいかな。










そして、ブログで仲良くしてもらっているsawaちゃんが
ショールカラートレーナーのパターンを落札してくれて
半袖バージョンを作ってくれました!!

半袖はまだ2枚しか作ってなくて
もうちょっと色んな雰囲気で作ってみたいなーと思ってたんですが
sawaちゃんのこの組み合わせがツボすぎて、お願いして載せさせてもらっちゃいました。



CIMG0046_20130228232902.jpg

裾リブをアレンジしてスリットを入れたり
ボタンの位置も合わせも、かなり上の方にしたそうです^^








CIMG0123.jpg

ボーダー×レースニットがすっごく可愛い~♪
このまんまオーダーしたいくらい可愛い!!

sawaちゃん作ってもらって&着画使わせてくれてどうもありがとう~^^






天竺ニットでのループの作り方ですが
画像が多くなっちゃったので一度たたみますね。

せっかくだから見てあげるわ。って方は↓↓↓からどうぞ~^^



と言っても、本当にとっても簡単な方法なので
もうそれやってるし…って方もいらっしゃるかもしれません^^;





P1060372.jpg

まず横7cm×縦3cmくらいの端切れを用意します。
端っこがくるんと丸まる生地が最適なので天竺がいいと思います!

この生地は地の目がボーダーに対して垂直にありますが
先ほど上で作っていたワッフルニットに使ったループはボーダーに対して縦に長くとりました。
あまりに伸びが悪い天竺でなければどちらの方向に切っても良いかと思います^^










P1060373.jpg

それを思いっきりびよーんと横に引っ張ります。
もう伸びない!ってくらい引っ張っても大丈夫です。

そうすると両端が内側にくるんとなりますね。
くっつく程くるっとならなくても
端っこが巻いていればOKです。









P1060376.jpg

両端が丸まったら、片方からくるくると巻いてみてください。
↑の状態でさらに引っ張ると、よりしっかり巻けるかと思います。

そうするとこんな感じの紐状になるので
ループとして使ってみてくださいね^^
端っこは切りっぱなし状態になりますが、
天竺であればほとんどほつれてこないので大丈夫です。

ちなみに!!
横伸びする方を長い辺でとると裏側が表になるように丸まってしまうので
柄を表に出したい場合や、ボーダー柄をしましまに出したい場合は
横伸びする方を短い辺になるようにとってくださいね。









P1060395.jpg


色んな天竺で作ってみました。※糸は大きさ比較のために置いてあります。

厚手の天竺を使う場合や細いループにしたい場合は
短い方の辺を半分くらいにすると良いかと思います。

切りっぱなし&太めループなので特にカジュアルな服に使えるんじゃないかな~?
モイフーディーなんかのループにも良さそうです♪


普通のループは飽きた…って方、ぜひ試してみてくださいね!




ショールカラートレーナーのアレンジ、まだ続きます。(しつこい??w)
次は布帛衿バージョンとキルトニット厚手編の予定です!



ランキング参加中☆
良かったらぽちっとお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
-21 Comments
By kanちゃん03 01, 2013 - URL [ edit ]

こんにちは^^
半そでなら衿は布帛で出来ないかなぁと思ってたところだったので
布帛衿バージョンを楽しみにしてます。

By miina♪03 01, 2013 - URL [ edit ]

うさmimiちゃん、こんにちは!
ショールカラー、本当に素敵だね♪
いろんなハンドメイダーさんのブログで拝見してます^^かわいいパターンだね♪
私もオークションに何度か参戦したけど、毎回惨敗ですっごい残念。。。
全サイズ欲しいよぉ!!130とかも作るかしら??
モニター必要ならぜひやらせていただきまっす!!娘二人、ビンゴです♪(←厚かましいかしら。。。)
長男用には春服仕様で80サイズを作ってみるね♪ワクワク♪

それにしても、やっぱりうさmimiちゃんの作るお洋服のセンスが本当にステキ☆
扱いにくいワッフルの生地をこんなにも素敵に仕立てちゃうなんて、
技術もプロだわ~~~!!!ワッペンもかわいいし、ループに色を使ってオシャレ!
上手だわ~~~!!

イヤーマフのお礼もせずにごめんね。
オーダー服が落ち着いたら、何か送ろうと思ってます♪ちょっと待っててね!!

By さんちゃん03 01, 2013 - URL [ edit ]

こんばんは~(*´ω`*) さすが!とっても素敵~ 恥ずかしくてアタシの縫ったものなんてお見せできない( ノД`) 手持ちのワッフルで真似っこさせてもらってもよいですか?

By ハカル03 01, 2013 - URLedit ]

ワッフルの方!めっちゃ好みです!!(人*´∀`)
天竺ループ真似させて下さい。
うさmimiさん色々なアイディアを惜しげもなくご披露して下さるので
とっっってもありがたいです。
早速半袖でも作ってみたいとおもいます。
ありがとうございます。

By sawa03 01, 2013 - URL [ edit ]

ワッフルって手にしたことないけど、無地でも味があってイイネ♪
うさmimiちゃんの作るお洋服の生地いつもすごく好きだよ~!!
だから生地ショップを参考にさせてもらってるんだ

アメリカンビンテージ風?うちもよく分からないけど、すごくカッコいいよ~!
女子はいろいろ装飾できるけど男の子って難しそうだよね・・・

ループもこんな風にできるんだね!お手軽でかわいくていいね~
作り方覚えておかなきゃ!

娘の着画 とっても記念になるよ♪ こちらこそありがとう
他のアレンジ編も楽しみにしてるね~

うちも園グッツが落ち着いたらまた作るね~♪

By 03 01, 2013 - URL [ edit ]

アレンジばかり見てたら早く型紙が欲しくなってきてしまいましたー!
予約販売楽しみすぎます!!^^

By うさmimi03 02, 2013 - URL [ edit ]

kanちゃんさんへ

布帛が使えたら、アレンジや布選びの幅がすごく広がりますよね!
ちーちょ用に1枚は出来たのですが、
念のためもう1枚弟用に作っているところです。
出来たらアップしますね^^

By うさmimi03 02, 2013 - URL [ edit ]

miina♪ちゃんへ

ありがとう~♪
褒めてもらえると調子に乗ってたくさん作っちゃいそうだわw

ロックミシンで差動かけながら縫ったら、ワッフルも伸び伸びにならずに出来たよ。
技術というより、完全にロックさまさまなんだけどね…ww
女の子みたいにレースとか付けれない分、男の子用は色で遊ぶのが楽しい~♪
無地にはまりそう^^;

以前miina♪ちゃんにお渡ししたパターン…まだ試作のような感じで
たぶん前立てのところ、長さが若干ずれてるかもしれない…(>_<)
すごくすごくごめん~~!
130と140サイズはリクエストをたくさんいただいたから作ろうと思ってるよ。
もしかしたらモニター必要になるかも?
そしたらぜひお願いしますー^^

そして、お礼ほんとにいいから~(>_<)
あんな手縫いのもので、逆に気を使わせちゃってごめんよ。。

By うさmimi03 02, 2013 - URL [ edit ]

さんちゃんさんへ

もう出来上がったんですね♪
お見せできないなんて謙遜しすぎですよ~(>_<)
作ってくださった方のブログ拝見するたびに、
みなさんそれぞれ素敵に作ってくださっててため息ものです^^

わたしの作ったので良ければじゃんじゃん真似っこしてください♪
参考にしてもらえて嬉しいです!

By うさmimi03 02, 2013 - URL [ edit ]

ハカルさんへ

こちらこそ、作っていただいてありがとうございます!
ハカルさんのブログで一番にショールカラートレーナーを発見したのでw、
コメントしようとしたんですけど、2・3回試してみるもなぜか出来ず…
ちょこちょこと拝見させてもらっていました♪
オークションでも全くハカルさんだと気が付かずにすみません^^;

天竺ループ、参考にしてくださって嬉しいです。
ぜひぜひ半袖アレンジもやってみてくださいね!

By うさmimi03 02, 2013 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

わたしもそうが生まれてから初めてワッフルを買ってみたんだけど
(ヘンリーネックTシャツを作りたくて…)
女の子にはあまり使おうと思わない生地だよね^^
難しいイメージあったけどロックミシンのおかげで縫い伸びせずに出来た♪
生地ショップ参考にしてもらえて嬉しい~♪

うちにはワックスコードやレースくらいしかループにできるものがなくて
なんとなくやってみたら『これいいじゃん』って感じだったのw
天竺ループ、かなりカジュアルになっちゃうけどぜひぜひやってみてね。

いやいや、お礼を言うのはこっちの方だよ!
顔隠しちゃうのがもったいないくらいの可愛い着画だった♪
本当ありがとう^^
そうだった…そろそろ園グッズ本気で始動させなきゃ~。。。

By うさmimi03 02, 2013 - URL [ edit ]

名前なしさまへ

アレンジ、やってみたら色々出来たので
真夏以外は使いまわせそうです♪
なるべく早く予約販売にとりかかりますね!
楽しみにしてくださって、ありがとうございます~(*^_^*)

By うみ03 02, 2013 - URLedit ]

いろんなアレンジ、すごーく参考になる!
薄手の生地や半袖もOKで本当に万能パターンだね。
天竺ループもやってみたい。

うさmimiちゃんってタグの使い方がうまいよね。
私がするとハンドメイドあふれる感じになってしまうの。
型紙と一緒にセンスも分けてもらえばよかった^^

sawaさんのトレーナーというか、Tシャツ?かわいいね。
私もオーダーしたいくらいツボだわ。
半袖だと下には肌着だけだから、少し詰まったほうがいいかな?
ボタンの位置で雰囲気も変わるからおもしろいね。

そして・・・たった今、トレーナーが完成したよ。
早めにアップするねー。
春服を作る予定が、完全に冬仕様になっちゃったけど・・・

By ヒロミ03 04, 2013 - URLedit ]

こんにちは~♪
いろいろなアレンジがあって、とても参考になります(〃▽〃)
半袖もありですね~!!とっても可愛い♪
まだ1種類しか作っていないので、
私もアレンジして作りたくなりました~^^
天竺ループも、ハギレで作れるからいいですね!!

そう言えば・・・、
今頃ですが、テラスモールに初めて行って来ました!!
駐車場も大きくて、お店もたくさん入っていてイイですね~♪
家がもう少し近かったらなぁ~(*^^*)

By 03 04, 2013 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By mai*mai03 04, 2013 - URLedit ]

どっちも可愛いねー♪
半袖もいい感じだし(*^_^*)
そして、なにより可愛いそうくん!!

私、個人的にワッフル生地昔から好きだからめっちゃツボ~(*^^)v
ホントにうさmimiちゃんの作るお洋服好きです☆
子どもを差し置いて、自分が着たい。。。これ本音!!

うさmimiちゃんのブログ見ると、キュン死しそうになるから
覚悟して読まないと体が持たないわw
夜、寝る前とかにベットでスマホから読んだりすると寝れなくなって大変よ(笑)

いろんなアレンジ紹介してもらえて、ホントに読んでるだけでも楽しいパターン♪←さっさと作れ。。。(-_-;)って言わないでねw
次のアレンジも楽しみ~☆

By うさmimi03 05, 2013 - URL [ edit ]

うみちゃんへ

リコメが遅くなってごめんね(>_<)

参考にしてもらえそう??
嬉しい~^^
何着も縫ってたら、また若干飽きてきたけど^^;
でも色んな応用がきいて、あれこれ考えながら作るの楽しかったよ!
うみちゃんも作ってくれたのね!!
わたしもキルトニットで1着作ったところだから大丈夫大丈夫w
どんなのだろう~ワクワク♪

sawaちゃんの半袖可愛いよね。
あまりピンク系にはときめかないんだけど、これはほんとツボだった~☆
衿周り詰めてもいいし、わたしはけっこう開きが広いのが好きで
(子どもたちの顔がデカいから詰まってると似合わないのかも…>_<)
半袖でもあまり詰めなかったかな。好みでアレンジしてみてね^^

タグ本当~!?
ワッフルのはゴテゴテしすぎちゃったかな~と後から思ったんだけど
男の子には大きめタグを付ければそれなりになるのかもw
最近?レースを可愛くタグに付けたりしてる方がいるけど
レース使いが上手な人に憧れるなぁ。。^^

By うさmimi03 05, 2013 - URL [ edit ]

ヒロミさんへ

参考にしてもらえてよかったです!!
何着も同じ形を頑張った甲斐がありましたーww
衿付きの半袖パターンもあまりないので(わたしが知らないだけかな?)
ぜひぜひアレンジしてみてくださいね^^

そして…テラスモール!!
車ですぐなのでしょちゅう行ってますよ~♪
すごく親近感♪♪
またテラスモールに行く際はぜひぜひ声かけてくださいね。
って、けっこう離れてるのでそうしょっちゅう行かないでしょうけど^^;
ブーンとすぐ行きますよ~!!

By うさmimi03 05, 2013 - URL [ edit ]

mai*maiちゃんへ

ありがとう~!
作ったもの好きって言ってもらえるとテンション上がちゃう♪
じゃあ大人用も作っちゃおうかな!←ホント?w

布団の中でブログとか見るとなかなか寝付けなくなるの分かる~^^
刺激を受けてあれこれ考えちゃうよね。
そしてすぐに行動に移したくなる…^^;

パターンを作った当初はこんなに色んな感じで作れるなんて考えてなかったから
いろいろアレンジして作ってみて楽しかったし
自分自身もいい経験になったよ。
mai*maiちゃんも良かったら色んなアレンジやってみてね!

By saori03 06, 2013 - URL [ edit ]

こんにちは~☆コメント遅くなってすみません!!
名前がでてる!しかもリンクまで貼ってある!って一人で興奮してしまいました笑
本当に光栄です!ありがとうございます!!
ワッフルのすごく好みです♡何から何までかわいすぎです♡
天竺ループ、すごくいいアイデアですね!!早速挑戦してみます♡

By うさmimi03 06, 2013 - URL [ edit ]

saoriさんへ

いやいや、勝手にリンク貼ってしまってすみません(>_<)
saoriさんのおかげでお気に入り服がまたひとつ増えました!
こちらこそありがとうございました^^

ワッフルって初めて使ったんですけど
ポコポコ感で味がでていいですね~。
天竺ループぜひぜひ♪
色んなループ作ってみてくださいね!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

