うっとりチュールのギャザースカートとバレンタイン

02 14, 2013
P1060214.jpg

最近家族で体調を崩していたのでギリギリ今日になって作りました^^;
2種類作って、今年は両方とも無印のキットです。
クランチチョコの方はちーちょがメインで作りました^^
手前のはベイクドチーズ&チョコの二層ケーキというやつなんですが
簡単なキットのわりにはとってもおいしかった~♪

ちーちょのお相手はパパと2人じぃじと、仲良しのお友達。
昨日お友達から思わぬチョコのプレゼントが届いたので
ちーちょも張り切ってお手紙のお返事書いてました。
(ちーちょが言った文章をわたしがお手本書いて、それを見て折り紙に書いてました)
「○○ちゃん ちょこありがとう またあそぼうね だいすき」ってガッタガタの字でw
この字で読めるのか…?と思ったけど、気持ちが伝わればよいよい^^

パパはこれから帰ってくるのですが
ちーちょに聞いたら「明日自分で渡す」と言うので一晩お預けですっ。
どんまい。






img_545848_27798884_9.jpgimg_545848_27798884_9.jpg






またもや裁断済みでずーっと放置されてたもの。。



P1060201.jpg

生地はNu:Hand Worksさんのネル素材。
実店舗で購入したので色の表記はなかったですが
アンティークピンクのようなくすんだピンクです。

この時のスカートがお気に入りすぎて冬でも重ね着しながら履いているちーちょ。
冬バージョンを作ってあげよう!とずっと思っていたのに、結局こんな時期に…ひどい親^^;








P1060202.jpg

ほんとは花柄生地だけの予定だったんですが
なんかちょっと寂しいかなー?との余計な配慮をしてしまい…

うっとりするほど美しいギャザーレースを裏地?というのか二重に付けました。
アンティーク調のベージュレース自体はとっても素敵なレースです^^









P1060204.jpg

こんな感じで別生地に付けてウエストで合わせました。
でもこの余計な配慮が大失敗。。。


まず、重い。
ネルというただでさえ厚みのある生地にたっぷりギャザーを入れて…
その上二重にしてコージャスレースまでくっつけてしまいましたから^^;

そして、ボリューミー。。
そもそもネルで作ったギャザースカート自体が失敗の素でして。
かなり収まりが悪いので、衣装??ってくらいに広がってしまいますー。

この2点が合わさって
広がったスカートが重みで引っ張られて下にずり下がる…
なんともバランスの悪いスカートになったのでした^^;


まぁ、ちーちょは気に入ってくれたんだけどね。。
何かこっそり改善しておきたいと思います。。

というわけで着画は残念すぎてありませんw







あともう一つ、白アランがたくさん残っていて
けっこうな年月が経ってしまっていたので
思い切ってレギンスにしてみました。


P1060205.jpg

もはやどこのだったかすら覚えていない^^;
まいにち着る女の子服よりロングレギンス110cmです。

当初の予定ではmuniさんのフェイクレイヤードパンツにウエストから合体させようと裁断し
途中で変更したものなのでウエストは切り替えになっています。









P1060209.jpg

いまだに前印がないと前後逆に履いたり
靴も左右逆に履いてしまうちーちょには必須の前印リボン。

アラン風シャーリングだからか、余裕のあるサイズ感だったので
来年くらいまでは履いてもらおうと思います♪





ランキング参加中です☆
いつも本当に励みになっています。ありがとうございます(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
スポンサーサイト
10 Comments
By くまちゃん02 15, 2013 - URL [ edit ]

うさmimiさんこんにちは(。・ω・)ノ゙
その節はありがとうございました。

ちょこっと質問なんですがレースはスカート本体についているのですか?
それとも中のパンツかなにかに??

すんごく女の子らしくて素敵なんで娘にもつくってみようかと思ってます♪d(´▽`)b♪

By うみ02 15, 2013 - URLedit ]

完成して満足しても、着せて見るとアレ?って時あるよねー。
写真で見る限り、すごくかわいい。
ちょこっと改善、がんばってー。

白のアランレギ、重宝しそうだけど汚れそう~。
公園には行けないね(笑)

By mai*mai02 15, 2013 - URLedit ]

スカートめっちゃ可愛いよ~(>_<)
見た目には分からない、重みって敵がいるのね。。。

でも、うさmimiちゃんならきっと素敵に改善できるよ~!!
改善後、楽しみにまってるーw
ちーちょちゃんの可愛い着画も☆

By うさmimi02 16, 2013 - URL [ edit ]

くまちゃんさんへ

こちらこそありがとうございました!!
最後返信もせずにごめんなさい(>_<)家族中で体調を崩してしまいました。。

レースはスカートとは別生地に縫い付けて、ウエスト部分で2枚を合体させてます。
ネルのような厚手生地ではなく
落ち感のある生地をスカート本体に使うことをオススメします^^;
これからならローンとか良さそう♪
わたしもまたリベンジします~!

By うさmimi02 16, 2013 - URL [ edit ]

うみちゃんへ

あるある~(>_<)まさにそれww
満足したあとのガッカリ感と言ったら…
このあと洗濯して干してたらすぐちーちょが着てしまい
また洗濯乾き待ちです^^;
どう改善しようかなー?

公園に履いて行ったら一発アウトだろうね。。
実はアレンレギ…ちーちょにあまり気に入ってもらえず、逆に汚れなそうw

By うさmimi02 16, 2013 - URL [ edit ]

mai*maiちゃんへ

見た目にはうまく出来たんだけどねー(>_<)
生地選びって大切だなって改めて実感したよ。。

一度洗濯したらすこし衣装感wは落ち着いたんだけど
重みという手ごわい敵がいるわw
うまく改善できたら着画撮ってみるね!

By くまちゃん02 16, 2013 - URL [ edit ]

ちゃんとブログよんだらきちんと2枚目に縫い付けるって
書いてありましたね(;´▽`A``オハズカシイ

そんなボケたコメントにわざわざ答えてくださってありがとうございますヽ(^-^ )
早速ローンのかわいい生地みつけにいってきまっすεεε=┏( ̄▽ ̄)┛

By うさmimi02 16, 2013 - URL [ edit ]

くまちゃんさんへ

いやいや、でもわたしもどこに付けるかって迷ったんですよね。。
そのまま裾に付けたほうが簡単かな?と思ったけど
内側にヒラヒラしてる方が可愛いか~と2枚仕立てにしました♪

ぜひぜひ可愛いスカート作ってくださいね(*^_^*)

By みっちゃん02 18, 2013 - URLedit ]

こんにちは。
チョコとケーキ美味しそうっ。お友達も喜んだだろうねe-51
無印のキット良いですか?今度買ってみよう~。

スカートも可愛い!重かったのは残念ですね・・・。
ギャザー入ってる分、生地も使うしね。
アランレギも白だから使いやすそうだね。
アランって流行ったよね?
私も黒と茶1m買って何に使うの?って感じで。
今年はベストの裏地に使いました(笑)

今日のパターン販売、うちはパソコン遅いのでポチれないだろうな~。
でもそのうちGetしたいです。

By うさmimi02 18, 2013 - URL [ edit ]

みっちゃんさんへ

無印のキット、キットの割にはおいしかったですよ~♪
ほかにも気になるのがいくつかあったから
わたしもまた作ってみようと思ってます^^

そうそう、わたしもアランの白がやたらといっぱいあって…
付属に使うにも飽きてきちゃったので思い切ってレギンスにしちゃいました!
裏地に使うっていうのもなかなか良いですね。
ちらっと見えたら可愛いだろうなぁ~。

パターン購入考えてくださって嬉しいです(>_<)
きっと予約販売の方が落ち着いてお買い物できるかな?
予約の方も本腰いれて頑張ります~!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

うさmimi

Author:うさmimi
2008年10月長女『ちーちょ』の誕生をきっかけにハンドメイドを始めました。そのうちオリジナルパターンでも服作りをするようになり、2011年9月に長男『そう』が、2014年9月に次男『ゆった』が生まれ、現在はネットショップでオリジナルパターンの不定期販売を行っています。
3人の子ども達の成長記録も含め、ハンドメイド服の紹介やショップのお知らせなどマイペースに綴っていきたいと思います。



インスタグラム更新中♪

original pattern shop
成長記録
script*KT*
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
Welcome!
the total…
just now…
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: