ショールカラートレーナーいろいろ試してみました!

02 24, 2013
P1060248.jpg

ちょーちょが描いたアンパンマン♪
子どもが描く絵ってなんでこんなに可愛いんだろうな~。
自分の子に限らず子どもの描く絵って大好き(*^_^*)

ちょっと前までは絵も雑だし字にもあまり興味がなかったんですが
最近の絵はだいぶ細かく描けるようになりました。
知ってる人の顔やハート、お花、アンパンマンやドラえもんなどのキャラクター、
あとは家の中のもの(時計やテレビやお部屋の中全体)とか
「何かを見ながら」描くのが好きみたいで。

字の方も、パパやお友達にお手紙を書くと言って少しずつ覚えるようになってきました。
読みはほぼ完璧^^いつの間にか濁点も読めていました。
何度か書いたことのある字なら何も見なくても書けるようになり、
お手紙を書くときはわたしが書いたお手本を見て
なんとか読める字を書けています♪
↓こんな感じ。。


P1060246.jpg

毎回、パパの喜び方がハンパないです!!






   img_545848_13570004_11.jpg  img_545848_13570004_11.jpg
    



ショールカラートレーナー、冬のイメージが強いんですが
どこまで応用&アレンジがきくのか色々試し中です~^^


推奨生地を『ミニ裏毛、裏毛、ジャガードニットなどの中~中厚のもの』としているんですが
お取引させていただいた中で『キルトニットでも作れますか?』と質問をいただいたり
せっかくなので薄手生地で春からちょい先の季節にも使えるものが作れるかな?と思い…

やってみなくちゃ分からない!!
ということで作ってみました。






まずは薄手編。
接結ニットです!

P1060253.jpg

見頃→サンプルでちーちょが着ていたミニ裏毛よりちょっと薄手の接結ニット。
衿→別の薄手接結ニット×編み編みのサマーニット?









P1060254.jpg

ダブルボタンにしてみました。









着画です♪


P1060267.jpg

見た目はトレーナーやジャガードと着た感じが似てるかな。










P1060280.jpg

薄手なのでやっぱり余裕あり。
カットソーっぽく着るなら、ワンサイズ下げて袖や裾を足してもいいかも??











続いて半袖バージョン。


P1060250.jpg

見頃→天竺(天竺の中でもけっこう薄手)
衿→花柄スムース×薄手の綿ジャガード

袖は適当な位置でカット。
着丈は3cmほど短くしています。


上の画像は型紙に記載してある位置より2cm上でループを付けたんですが
着せてみたら衿が詰まって夏には暑苦しい感じがしたので
記載の位置に戻しました。。 
↓↓↓




P1060281.jpg

スクロールで比べてみてくださいね。
好みの問題もあるかと思いますが…










P1060283.jpg

後付けなので表に縫い目が…
ループはあまり見えないけどレースを使いました。







着画はループを付け直す前に撮ったもので
ループやボタンは最初の位置にありますが
クリップで修正後の位置を挟んであるので、実質は型紙通りの開き具合になっているハズ。。



ではどうぞ^^


P1060258.jpg

個人的には半袖もありかな?と思いますが
どうかな~??









P1060262.jpg


元々、胸元の開きが広めということと
子どもってタートルとか首に沿うものをを嫌がる子も多いし…と思い
首元にぴったり沿う形でショールカラー部分を作っていないので
(この辺が試作を重ねた自己満足ポイント!)

真夏はさすがに無理だろうけど、初夏くらいなら
大きめカラーで半袖バージョンにしても暑苦しくならないかなぁと。
あとはショールカラー部分をもっと薄手布で作ってもいいかもしれないです。

でもあくまで個人的感想ですのでご参考までに^^;







今度はちーちょにワンサイズ下げた薄手バージョンを1つと

80cmサイズのそうにも男の子用に半袖や薄手バージョン、
そして厚手編としてキルトニットでも1つ作ってみたいと思います!

出来たらまたアップしますね♪




ランキング参加中☆
1クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
29 Comments
By 02 24, 2013 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By ゆうたんママ02 24, 2013 - URL [ edit ]

やっとmyミシンが手には入りました!早く何か作りたくて仕方ありません!
いっつもブログ見てすんごい憧れてます!
生地のデザインのチョイスがセンスよくて真似たいです(≧▽≦)
私も早くパターンが欲しいです!
はやく販売してくださーーい!

By みるみる02 24, 2013 - URLedit ]

オークション良いとこまで行って撃沈でしたので^^;(寒くて指が動かなかった!?)

薄手バージョンも良いですね♪

ぜひ予約販売待っています(^_-)

By erico02 24, 2013 - URL [ edit ]

こんばんは♪
半袖がかわいくて思わずコメントしました
生地のセレクトのセンスが素敵です~
ボーダーがマリンというかセーラーというか
まんま真似したいです!!
パターン、秋くらいには。と思ってたけど
すぐ欲しくなりました(*´∇`*)

By うさmimi02 24, 2013 - URL [ edit ]

鍵コメ『S』さまへ

見たよ見たよ~♪
めちゃ可愛かった~!!
優しいピンクでちーちょにもあんな感じで作ったら喜びそう~^^
けど、そんな可愛いピンクの生地が…ない…。。

スクエア、確かにコツをつかむまではつっちゃうよね。
わたしも一番最初のはひどかった~w
3回目くらいでけっこうきれいに出来るようになったけど
いまだにたまにステッチでごまかしてみたり。。w

うちも教えたりはせずに成り行き任せにしてたんだけど
お友達から手紙をもらったことが一番の刺激になったみたい^^
さすが子どもで、興味を持つと早いよね!
矛盾分かるなぁ~。
これからもきっと勉強や運動とかでそういう気持ちになるんだろうね。
いや、小学生くらいになったら
勉強や運動はむしろ出来るようになって欲しいと思っちゃうか。。

By うさmimi02 24, 2013 - URL [ edit ]

ゆうたんママさんへ

ミシンgetおめでとうございます☆
これから色々作ってお子さんに着せるのも楽しみですね~^^

なんだか身丈に似合わないお褒めの言葉をたくさんいただいて
嬉しいやら恥ずかしいやらですが。。
わたしの作ったものでよかったら、ぜひぜひ真似っこしてくださいね!

娘の幼稚園が落ち着いたら販売に取り掛かりたいと思います。
なるべく早く出来るように頑張ります~^^

By うさmimi02 24, 2013 - URL [ edit ]

みるみるさんへ

オークション参加してくださったんですね~(>_<)
嬉しい限りですが、買えなかったようですみません。

トレーナーを前提に作ったパターンなので春夏物は全く考えてなかったんですが
けっこう薄手生地でも大丈夫そうでした^^
子どもってサイズ変わるのが早いから、
1つのパターンで使いまわせる方が断然いいですよね。
予約販売お待ちいただいてる方がいらっしゃると思うと
とっても励みになります。
なるべく早く開始できるように頑張りますね!

By うさmimi02 24, 2013 - URL [ edit ]

ericoさんへ

コメントありがとうございます♪嬉しいです!

ボーダー×半袖だと、一気に春を通り越して
THE・夏!!って感じですよね^^
冬物パターンのつもりでいたんですが、
薄手や半袖で作ってみたら真夏以外は意外といけそう。。かな?

入園後、何事もなければ早めを目標に頑張りたいと思います~^^

By 02 25, 2013 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By テントウムシ02 25, 2013 - URL [ edit ]

はじめまして!
先日、こちらのショールカラートレーナーを作っている方のを見て教えて頂きお邪魔させていただきました。凄く可愛い形ですね♡
春物に良いなぁ…と思ったんですが今は販売されてないんですね。残念です(;≧д≦)
販売されるのを楽しみにしております!

By mi_ё02 25, 2013 - URLedit ]

こんにちは^^
ショールカラーパターン本当色々な感じで作れるのでとっても重宝しています^^
夏パージョンいいですね^^

By かすみ02 25, 2013 - URLedit ]

偉いですね~研究熱心というか
本当に感心します

すごくプロ意識があるのですもの、これからどんどん進めていってくださいね
待っていますからね 頑張れ==のポチポチです

By mai*mai02 26, 2013 - URLedit ]

うさmimiちゃん!!
半袖可愛いよ~(*^_^*)
ボーダー好きの私にはたまらない感じだわ☆

長い期間使いまわせるパターンって、かなり重宝するよね♪
生地が変わると、同じパターンでも全然違った雰囲気のお洋服になるし
ホントにハンドメイドって奥が深いし面白いって実感します(*^^)v

By parao02 26, 2013 - URLedit ]

初めまして。paraoと申します。
ショールカラートレーナー作らせてもらいました。
半袖バージョンもとっても可愛いですね!
春も近づいてきましたが、まだまだたくさん作れそうで楽しみです♪
ショール部分が難しいのですが、できあがると可愛くてうれしくなります。
もっと練習してきれいにできるようになりたいです!

By うさmimi02 27, 2013 - URL [ edit ]

鍵コメ『さ』さまへ

薄手の接結でもなかなか可愛くなりますよね♪
わたしはその後、ワッフルでも作ってみました~!
ちなみにほぼ共布です。
色々生地を変えるもの楽しいけど、全部共布もすっきりしますね^^
色んなバージョンを試すのを楽しんでるところですww

もう出来上がったくらいかな!?
お気に入りになってもらえたらわたしも嬉しいです!

By うさmimi02 27, 2013 - URL [ edit ]

テントウムシさんへ

初めまして、コメントありがとうございます!

そうなんです、今は今期分を一旦終了したところで…(>_<)
ショールカラートレーナー自体が冬物だからのんびりでいいかな?と思ってたんですが
薄手や半袖でも作ってみたら春~初夏にも使えそうだったので
早めに予約販売をしたいなーと思っています♪

良かったらまた遊びにきてくださいね!

By うさmimi02 27, 2013 - URL [ edit ]

mi_ёさんへ

半袖、作ってみたら意外と可愛くできました!
もうちょっと色んなテイストで作ってみたいなーと思ってるところです♪

ブログめちゃめちゃ拝見していますww
mi_ёさんの作品を見ると、生地の合わせ次第ですごく可能性が広がるなーと
すごいな~と思いながらいつも見てます^^
わんちゃんのショールカラー欲しいくらい!(うちはオムツ犬なのが残念ですが(>_<))

By うさmimi02 27, 2013 - URL [ edit ]

かすみさんへ

わたし自身が冬限定の型紙と思い込んでたんですが
色々試してみるもんですね♪
子どもはすぐにサイズが変わっちゃうし、
せっかく代金をいただいて購入してもらったものなので
年中使いまわせるなら使って欲しいな~と^^
全然偉くなんてないんですが…、やってるうちに楽しくなってきたので
もうちょっと色々試してみようと思います☆

早めに予約販売も取り掛かりますねっ(*^_^*)
ポチありがとうございます~!!

By うさmimi02 27, 2013 - URL [ edit ]

mai*maiちゃんへ

半袖なんて最初は全く考えてなかったけど
作ってみたら意外といけそうだよね♪
mai*maiちゃんもボーダー好きさんか~。
わたしも下が生まれた後からボーダー率が急上昇したわw

そうそう、子どもってすぐサイズ変わっちゃうから
1つの型紙を色々アレンジ出来るのって嬉しいよね~^^
mai*maiちゃんの言うそういうところも
ハンドメイドにハマっちゃう魅力のひとつなんだろうな(*^_^*)

By うさmimi02 27, 2013 - URL [ edit ]

paraoさんへ

初めまして、コメントありがとうございます!
型紙も落札してくださって、ありがとうございました(*^_^*)
早速作ってもらえたなんて嬉しいです。

わたしも作ってる最中、ショール部分の縫い合わせが一番の楽しみです♪
裏返してみて衿を折り返したとき…
毎回ウキウキしちゃいますw

ぜひ半袖も挑戦してみてくださいね!
わたしも後ほどお邪魔させてください~(*^_^*)

By ゆうたんママ02 27, 2013 - URL [ edit ]

教えてください!
そうくんと1ヶ月違いの息子に帽子を作りたいのですが
ステキなパターンご存知ないですか?
またおすすめの生地(柄も含め)教えてください!
師匠!!!!(笑)

By 02 27, 2013 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By うさmimi02 28, 2013 - URL [ edit ]

ゆうたんママさんへ

師匠に笑っちゃいましたww

夏用ですか?冬用ですかね??
うちは帽子かぶせても3秒でポイっとされてしまうので今シーズンは作ってないのですが
昨シーズンはにょろにょろにょっきさんの無料パターンで耳当て付き帽子作りました^^
こちらです→http://nyorori.jugem.cc/?eid=819
あと、自分では作ってないですがアンの木さんのかんたんタックキャスケットは
作られてる方がたくさんいて、いつも可愛いなぁと思いながら眺めてますw
これ→http://annoki.shop-pro.jp/?pid=23318031

帽子嫌がらなければたくさん作ってあげたいですよね(*^_^*)
あまり帽子は詳しくないですが、参考になればいいです!

By うさmimi02 28, 2013 - URL [ edit ]

鍵コメさまへ

リコメしちゃうよ~^^

そうそう、お取引でお会いしてびっくりしたの!
まさかブログ見てくれてるとは全然思わず…わたしもいつも読み逃げだったから^^;

作ってた半袖めちゃくちゃ可愛かった~☆
全部マネしたいくらい!!
裾をリブにしないのも爽やかでいいなぁ~と思ったよ。
今度やってみよう^^ふふふ。

チュニックね♪シーズンまでにはなんとか頑張ってみるよー!

By みっちゃん02 28, 2013 - URLedit ]

わ~いろんな生地で作れるんですね。
どれも可愛いです★
予約販売楽しみにしてます。

ちーちょちゃん絵も字もお上手ですね。
そのうち姉弟の絵描きますよ~。
アンマンマン好きですか?
うちはあっきーがアンパンマンに反応しますよ。

By 02 28, 2013 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By 02 28, 2013 - [ edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By うさmimi03 01, 2013 - URL [ edit ]

みっちゃんさんへ

冬物パターンのつもりでいたんですが
色々作ってみたら意外と着まわせそうでした♪
早めに予約販売できたらいいなぁ^^

うちもアンパンマン大好きで、すっごい反応します!
ちーちょもそうでしたが、必ずアンパンマン期来ますよね~。
字はなんとか読めますかね…??
興味を持ってるうちにたくさん覚えてくれたらいいなぁ^^

By うさmimi03 01, 2013 - URL [ edit ]

鍵コメ『r』さまへ

初めまして、コメントありがとうございます!
パターン気に入っていただけて嬉しいです^^
トレーナーだけじゃなく、半袖でも作れそうなので
いろいろ作っていただけたらいいなぁと思います。
早めに予約販売できるように頑張りますね!

のんびり更新のブログですが、m
ぜひぜひまた遊びにきてください~(*^_^*)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: