出産祝いに女の子セット♪

02 22, 2013
P1060244.jpg

旦那さんの同僚の方のところに赤ちゃんが生まれたそうなので
出産祝いで何か作って~と頼まれました。


写真多めですが
どうぞお付き合いください~^^;









P1060221.jpg

まず赤ちゃんと言えばカバーオール♪

12月に生まれたらしく、
これから使うのに長袖だと2ヶ月くらいしか使えないよな~と思い
思い切って半袖&ハーフ丈!

サイズも70cmなので、夏頃にちょうど良くなるかな?

見頃の花柄ニットはニット工房さんの接結ニットです。
繊細な花柄と柔らかい肌触りがとっても気に入ったので^^










P1060219.jpg

mishmashさんのパターンなんですが、
女の子ということで衿を丸衿にアレンジしてみました。

見頃には切り替えを入れてみたり
袖もパフスリーブにしたりと、この辺もちょこっとアレンジ。
切り替え部分にレースも挟んだんですが、同色なのであまり目立たなかったかな~^^;










P1060223.jpg

見返しはベージュの花柄布帛。
見返しがニットだと、芯を貼ってもボタンの開け閉めが難しい気がして
わたしは見返しにはいつも布帛を使っちゃいます。

赤ちゃんの夏物ということでプラスナを使ったんですが
プラスナって使ってるうちにけっこう見頃からボタンごと外れちゃったりしますよね…
思いっきり力を込めて付けたんですがw、ちょっと心配。。










P1060220.jpg

丸に切り抜いた生地とayaさんにいただいたタグをポイントに^^











そしてこちらは



P1060228.jpg

生後6ヶ月前後になるとそろそろセパレートも着せたくなる時期かな?と
チュニック&かぼパンのセット^^

こちらもmishmashさんの肩開きTシャツを
胸あたりから切り替えてギャザーを入れてチュニックにしたもの。
パンツの方はクチート2010’夏号ベビーパンツのパターンをかぼパンにアレンジしました。










P1060232.jpg

お母さんの好みが分からなかったので無難にボーダー。。
と言いながら、思いっきり自分好みです!!w









P1060230.jpg

このスカートの生地、wildberryさんのリンクルジャガードっていうニットなんですが
アランのような編み柄だけど綿100%だから夏にも使えてとっても可愛い^^

レースのモチーフと裾にもレース…レース三昧w









P1060235.jpg

背中にはまたまたayaさんのタグ~。
ほんと可愛くてお気に入りです♪









P1060233.jpg

かぼパンは裾を巻きロックしてフリフリに♪

直接ゴムを縫い付けるのは着心地が悪いだろうなーと思って
バイアスを縫い付けた中にゴムを通しました。
Wガーゼのバイアスの方がよかったかもしれないけど…
きれいに出来る自信がなかったので。。^^;









あと何か一つ…と





kjkjkjjkj.jpg

チューリップハットも作りました^^
リバーシブルなんですが、お洋服に合わせやすいようにシンプルに。。

パターンはラパンルージュさんの無料パターンをお借りしました。
ブリムがふりふりっとなっていて可愛いパターンですね♪
サイズは44cm。










P1060240.jpg

こんな感じで女の子セットにしました~!
気に入ってもらえるといいな(*^_^*)






ランキング参加中☆
1クリックお願いいたします(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
10 Comments
By sawa02 22, 2013 - URL [ edit ]

可愛いすぎる~!!!!!
カバーオールもセパレートもどっちもすごくすごく好みだよ~♪

すごく素敵で、完成度が高すぎて既製品にしか見えない・・・

細部まで細やかな気遣いもすごいなぁ~

プレゼントされたママが羨ましい!
すごく喜ばれてるだろうね♪

By いち02 22, 2013 - URL [ edit ]

可愛い!欲しい!
赤ちゃんいないけど。今から春を飛び越して夏になってほしいくらい。
い~いなぁ。


見返しは布帛なんですね~。同じ柄のものを?
細やかな技が満載で私が着たいぃwww

By くーや02 22, 2013 - URLedit ]

こんにちは~。
カバーオールに上下セットにチューリップハットまで!
なんだかとっても贅沢なプレゼントですね
どれも素敵で、赤ちゃんもママさんも大喜びですね♪

そういえば、私も見返しは布帛派です。
布帛の方がニットよりゴロつかずいいですよね。
今となってはカバーオールを作る機会が無くなってしまいましたが^^;
カバーオールって手間がかかって面倒で作るのが苦手でしたが、もっと作ってあげればよかったなぁ~。

By うさmimi02 23, 2013 - URL [ edit ]

sawaちゃんへ

ありがとう~。
sawaちゃん好みだった!?
わたしも自分の好きな感じ全開で作ってしまった~^^;
あとから、ベビド好きさんとかだったらどうしよ~とw

ちーちょの服作り始めたのが80cmくらいからだったから
女の子のベビ服すっごく楽しかったよ♪
チューリップハットも形がすごく可愛くてちーちょにもサイズアップして作っちゃう!?と思ったけど
年齢も顔も絶対似合わないから却下だわw

By うさmimi02 23, 2013 - URL [ edit ]

いちさんへ

ありがとうございます~^^
1年前はカバーオール作ってたはずなんですけどね、
女の子用っていうのもあって、すっごく新鮮な感じで作るのが楽しかったです♪
もうだんだん春夏服を作りたくなってくる時期ですよね。

見返しは別の花柄を使いました。
花柄×花柄ってどうなの!?と思いつつ、ちょうどいい生地がなかったりで。。
でも、ベージュでナチュラルな感じになって結果オーライってことにします!w

By うさmimi02 23, 2013 - URL [ edit ]

くーやさんへ

コメントありがとうございます!
嬉しいです~^^

最初カバーオール+ワンピで…と思ってたんですけど
なんか寂しいな?が増えてたくさんセットになりました~。
赤ちゃんのパパは喜んでたよって聞いたんですが
肝心のママの反応が気になるところ…ww

やっぱり見返しには布帛の方が安心ですよね。
以前、息子用に見返しをニットで作ったカバーオールのボタンがいくつもはずれたことがあって…
わたしももうカバーオール作る機会なんてなさそうですが
ハンドメイドしてるとたま~にこういう機会をいただいて
なんだか幸せのおすそ分けをいただいてる気分で嬉しくなります(*^_^*)

By うみ02 24, 2013 - URLedit ]

めちゃくちゃかわいいねー。

自分の子が小さい時にもっと作っておけばよかったー
って思うわ。
サラっとかわいくアレンジしちゃうところがうさmimiちゃんらしいね。

セパレートのは爽やか。
ハイハイベビーが着てるところを想像するだけでにやけちゃうわ。

既製品にしかみえない作品に脱帽~。

By うさmimi02 24, 2013 - URL [ edit ]

うみちゃんへ

可愛いって言ってもらえて嬉しい~^^

初めての子が女の子だと、ピンクばかり買ったりもらったりして
ボーダーってあまり着せないかな?と思ったりもしたんだけど…
まぁ逆に新鮮でいいか~とも思ったりして。。
セットアップってちーちょにはほとんど着せたことなかったから
今度女の子生まれたら着せてみたい~(あれ?産む気?w)

カバーオールの時期なんてあっという間だから
ほんと一時しか作らないもんね(>_<)
作ってる間も楽しい時間だったわぁ♪

By mai*mai02 26, 2013 - URLedit ]

今更コメント失礼します。。。
でも、可愛すぎてコメントせずにはいられないーーー(>_<)

ホントに可愛すぎてキュン死しそうよw
カバーオールもセパレートも、あんなに可愛いの買おうと思っても売ってないよ!!
baby期なんてあっという間に終わっちゃうから、
この時期にしか着れないお洋服いっぱい着せたいよね☆

これ貰えるママ羨ましい~♪
うちにも女の子セット届かないかしら。。。w
オーダーしたいぐらい大好きな感じ(*^_^*)

きっと喜んでもらえるよー☆

By うさmimi02 27, 2013 - URL [ edit ]

mai*maiちゃんへ

気に入ってもらえて嬉しい~♪
キュン死に笑ってしまったww

ボーダーってまだ赤ちゃん時代の女の子にはどうだろう~?と思いつつ
自分だったらこんなの着せたいと思いながら作ってしまった^^;
好みは分かれるよね、きっと。
久々のベビー服、作ってる時間も楽しかったよ。
ハンドメイドしてるmai*maiちゃんにオーダーなんてしてもらっちゃったら
粗がバレちゃう~ww大変大変!

あれから特に反応というか感想は聞いてないんだけど
気に入ってもらえたことにしよう…うん。。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: